超越アップデート2.0+3.0

カテゴリー: TERA雑記

パッチ内容自分用のメモ。

■ID関連
・オルカ上級追加
・エルカラス下級/上級追加
・ギルリアン(プレミアム)追加
・オルカ下級1NMバリア緩和
・ハルキア難易度緩和
・キルガル撤去
・訓練所MOB調整
・オルカのバグ、安地、タゲ切りが修正

ギルリアンはソロ専用、Lv65用、1キャラにつき1日4回制限
ハルキアと黒英雄の耳指、名品強化剤、伝承素材等が出る。書いてないけど首飾りも出るらしいです
名品強化剤の数自体は少なく、粉目的だけなら相変わらず恐怖ソロが安定の気配

エルカラスは本国の難易度低下パッチ適用前。
パッチ適用は12/17以降と公式に明記

訓練所MOBはHP増量
但し回復職は難易度緩和で、以前の半分以下の時間で退治できるようになりました

オルカの修正点は光る玉壊す部屋で部屋中央殴って強制終了できていたのが不可能に。
半円の回廊の雑魚もタゲ切り不可になり、3NM部屋の安地も無くなりました
落下バグは不明。



■ギルド競争・天空の城
シーズンは4週間で、前シーズンの結果で天空の城の賃貸権が得られる
6シーズン(約半年)借り続けられると永住できる、予定らしい。
小規模ギルドはやはり厳しそう。



■覚醒強化
どうでもいいです



■スキル調整
・サラ
サンダー連闘が無くなってヘルブラの基本威力が25%上昇
アイスアローが強化
・プリ
ダムネ弱化の効果時間延長
フェザーにノクタ対応
サンクのバグ修正(最大値3,462→10,386)
・他
自分には関係なし
とりあえず全体的に強化で、特に盾職の盾性能と弓エレが大幅強化



■秋の祝祭
・バグ修正でレコード獲得が可能に
・ピグリンの肉がNPC販売からミニゲーム景品に変更
デイリー報酬の羊肉が5個→4個に減少
・クエリセットで羊肉増殖も不可能に
・偵察隊のデイリークエが追加

何の嫌がらせ?(´・ω・`)
導入クエのリセットは相変わらずできますが、導入クエ報酬でもらえた1個が無くなりました

偵察隊のクエは料理がランダムで手に入る箱が貰える代わりに、にんじん15本(=生産力300)の納品が必要
20141122-03.jpg
箱の中身は一般ランクや高級ランクが高確率。説明文には貴重等級と書いてありますが、今のところ貴重ランク以上の料理は出たことが無いです。正直やらない方がいいかも。
偵察隊の瞬間移動ボタンだけは便利です

ミニゲーム景品のピグリンの肉はランク2以下の光護符の代わりに出る他、ランク1だと10個貰えることも。
20141122.jpg
でもNPC販売より断然面倒になったのは確かです

天空蓮の池のレコード取れるようになりましたが、取った後に飛び降りると死にます
要注意。




■その他気になった点
12/17ルーキー鯖閉鎖
・プレミアムサービスが60円値上がり、内容は値上げ幅以上に増加
・移動本が値上がり。倉庫保管可能に変更
・信頼の証票の販売終了
・採集が採集量2倍、消費生産力2.5倍に劣化
・忘れられたID探検隊調整
落下時死亡に変更
・戦場の報酬P増加、報酬箱に伝承素材追加
・ホーリーポーションの効果が変更
キャラ削除後、同名キャラの作成に30日制限
・(公式未掲載)メルムシュモン交換券に新規アバター追加
・(公式未掲載)ヴェリカの街中のエリアが若干追加され、帰還ポイントが変更
・(公式未掲載)キャラクターの足音がおかしい

ルーキー鯖は2015年前半に再オープン予定。
開設当時に予定されていたはずの鯖統合は無く、再オープン時は閉鎖時のキャラクターデータ等を引き継ぐ様子
閉鎖後はサイトからレベル制限なく無料移転が可能(但し移転可能に該当している場合に限る)
閉鎖までにはウォリをエリーヌへ引っ越しさせられる…はず。

落下時死亡はどう考えても改悪。
ポーションとか面倒くさすぎです。一体誰に何の得があるのか。
ちなみに忘れられがちですが、キャスタニックには落下時ダメージ半減のパッシブスキルがあります
一応有効なのかな?

