IDオルカの神殿(上級)

カテゴリー: TERA雑記

祝祭のバグが治ってレコード達成できるようになりました
20141123.jpg
早速闘技場で賭け試合を観戦して箱を取り、更に天空蓮の池も登って漸く絨毯貰えましたヾ(o・ω・o)ノ
今年は夏の祝祭も頑張っておいたので、これで無期限絨毯が貰えます

ヴァイスシュネーは茶馬しか持ってなかったので非常に助かります
20141123-02.jpg
ちなみに去年は闘技場の勝利箱ってNPCが売ってたんですよね、何故か…w
おかげで去年は購入するだけで済ませて、賭け事は一切やらずに済んでいました
今年は仕方ないので何度かやりましたけど、元々こういうのあんまし好きじゃないんですよね
古い話ですけど、FF7のチョコボレースも賭ける方じゃなくて育てて走らせる方にハマってました(●´艸`)
自分にできることをやった上で賭けに出るのはいいんですけど、完全にただのランダムなものに賭けるのはどうも好きになれません…

ただ、あとカッツェが頑張れば無期限絨毯貰えるようにしてあるので、もうしばらくは我慢して賭け試合観戦することになりそうです

 




アップデート当日だった19日。
この日はオルカ上とエルカイア下行ってきました
今回はオルカ上の話です

人数が足りなかったので盾枠だけ募集になりました
盾募集だらけの中、初見のギルハンで人来るのかかなり心配されましたが、親切なウォリの人が入ってくれました
20141123-03.jpg
こちらは全員初見、ウォリの人は火力枠でクリア済みとの事でした
前記事に書いた通り、自分は今回も一切の予習無しで完全初見です(*´∀`)
他メンバーは予習している人もいます

以下、いつものIDメモ。
説明してもらったことや、録画しておいたものを見返すなどして知ったこと・わかったことを書いているだけで、攻略情報ではありません


まずは1NMのカメ。
20141123-04.jpg
下級との相違点としては、壊れる岩が左右の2箇所に増えていることと、たまにカメがゲロ吐く事ぐらい?
他は単純に攻撃が痛くなってるだけで、速度などは変わってないみたいですね
赤円も追尾してくるのかと覚悟してましたけど、そんなことも無く下級と同じように表示されたら外に出るだけで大丈夫なようです
被ダメが大きいみたいなので、下級よりヒールの頻度は高くなりますけど、ダムネ弱化やマナレジェン挟む時間ぐらいは十分あるのでてんてこ舞いって程でもない気はします
攻撃が痛い分、近接職は上手い下手の差が出そうですね…
盾火力の事はわかりませんが、とりあえず回復は下級とそんなに違いないかも。

回転攻撃が即死級なのと、見た目より範囲が広いのとでちょっと死人も出ましたが普通に終わりました
20141123-05.jpg
あれだけぐるぐる回れば吐くのも当然
岩壊れてから毒流れて来るまでが早いのと、ボスの攻撃重なったりもするので、ジャンプで画面の歪み直すのは割と後回しになりがちですね~
歪んでいてもボスの向きや赤円ぐらいはわかりますし、慣らして歪んでいてもすんなりロックもできるようにしておけば困ることも無くなりそう。


1NMと2NMの間の回廊。
20141123-06.jpg
何気に雑魚というか道中も変な強化があります
頭上をくらげがふらふら飛んでいて、電撃落としてきます(´・ω・`)
メルの電導思念体と同じ感じ。
当たると一気にHP半分ぐらい持っていかれるので、頭上に注意しておいた方が良さそうです




2NMアンコウ。
相違点は沼が時間経過で消滅しないことと、部屋中央から放射線状に4万固定ダメージ+吹き飛ばし効果付きの攻撃が来ること、ぐらい?
20141123-07.jpg
放射線状の吹き飛ばし攻撃はテロップがあり、尚且つ攻撃範囲も薄紫で先に表示されます
上級なのに割と親切設計。
テロップは「水が中央に集まる」。集まるって書いてあるのに吹き出します。紛らわしい。
ちなみに無敵回避可能だそうです。

最初、このテロップと「水が噴き出す」(中央の水のバリア)と見間違えて自分含む初見メンバーで右往左往してました (ノ∀`)
内容といい紛らわしいテロップですが、黄色文字なら吹き飛ばし、青白い文字なら中央の水バリアです
その水のバリアもかなり硬くなっているので、なるべくダムネ弱化入れた方が良さそうですね~

