クッキー出荷

カテゴリー: 台所雑記

某ウサギさんが先月末誕生日でして。
今年は希望のあったクッキー3種、発送することにしました
20141121.jpg
上から紅茶クッキー、ジンジャーシナモンクッキー、クリームチーズとポピーシードのクッキーです
ジンジャーシナモンクッキー焼くのは今回が2回目。
前回の反省を踏まえて、レシピは調整してあります
シナモンは半量にし、ショウガは増量、薄力粉は大幅に量を減らしつつ一部をアーモンドプードルに置き換えました
ベーキングパウダーは無し。
クッキーというよりはサブレっぽいかも。

ということで、ジンジャーシナモンクッキーのレシピをメモ。
■材料
薄力粉200g
アーモンドプードル30g
三温糖120g
シナモンパウダー1g
ショウガ(すりおろし)4g
無塩バター120g
卵黄1個(約20g)

■作り方
・バターは1~2cmぐらいの角切りにして冷やしておく
・しょうがはすりおろしておく
1.薄力粉、アーモンドプードル、三温糖、シナモンパウダーをフードプロセッサーに入れて軽く混ぜる(ふるう必要は無し)
2.1に無塩バターを入れてON/OFFを繰り返し、さらさらになるまで混ぜる
3.2に卵黄とショウガを入れてひとまとまりになるまで混ぜる
4.生地をひとまとめに成形してラップで包み、冷蔵庫で冷やし固める
5.生地を4~5mm程度の厚みにカットし、予熱したオーブンで170度14~15分ぐらい焼く

生地を作っている時や焼いている時はシナモンの方が強く香るのですが、焼きあがって冷めてくるとショウガの方が強く香るようになってきます
三温糖のどっしりした甘さとの相性が良いクッキーだと思います(●´艸`)
今回はほぼ発送分しか焼かなかったのですが、案外調整が上手くいったので、また今度は自宅用に焼こうと思います
前ページ | | 次ページ

某うさぎ

URL | [ 編集 ] 2014/11/22(土) 08:58:50

届いてさっそく食べたヨー

どのクッキーもおいしいわ~(*´▽`*)
シナモンジンジャー、たしかにサブレっぽいけどこれはこれでおいしい!
最初にシナモンであとからジンジャーがくる感じ( ´艸`)

家族にはクリームチーズが1番好評でしたが(笑)

ホント毎年サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/11/22(土) 12:41:38

口に合ったようで何より(●´艸`)
我が家でもその3種の中ではクリームチーズのクッキーが一番人気(ノ∀`)
軽い酸味のせいで口当たりがさっぱりしてるから、ついつい食べすぎる危険なクッキーですね~
大丈夫だろうけど、一応食べ過ぎは気を付けてね(*´∀`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2048-c241da89