ホーリーポーションは3年前に作ったものが未だに残っています(*´∀`)
サービス開始の最初の頃はヒールヘイトが今より高くて、盾のヘイトは今より低くて、ヒールライトと自己ヒールで盾からタゲ奪うのがよくありました
死にそうになって自己ヒールして、それでタゲ取ってより状況悪化という悪夢。
少しでもマシにしようと思って製作して持ち歩くようになり、その後レベルの上昇に伴って盾のヘイトが上がってヒールで剥がすことはほとんどなくなっていましたけど、お守りみたいなものでずっと持ち歩いていたんですよね
今度からは火力職の必需品になるのかもしれません
タゲ飛ばさない微妙火力な自分には必要無さそうですが。

アバター新デザイン。
20141122-02.jpg
無期限染色版のみで交換必要枚数は5000枚。
これに限った話ではないけれど、枚数が少ない7日期限付き版をお試し用に実装してください
期限付きしかないアバターには無期限版実装してください
そして武器アバター放置しすぎ。

キャラクターの足音は、足元の材質(草地、土、木の床、絨毯等)によって音が違っていたのが現在は一律同じ音になっています
騎乗時の馬の足音などは足元の材質による音の違いが反映されたままなので、多分バグだと思います。一応連絡帳に不具合報告出しました
特に被害は無いけれど凄く気になります(´・ω・`)
どこ歩いても絨毯の上歩いてる時みたいな音しかしないです。耳がおかしくなったみたいに感じるんですよね…

そして連盟は一切テコ入れありません
最近クエ消化も募集が無くてままなりません(´_`。)
ホントに一般クエと中型クエ分けて欲しい…プリソロで連盟中型の消化は絶望すぎるんです
連盟商店にも新商品ください(´・ω・`)
信用P3人分カンストしてるんです…


個人的に嬉しい内容は少ないですね
割と残念だったりガッカリな内容が多いです

まずプレミアムサービスの値上げと内容追加。
値上げ幅は少ないので構わないですし、追加部分はまぁまぁ便利かな?
証票の効果のアカウント適用は純粋に嬉しいですが、信頼の証票と高速成長、ともに倉庫に大量に余ってるんですよね…
あまりプレミアム切れてることないのですが、切れた時にでも使うしかないかな(´・ω・`)

本が倉庫保管可能になったのはちょっと便利な感じなのですが、反面、かなり値段が上昇しています
アカウント内のキャラクター間で共有できるのは良いですけど、倉庫に一旦預け入れて引き出すという一手間が必要な訳で。
いつもメインとサラの2人に持たせていたのですが、値上げ幅が大きいので次からどうしようかが悩みの種です
どうしようかな…





スキルの方は、当分無意味なサンダーキャンセルやってしまいそうです (ノ∀`)
サンダー連闘分の紋章Pが浮いたので、マナバーストも何か紋章入れようかな

プリの方はスキル調整そのものより、不具合修正の方のサンク治ったのが一番嬉しいですね~
最大値も跳ね上がって、胴衣OPにサンクという選択肢もありそう。
ただ、翔覇杖(女神Ⅱ永続刻印)+新勇将神癒手(女神Ⅱ永続刻印)+ミーマスW回復指×2+緑治癒クリ×4構成で、耳と胴衣に被回復OP付いていても回復量は9500ぐらいです
上限値出すには料理やPOTで被回復量を上乗せする必要がありそう。
被回復+9%で上限届いたので、カイアトールBBQを祝祭期間中に頑張って作っておきたいところですね~
自分の分だけならエクストラポーションで代用できますけど、BBQは他の人にも効果出るのが魅力的です
ファイヤーサラダはカシアンでも代用できるし、ピグリン集め頑張ろ…





IDではギルリアン帰ってきたけど嬉しくないです
Lv65は4人いますけど、3/4はプリなんです…
報酬は良いみたいですし、これはヴァイスシュネーのレベル上げ頑張るべきか…
シュヴェールトがLv63でこっちの方が先ですけど、スレでギルリアンはそもそもクリアできないです。自分には無理。
一応メインで1回だけ行ってみたのですが、攻撃痛すぎました(´△`;)
20141122-04.jpg
両手バンバン2発で即死とか勘弁…

石も本体も異様に硬いので、少なくともプリの場合は護衛の方が断然早そうです
護衛は以前より楽になっていました
巨人は変わりないのですが竜巻増えた分ちょっと楽で、ゴレの方はスリープと転倒が入りやすくなった気がします
20141122-17.jpg
スリープ入れて止めつつ、床ドンで転倒させておけばゴリゴリ押し戻せます


新規IDの内、オルカ上とエルカイア下はアップデート当日にギルドで行ってきました
例によって自分は全く一切予習無しの完全初見でしたが、さくオケの皆のおかげでどちらもクリアできました(´▽`*)
長くなるので後日書く予定。





天空の城は2リーグ制です
メンテ当日は忙しくてINできたのは夜になってからだったのですが、INしてみたら既にさくオケは挑戦者リーグの方に参加していました
20141122-05.jpg
こちらは主にIDの戦績で競うみたいですね
もう一方のリーグは戦場がメイン。
どちらにせよ、1アカウントにつき1キャラ分だけのカウントで競うので、活動人数の多いギルドが有利でしょうね
天空の城は興味あるけど、この為にギルド変わる気は毛頭ありません
さくオケじゃないと意味ないんです(´・ω・`)
城じゃなくて街中のちっさい建物でもいいから、小規模ギルドでも借りられる小さいギルドハウスって実装してくれないもんですかね…