赤目攻撃は水流の時点で被ダメ4万超、その後のボディプレス喰らったら多分死ぬと思います…
幸い2回とも回避できたので被ダメは不明です
喰らいたくもない(´・ω・`)





石壊す部屋は下級と同じなので割愛。バグは修正済みです
2~3NM間の回廊で雑魚のタゲ切りができなくなったのも、前記事に書いた通りです
壺の魔人みたいなやつのブレスは、移動速度-40%のデバフ付きになっています




3NMオルカ。
まずピザカッターが赤線表示ありません(´・ω・`)
20141123-08.jpg
さらに通過した場所の内2ラインに蒼いデバフ床が一定時間残ります
踏まなかったけど、3万固定ダメージ、らしいです
安地も無いそうなので、どこ走るのかしっかり見る必要がありますね~

「燃え尽きろ」は範囲が2パターンに増えています
1つは下級と全く同じ、ドーナツと内側の同心円状範囲のもの。速度も下級と同じなので、下級経験あればこれは大丈夫そうです
もう1つは放射線状範囲で12分割、最初はボス向きに対して偶数時方向が攻撃範囲っぽい?
20141123-09.jpg
その後に奇数時方向→偶数時方向の3段階?
終わった後にジャンプへ必ず派生(という1セットなのかな)
「燃え尽きろ」の被ダメは防御約2万で5万前後なので、合間にPOTや回復挟めば喰らっても即死ってことは無いみたいですね~
放射線範囲が全然わからなくて、初段以外全部喰らいましたけど死んでません (ノ∀`)
ジャンプの吹き飛ばしは6万ぐらいです

それより怖いのが、上体ひねった後にカッター振り回して来て青い円のエフェクトが残る攻撃です
回避し損なって2連喰らったら被ダメが約59000→クリティカル約60000という痛さ(´д`;)
運良く2900程HP残ってギリギリ死にませんでしたけど、カシュバル装備だと確実に死んでると思います…
軽装備でも直撃だと即死コースのようで、殺されてる人もいました


15%(?)前まではダメージが痛いのと上記の相違点があるぐらいで、速度は変わりありません
それ以下からは速度も上昇します
シャンの8%以下とまでは言いませんが結構早い感じ。
そこまでは無死だったのですが、ジャンプ攻撃回避した直後のドーナツ範囲で退避遅れて転がされ、その間に撃破クリアとなりました
20141123-10.jpg
1死で済んだのは他の人が上手いのと、後は単に運の問題ですね~
手足を新勇将に替えて防御上げてあったのもある、かな
本当はアクセも更新しておきたかったんですけどね(´・ω・`)



ドロップは何やら色々。
上手い具合にオルカ憤激大剣もドロップしていました
20141123-11.jpg
こちらはDさんとエステさんの相談の末、エステさんが使うことに。おめでとうございました(●´艸`)
他には凱帝素材が色々と。

一応凱帝は目指そうかなーぐらいには思ってますけど、今それ以外にひとつ目標があるんですよね
それが倉庫貯金で、目標金額まであと少しになっています
凱帝やら伝承やら作るとなると確実にお金がかかるので、その前に一度目標額達成したいのです
達成してSS撮れればそれで満足なので、それから凱帝作ろうかなぁとか考えています
きっとケチってそんなにお金使わずダラダラやると思いますけどね (ノ∀`)
自分の場合、貯金は何か使う目的で貯めているのではなく、貯めるというそれ自体が目的なのです
アイテム類もつい集めて溜め込む方が目的になりがちで、結局使わないというのが得意技です
旧伝承作成の時も、黒輝石は買って済ませればすぐできると思いつつ、仲介所で金額見た途端に買う気が失せて結局大半を自作で済ませました
必要数全部買っても倉庫貯金の1/10程度の金額だったけど、それでも出費ができません
だから去年のジンギスカンがまだ300個も残ってる訳で…。

凱帝と伝承は(出費)頑張る。
…多分。






【おまけ】
ルーキーの子にもルイ購入してしまいました(●´艸`)
20141123-12.jpg
祝祭関連などで鯖移転時に持っていく荷物が多いのと、なるべく採集Pを無駄にしない為です
名前は酒饅頭で。
ルイは「マシュマロ」「しらたま」「雪見だいふく」「酒饅頭」「非常食」で全部食べる系の名前になってますけど、他の人のルイでも割とこの系統の名前が多い気がします
白くてもっちりしてそうで美味しそう・・・w

荷物の関係でヴァイスシュネーにも購入を検討しています
次は名前何がいいかなー
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2050-87415b4c