IDエルカラス号

カテゴリー: TERA雑記

これもアップデート当日だった19日の話。

オルカ上終わった後、INしてきたトゥナさん(槍)を加えたメンバーでエルカラス下級に行ってきました
例によっていつもの事で、自分は一切の予習無し完全初見です
ID予習するとか面倒くさすぎて無理 (ノ∀`)
大体どうせ覚えられませんし、読んだからできるってものでもないでしょうし。
20141124.jpg
入り口はミッションで少しだけ乗ったエルカイア号と同じような内装です
雰囲気良い感じ(*´ェ`*)

いきなりなんかキモいのが…
20141124-02.jpg
バイオハザードに居るよねこんなの(´・ω・`)

以下は今回も自分用覚え書です
教えて貰ったことや、録画見返して知ったこと・わかったことを書いているだけで、攻略情報ではありません



1NM?
最初は延々雑魚掃除です
20141124-03.jpg
これ思ったけど、慣れてきて眠い時に来たら寝落ちしそう…
将来絶対これが自分の最難関になる予感。

ボス自体は何かよくわかりません…
20141124-04.jpg
大体、入り口から見えてたやつと別人(?)ですよね
お前ダレ?

赤円がスタンなので、立ち位置は少し離れ気味の方が安全かも?
青タゲでふわっと浮いてから使ってくる三日月状の範囲もスタン付き。
スタンは解除可能ですが、その後に追撃貰うと危ないので、喰らわないようにするのと早く解除するのが大事そう。
暗黒の肩章大活躍です

ボス本体も一気に盾のHP減ることがあって結構怖い(※)のですが、最初の雑魚も図体のデカいヤツ(BB-29)は要注意ですね
腕広げて体ぐるぐる回しながら突進してくる攻撃、盾が壁際で食らうと一瞬で殺されることもある感じです
それから僧侶タイプが1匹だけ出てくるので、これは最優先で処理が必要です
弓タイプも優先ぽい?
ウォリタイプは他とまとめて処理で良さそうですけど、やたら追いかけられるので火力の攻撃範囲に誘導する必要がある、のかも。

※後日挑戦意志だったことが判明。このボス一般ですw



内装は良い感じ(´▽`*)
20141124-05.jpg
キルガルとかデザイン性皆無でしたけど、今回のIDは割とマップデザインも良い所多いですね~
オルカも綺麗ですけど、船も雰囲気良いです
ちょっと狭いのが残念




2NM。入り口に居たキモいヤツ。
20141124-06.jpg
船の機関部みたいな部屋で、左右に浮遊石が3つずつ、計6個設置されています
これを割られるとダメらしい。

浮遊石を壊すのは青いレーザーと赤いレーザーの2つ
青いレーザーはボスが部屋中央に戻るのと、「フェリーモスが浮遊石を破壊する」テロップが合図。
PTメンバー全員でボスの前に立ってレーザー顔面受けすることで、浮遊石へのダメージを減らす仕組み。
20141124-07.jpg
人数に応じてダメージ分散するので、人数足りないと被ダメも増えるし石も壊れます
単発の時と2連続の時があるけど、見分け方は不明…
1発目終わった後のボスの挙動で判断するしかない?

戦闘ログには表示されないのですが、プロアマでの軽減は可能でガーディアンサンクチュアリは効果無しでした
遠距離攻撃扱いじゃないらしいです(´・ω・`)
火力の場合は保護書も役立ちそうですけど、プロアマが上書きしてしまうのと、プロアマが上位効果扱いで発動中は消費してCTつくだけで効果が出ないので、2連続で1回目にプロアマ使ってる時ぐらいにした方が良さそう。


赤レーザーはランタゲ。
20141124-08.jpg
こちらは単純に浮遊石の無い方向へ向きを誘導して撃たせる。
喰らっても5万固定ダメージみたいなので、HP回復してあれば顔面受けしてても大丈夫そうです
上だと多分死ぬでしょうし、顔面受けしながら回避タイミング覚えればいいんじゃないかなー
これもガーディアンサンクチュアリは効果無しでした


後はあまりわからないです
ボスがorzって姿勢になったら、蜘蛛の巣みたいな模様の範囲攻撃の合図みたい?
20141124-09.jpg
順番に範囲攻撃してきます。ケルの火柱みたいな感じ。
ボスの右横→左横→正面→真後ろ→右斜め前→左斜め後ろ→右斜め後ろ→左斜め前。
20141124-10.jpg
斜め後ろあたりに立っておいて、横か真後ろへ移動すれば当たらないのかな?
火柱程の広範囲ではないので、元々ボスにくっついてるのでなければ離れて退避でも良さそうです
ただ火柱よりお互いの範囲が密着してるので、立ち位置悪いと複数喰らう事も(´・ω・`)
単発ではそれほど痛くないので、慣れるまではそもそも動かずにボスの真後ろぐらいに居た方がいいかもしれませんね~

後は左腕振り下ろしてちょっと固まったら、背後に向かってぐるぐるしてる、気がする。





ラストは甲板。
20141124-11.jpg
最初のコレは少し叩くと変身します
変身してからが本番。

変身はムービー流れます
ボスは何気にノンアクなので、ぼーっとムービー眺めていても大丈夫です(*´∀`)
盾の人はムービーアイコンがPTメンバー全員から消えているか、確認してから開始した方が良さそうですけどね
盾以外の人はそれこそ先に殴るの厳禁です