天空の城はヴェリカ近郊とアルレマンシア近郊なのですが、実はそれ以外の場所にも浮いています
20141122-06.jpg
これはアルン北大陸、イルカの西側辺りで撮ったSSです
ウィークリーの緑クエでバラカ兵士の死骸から魂集めるクエ。その死骸転がってるエリアの崖から見えています
バラカニア丘陵からも見えて、オルカID方面の海の上なので、今回使えるようになる城とは無関係?
今後追加の予定があるのかもしれませんね~

それからギルド競争の項目にあるレコードは、忘れられたレコードを含まないみたい?
実際のレコード点数と3000ぐらい差があります
実は、一年ぐらい前?に一度レコードのUIと内容の改定があって以降、新規に追加されたレコードってほとんど取りに行ってないんですよね
碑石探しとか登山の掲示板探すやつとか全くやってません
ID関連も追加されたレコードはほぼ所持していませんし、元々ID行ってないので単なる回数クリアのレコードすら所持していないのが現状です
面倒くさいけど取りに行くべきか…

訓練所のランキングは勿論職別です
20141122-13.jpg
でも頑張れません
回すほどの攻撃スキルの種類も無い職ですし、攻撃はどれも顔面受けしたところで痛くもなんともありませんし、装備を回復重視から火力重視に切り替えることの方が影響大きそう。
でもプリで火力特化って何すればいいのか思いつかないのが実情です(´・ω・`)
紋章切り替えは当然として、とりあえず装備は新規装備持ってないので、アクセを蒼英雄3+凶撃ハルキア2にして65緑クリ入れたり、各種消耗品使ったりぐらいはしています
あとはやっぱし武器を翔覇からエルカイアで火力OP杖にしてみるぐらいしかないかなぁ
翔覇は武器とベルトでセット効果取ってるので、その場合はエルカイアベルトも必要かも?
…面倒くさい(´▽`*)

でもとりあえず、回復職用の訓練MOBは弱体化調整されて以前の半分以下の時間、大体2分半ぐらいで倒せるようになりました
ドロップ目当てに行けるときは行っておこうと思います
これぐらいならレムレースやカッツェも訓練行かせようかな





メルムシュモンの新規アバター、メインのハイエルフ男性法衣以外も少し見てみました
今回のデザインはどの種族もちょっと似た雰囲気になってますね
お揃いの制服(軍服?)っぽいかも。

ポポリ法衣。
20141122-07.jpg
ハイエルフ男性とほぼ同じデザインみたい?
ぽっこりお腹のメタボ体型なので上着は開き気味 (ノ∀`)
可愛いアバター(リボンとか)とはちょっと相性悪い感じです

ポポリの重鎧と軽装備。
20141122-08.jpg
うーん…デザイン一緒?
相違点が分かりません
ちょっと兵士っぽい。

キャス男法衣…法衣?
20141122-09.jpg
何かもうただの兵士にしか見えません
こんなNPC、お城とかに居そう。門番とか下級兵士とかそんなの(つまり弱そう)。
背中の杖が槍(ランスじゃなくてスピア)に見えてきます

エリーン法衣。
20141122-10.jpg
あんまし可愛くないです
基本的なデザインはハイエルフ男性やポポリの法衣と似た感じですね~
パンツ見えすぎ。

ハイエルフ男性軽装備。
20141122-11.jpg
これも兵士っぽい。でもキャス男の法衣(?)よりはちょっとエラそうw
ルーキー鯖は5000枚持ってないので確認できなかったのですが、黒染めとかなら格好良さそうな気がします


交換した法衣の方は黒染め版をプレビューしてみました
20141122-12.jpg
変なところが白く残る残念感(´・ω・`)
銀色の部分はまだしも、襟・肩回りは黒く染まって欲しかったかなー
真っ黒になるならサラ用にも交換しようと思ったのですが、ちょっと微妙だったのでやめました




それからそれから。
ヴェリカの街がちょっとだけ変わりました
女神の広場と自由広場の間に、高台の公園みたいなスペースが追加されて、2つの広場を直接行き来できるようになっていました
20141122-14.jpg
SSは自由広場側から撮ったものです。
壁しかなかった場所に階段が追加されて、上にあげれるようになっています

上からは街を見下ろせます
20141122-15.jpg
さらに天空の城のレプリカみたいな飾りが置かれています
遠景には天空の城も。

ヴェリカへの移動スクを使うと、この公園近くのポータルに飛ばされます
20141122-16.jpg
前の帰還場所はシティポータルも撤去されて完全にただの町はずれに…。



ルーキー鯖閉じる前にウォリをエリーヌへ引っ越しする予定ですが、問題なのは名前の件です
元々エリーヌに同名のキャラはいなかったのですが、将来引っ越しの事を考えて念の為同名キャラを作っておいたんですよね(´・ω・`)
移転でも引っかかりそうですし、即削除しても名前制限の解除は30日後です…
3年近く前、最初の鯖統合時にプレミアムパッケージの事前先行選択権の補填として貰った名前変更券が、未だに倉庫に眠っています
最悪、制限解除後にそれ使って名前戻すってことも可能ですが…
作成であって移転に関しては書いてないので、一応まだ削除はせずにまずは問い合わせ中です
多分ダメでしょうけどね(´・ω・`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2049-a9a6d078