足音は不具合でなく仕様

カテゴリー: TERA雑記

ゲームの音は常にOFFとか、音なんか聞いてない、音なんかどうでもいいって人はスルーしてください

以前にも書いたことなのですが、超越アップデート2.0+3.0以降、足音がおかしくなっています
これまで、足元の材質(草地、砂地、土、石、木、絨毯、雪…等)に応じて足音は変化していました
草地なら草を踏んでいるような音でしたし、街中の石畳ならコツコツ、土ならザクザク…という感じ。
ところが、アップデート以降はどこを歩いても同じ音しかしない状態になっています
ヴァルキオン連合司令部の絨毯の上歩いてる時のような、くぐもった音しかしません
これはキャラクターが走っている時だけで、馬などに騎乗して走るとこれまで通り足元の材質に応じた音がします
水場に限っては水音に負けてしまって足音はわからないのですが、それ以外の場所ではIDだろうがフィールドだろうが戦場だろうがこの状態です

特に害はありませんが、どう考えても不具合です
で、連絡帳で不具合報告したのが先月の話です
その後返信があり、何度かやり取りしたのですが…。


 

要約するとこんな流れです
■音がおかしいと報告
 →返信:確認したけど材質に応じた音です。ファイルチェックしてみてください

■ファイルチェックしたものの改善せず、再度報告
 →返信:不具合を確認した場所を教えてください

■ゲーム内ほぼ全域で発生し、自分以外にも同様の症状の人がいる旨を報告
 →返信:仕様変更していました。正常です(終)


…どうなのコレ(´д`;)
別にこれで軽くなったとかならまだしも、別段そんなこともありませんし、そもそも騎乗時の足音は前の仕様のままです
単に不具合見つけられなくて直せないだけなんじゃないの…?

足音なんて、気にしていない人も多いだろうとは思います
そして、音がおかしくても困ることはありませんし、特に害もありません
が、自分は凄く気になるんです(´・ω・`)
あのハリボテの上歩いてるみたいな足音は正直嫌です
以前の様な、足元の材質に応じて変わる足音がいいのです

不具合ではなく仕様だと言い張るので、今度は要望として送り付ける事にしました
一人で送り付けていても効果が薄そうなので、もし同じように足音気になるっていう方いましたら、要望送りつけてもらえると嬉しいです
被害もないし大したことじゃないんですけど、不具合を仕様だと言い張る姿勢が頂けないのです(´・ω・`)





後はいつものダラダラ雑記です。

ここ数日あんましID行っていません
何かよくわからないうちに一日終わってて時間足りないんですよね…
祝祭終わったら、その分時間が浮くとは思うのですが。


4日はギルドPTでハルキアだけ。
20141209.jpg
特にドロップはありません
1.5倍でもしょっぱい(´・ω・`)
ギルリアンは相変わらず一切行っていません。あんなものは存在しない。


5日は武器庫だけ。
20141209-02.jpg
ナギさんが初見ですが説明なんてまともにありませんし、盾もいません(*´∀`)
武器庫は適正レベルでの秘密基地より難易度低い…気がします
秘密基地も今は遺物武器あるので楽なものですけどね


6日はサラで野良オルカ下2周だけ行ってきました
新規IDは野良ほぼ行ってないので、オルカ下も大して行っていません
サラは未だに妖精付きです
20141209-03.jpg
上は行ったことないから知りませんけど、サラでのオルカ下は楽ですね
カメもアンコウも当たる攻撃がほとんどありませんし、全体的に死ぬような攻撃もほとんどありませんし。
火力出てるかどうかは知りません…

装備欲しい人もいなくて全部素材ダイス。
20141209-04.jpg
アクセも持ってる人ばかりだったようで、ドロップした凶撃耳が他全部辞退で貰う事ができました♪ヽ(*´▽`)ノ

OPリセも要らない物でした(´▽`*)
20141209-05.jpg
これで緋耳と緋指が揃いました
首飾りは拾っていませんが、黒英雄首があるので必要ありません

ハルキア2セット+黒英雄3セットに。
20141209-06.jpg
60緑クリは力を使っていたのですが、65緑クリはクリ発に変更しました
この構成でもログインバフ込みで力+64ありますし、護符は力護符使いますし、PT時ならバフもあるのでクリ発生の方がいいかなーと。
護符バフ無しでクリ発生が185になりました(●´艸`)
インナーを貴重命中にしたり武器手の刻印がⅢなら200届きそう。
どっちも高くて手が出せませんけどね…


サラでエルカラス下とか行ってみたいなぁとも思うのですが、装備がアクセ以外は更新していない状態のままです
足ぐらいはエルカイアに替えようかと思ったのですが、よく見たら足にも永続刻印Ⅱ入れていました
替えるなら+12にしないといけない上に、セット効果と刻印も考えると、変更したらむしろ防御力下がりそうな気がして結局放置しています(´・ω・`)
武器も刻印入れてるから、変えるなら刻印も作らないといけないし…で、結局そのまま。
メインの装備優先したいし、こちらはまだ当分このまま、たまにオルカ下に出没する程度になりそうです







【おまけ】
シアフィさんがエルカラス上クリアしていました
20141209-07.jpg
弱体化前のクリアおめでとうでした(´▽`*)
前ページ | | 次ページ

きりりん

URL | [ 編集 ] 2014/12/09(火) 19:26:13

足音の件、最近不自然すぎて

変だと思ってたんですが、


同じように感じている方が

やっぱりたくさん

いらっしゃるんですね(^-^;



単にデクレしちゃったけど、

改修にコスト回すほどの

ことでもないから仕様に

してしまったんだと思いました。



緊急性の低いものでも

改善する対象に入れて品質

保ってほしいと期待してます。




なた丸

URL | [ 編集 ] 2014/12/09(火) 20:09:53

初コメントです。

やっぱり足音バグ気になりますよね!
2+3以降こういうバグが増えてて残念です……。

太陽の庭園にある、樹の葉のテクスチャがなくなってて黒く塗りつぶされている等の。

Ifreeta

URL | [ 編集 ] 2014/12/10(水) 10:52:14

足音は大事ですよ。透明で姿を消しても足音はします。

TEN

URL | [ 編集 ] 2014/12/10(水) 18:58:57

訪問・書き込み有り難うございます

>きりりんさん
今までが自然な足音だっただけに、物凄く不自然ですよね(´・ω・`)
被害は無いですけど、高品質もTERAの魅力の一つですし、ちゃんと戻してほしいものですね~


>なた丸さん
どこに行っても常時聞こえる音だけに、気になって仕方ないですよね
地面の方もありますね
連盟領地でも真っ黒になってる場所がちょこちょこ…。
大型アップデートも大事ですけど、細かい不具合の修正にも力入れて欲しいところです


>Ifreetaさん
MOBもそうですけど透明でもちゃんと足音してて、丁寧に作られているのに、ここに来てこの酷い音ですからね(´・ω・`)
これが仕様とか納得いかないわけで…。
要望も送らなければ伝わらないので、ダメ元でもなんでも送り続けるのが大事だと思っています











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2066-ef48de21