エダムとパルミジャーノとペコリーノ

カテゴリー: 台所雑記

いつもはエダムチーズパウダー練り込んで作るポンデケージョ。
今回は半量をエダムチーズパウダー、残り半量はパルミジャーノ・レッジャーノを削って入れてみました
パルミジャーノは塩分がキツめのチーズなので、量は少し控えめです
20141208.jpg
写真だと区別つきませんが、エダムチーズ(手前)の方がやや黄色く、パルミジャーノ(奥)の方が白っぽい焼き上がりになりました
好みの問題だと思うのですが、自分は断然パルミジャーノの方が好みですね。旨みが違うというか。
こっち食べるとエダムチーズパウダーの方は少し物足りないぐらい…

エダムチーズパウダーは100gで475円
パルミジャーノ・レッジャーノは200gで1,488円
かなり値段に違いがあるのでちょっとした贅沢です(●´艸`)



更に後日、今度は半量をパルミジャーノ・レッジャーノを削って作り、残り半量はペコリーノ・ロマーノを削って焼いてみました
共に塩分がキツめのチーズなので、エダムチーズ使う場合より量は控えめです
20141208-02.jpg
今回はどちらも白っぽい焼き上がりで、見た目での区別はできません。一応右側がパルミジャーノ使用で左側がペコリーノ使用。
当然ながら香りは全然違いますけどね
パルミジャーノは食べた瞬間からチーズが全力で主張してくるのですが、ペコリーノの方は最初香りだけという感じ。食べていると後からじわじわ旨みが出てきて、こっちもこっちで中々美味しいです(´▽`*)

ペコリーノ・ロマーノは羊の乳を原料としたチーズで、パルミジャーノと比べると乳臭い感じの匂いがします
個人的にはやわらかい匂いだなーと思うのですが、母は牛乳とは異なる独特に匂いが苦手なようです
反面、チーズが嫌いで更にパルミジャーノの匂いがとても苦手な妹は、両者ではペコリーノの匂いの方がマシなようです
このあたりは個人の好みの問題なんでしょうね
自分はどっちのチーズも好きです(●´艸`)

ペコリーノはクオカでは取り扱いがありませんが、先日行ったチーズ専門店なら取り扱いがあります
価格は100gで700~800円ぐらいと、パルミジャーノと同じぐらいです

自分以外に食べる人がいなくなりそうだけど、次は2種類混ぜて使おうかなぁ…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2065-346c10c8