一撃一撃は即死するほどでもないのですが、デバフ付きの事が多いのと、吹き飛ばし効果のあるなぎ払いが地味に痛いです
特になぎ払い。
それ単体で死ぬことは無いのですが、火傷デバフと、何よりお互いの距離が開いてしまって回復も解除も後手後手になります(´д`;)
20141124-12.jpg
初っ端から割と死屍累々…
CT間に合わないレベルでPOT垂れ流しているのも知っています
被ダメだけならまだマシなのですが、デバフ付いてるのでジリ貧なんですよね(´・ω・`)
自分(回復)自身は即解除できますし自己ヒールもあるので死にませんけど、とにかく他の人の回復も解除も全然間に合っていません

25%ぐらい?から更にダメージも増えて、吹き飛ばし効果のなぎ払いに至っては固定ダメージが6万(´△`;)
連続で当たれば確実に死にます
20141124-13.jpg
結局20分近くかかったところで全滅となりました(´・ω・`)





出直し2回目。
20141124-14.jpg
最初の茶番劇ムービーは1回目だけのようです
この時自分はまだわからなかったのですが、他メンバーは吹き飛ばしのなぎ払いの回避ができるようになってきていまして。
あれ受ける頻度が低ければそれだけ攻撃できる時間も多くなりますし、回復や解除にかかる時間も短縮できます
1回目よりずっと良い感じで削れていました

2回目もあと少しのところで半壊。
20141124-15.jpg
ただ、コイツ自体はマラソンして立て直しも可能なようで、Dさんが引きずり回している間に立て直すことができました

立て直しきってあと少し…
20141124-16.jpg


2回目の挑戦で撃破クリアとなりました♪ヽ(*´▽`)ノ
20141124-17.jpg
装備はオルカの神癒手がドロップしました
ただ、倉庫に放置状態です…
基本性能が今使用中の血塗られた勇将神癒手と同じなんですよね
違いはOPの差(回復性能とPVP防御)だけで、防御面での差はありません
勿体ないけど使うことはなさそう。




とりあえず3NMの事をメモ。
即死する攻撃は2つ、かな?
1つはテロップ付きの広範囲攻撃。「砕け散れ」。
20141124-18.jpg
半径25~26mぐらい?
シャンのうずくまりより範囲広いので、近接職は大変そうです…


もう一つの即死はサークル攻撃。
オルカの「燃え尽きろ」と同じ感じで、開始前に白い円が表示され、一定時間後に壁が出来て出入り不可になります
その後、3重の同心円状の範囲で攻撃が来ます
丁度シャンデバフの1番2番3番のイメージ。3番は白い壁までなので実質ドーナツみたいな感じですけどね
20141124-19.jpg
来る順番は複数のパターンがあります
中央を1、ドーナツを2、一番外側を3として、1→2→3、1→2→1、3→2→1、3→2→3、等。
ただ、どれも事前にオレンジに光るので、光ったら光った場所から退避、で十分間に合います
それと必ず次の攻撃場所は違う番号のところへ来るのみたいなので、オレンジに光った場所への攻撃が終わったら、その範囲に入れば次当たることは無いかも?
あと、この間ボス自体は上に飛んでいますが当たり判定は下に残ったままみたいで、他メンバーがガンガン殴っていました
ロックスキルでのロックも可能だった気がします


一番の天敵、なぎ払い。デバフと4万固定ダメージ(後半は6万固定ダメ)。
20141124-20.jpg
両手に持っている剣を床に振り下ろした後、1秒ぐらいその姿勢のまま固まったら来るみたい?
振り下ろしたのと逆の方の剣を振り払うので、振り下ろした剣の側へ退避しておくだけです
割と頻繁に使うので、味方のHPとか位置に気を取られてると見落とすこともしばしば(´・ω・`)
キルガルやシャンと比べてサイズ小さいから、視界に引っかかりにくいんですよね
これは見慣れるしかなさそうです


それから青タゲの攻撃が2種類?
1つは全員に追尾する赤円→一定時間沼設置。
20141124-21.jpg
これは単に離れて、赤円の追尾が止まったタイミングで回避するだけです
当たっても15000程度なので、回避することより端っこの邪魔にならない場所へ捨ててくる方が多分大事。

もう1つは、なぎ払いに似た衝撃波と床に一定時間ダメージが継続するひっかき傷みたいなエフェクトが残る攻撃。
20141124-22.jpg
床ダメは1秒間隔でダメージ喰らうみたいなので、衝撃波の被ダメと合わさると一瞬で死ぬことも。
デバフも付いているので最悪に痛いです(´・ω・`)
追尾は一切しないみたいなので、青タゲ付いた時点で軸ずらすのが一番安全そうです
前述の追尾赤円と間違っていても、それならそのまま離れればいいだけですしね


自分が分かるのはこれぐらいです
他にも盾に向かっての突進とか、すぐ背面への攻撃とか色々あるみたいなのですが、とりあえず自分には当たらないしそこまでボス凝視する余裕も無いので、当面は上に書いた分を確実に対応できるようになるのが目標、かな。
とくになぎ払いの吹き飛ばしは、喰らうと回復も解除も全部後手になってしまうので、HPやMP管理、PTメンバーの位置確認しながらでも気付けるようになりたいところです






クリア後、もう一周行ってきました

2周目は最初の雑魚がボス登場前に倒しきれなくて少し残ってしまい、トゥナさんが雑魚マラソンするなかボス削っていたのですが。
20141124-23.jpg
外へ飛び出してタゲが切れ、やり直す羽目になりました(´・ω・`)
キルガルもそうでしたけど、部屋閉めるならボスが逃亡しないようにしてほしいです
ボスからは靴がドロップしました

全滅も無くすんなり終わりました
20141124-24.jpg
それなりに死んでますし課題山積ですけどね
ドロップはデバフ解除の御神体と風迅槍。
トゥナさん槍おめでとうでした(●´艸`)
御神体は回復職で暗黒肩章・燦持ってなければ有用でしょうね~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2051-c6f21241