ペガサスの飛行時間

カテゴリー: TERA雑記

【CMモドキ】ギルドメンバーなんかこっそり消極的に常に募集中です→ギルドサイト
所謂まったり派ギルドで、無言=寝てるってぐらいまったりしてます。寝落ちはギルドスキル。廃人とか常識無い人はお断り。


生産力という縛りがあるし、今年の祝祭の採集物は余計なモノ採らないようにしないとなーと思ってはいたのですが。
結局、ウィークリークエ消化しながら一般採集物も採ってしまったり、祝祭の野菜も余分に採ってしまったり。
最終的にエリーヌの涙Ⅱは6個も使ってしまいました(´・ω・`)
残る4個は来年用に保管かな…

デイリークエをルーキーにいたウォリ含めて10~11人で頑張って消化した甲斐あって、そこそこの数の料理が作れました
20141216.jpg
ミニゲーム景品の特製ドレッシングと熟成肉は、後半景品の数が減ってからは購入に切り替え。
ルーキー鯖だとメイン鯖の半額以下で取引されていたので、そちらでしっかり買い込んでから鯖移動しました
おかげで割と安く済んでいます(●´艸`)
トウモロコシは完全に採り過ぎ。
見た目でランク見分けて採る、というのが何故か楽しくてサブ垢でやり過ぎた結果です (ノ∀`)
これが無ければ涙1個分は節約できたと思います…
ジャガイモも採り過ぎで、これも涙1個分以上損してる事に。
ルイは便利ですけど放置の際は計算しておかないとダメでしたね。物凄く今更ですけど。
ダチョウの卵も採り過ぎていますが、こちらは生産力使わないので問題はありません

余った野菜とNPC販売素材は、カッツェのペット倉庫が2タブなのに何も入ってないので、そこに詰め込んでおこうと思います

 

ギルド競争が始まってからレコード獲得頑張ってる人がかなり増えています
職アイコンの装飾も綺麗ですしね。
自分ものんびりペースで、取れるところから消化しています
バンテージ使ったりとか。

その中で、簡単なのに取ってなかったのがコレです
20141216-02.jpg
OBTからいるキャラクターで、尚且つ引退も休止もしてないのに飛行移動回数0回とか。
これには理由があります…
このレコード自体はかなり最初の頃からあったと思います(もしかするとサービス開始時には既にあったかもしれません)
ただ、当初この2つのレコードにはバグがありまして。
翌日(だったかな?)には回数リセットされてしまうというバグで、レコード取りたいなら一気にこの回数をこなす必要があったのです
染色の30回はまだしも、飛行移動の50回を一気にこなすのは中々時間もかかりますし大変です
多分、レコードリファインの頃ぐらいにバグ修正されたのかもしれませんが、その頃には移動本使うのが常態化していて、ペガサスはサブのデイリーでしか使わなくなっていました
その為0回のまま今に至ります。
こんな経緯なので、多分レコード意識してない限り、古参の人ほど回数少ないんじゃないですかねこれ…

とりあえず染色はランダム染色剤使って一気に30回済ませ、ペガサスの方はブログ書いてる時なんかにちょこちょこ飛ばして地道に回数稼いでる最中です

で。
ダラダラ飛んでるの見てると寝そうなので、暇つぶし代わりに飛行時間を計測してみました
以下、自分で実際に計った時間です
手動なので2~3秒ぐらいのズレはあるかもしれません
あと、面倒なので全域は飛んでいません。ごく一部です
あくまで、ただの暇つぶしの結果です

◆3都市間
出発地到着地時間
ヴェリカアルレマンシア2分57秒
カイアトール2分48秒
アルレマンシアヴェリカ2分32秒
カイアトール2分01秒
カイアトールヴェリカ2分08秒
アルレマンシア3分05秒
往路も復路も時間一緒だと思っていたのですが、計ってみたら案外違うもので。
特にアルレマンシア・カイアトール間は約1分も差があります
思わず計測し直してみましたが、やっぱりこの差でした

ちなみにアルレマンシアとカイアトールには複数の発着場がありますが、いずれの場合も、到着地点になる方(移動本で移動した場合の転移先)の発着場から飛び立っています
アルレマンシアの場合は西側、カイアトールの場合は南側です


◆ヴェリカから
出発地到着地時間(復路時間)
ヴェリカ黎明の島2分47秒(同)
伐採者の村2分10秒(同)
三日月村2分06秒(同)
ポポリオン1分58秒
ポラ・エリーヌ1分57秒(同)
荒凪古港2分02秒
キャスタニカ2分17秒
サボテン村2分22秒(同)
砂境の休憩地2分24秒
黎明の島長いよねって思ってましたが、やはり長かったようです
数か所の航路だけ、往路と復路両方の時間計ってます。括弧内がその街からヴェリカへ飛んだ場合の時間です
差が5秒以内のときは(同)にしています
手動なのとペガサスの乗り降りの時に1~2秒ラグる時があるので、5秒以内は誤差かなーと。
結局、計測してみたところは全部誤差範囲内の差しかありませんでした
調べてないところも同じの可能性が高そうです
ただ3都市間の計測の時、やたらアルレマンシア到着の場合が時間長かったので、アルレマンシアと他の街なら往路と復路で時間が異なるとかある、かも?


◆同じ領内の街
出発地到着地時間(復路時間)
伐採者の村三日月村1分25秒(同)
ポポリオンポラ・エリーヌ1分33秒(同)
荒凪古港キャスタニカ1分46秒(同)
キャスタニカ天空の城0分56秒(1分13秒)
サボテン村砂境の休憩地1分22秒(同)
トリアトラリオン1分46秒(同)
アカルムコールドロック1分46秒(同)
ドラゴンフォール妖精の安息地1分41秒(同)
こちらも括弧内は到着地→出発地の復路の時間。
変なところで凄いと思ったのがトリア・トラリオン間の航路。ここ、往路と復路でルートが全く異なるのですが、何故か飛行時間は同じでした
領内移動の場合はワープゲートを通りません。なので早いかな、と思ったらその通りでしたね~
特に早いのがキャスタニカから天空の城へ行くルート。
復路は微妙に長いですが、往路は自分が計測した中では唯一の1分以下。復路も他に比べれば短いです
ミッションクエの消化でしか行く必要の無い場所ですが、レコード目的には最適かも。


◆オマケ
アルレマンシア(西発着場)アジス研究所2分16秒
アルレマンシア(東発着場)アジス研究所1分51秒
到着地が同じでも発着場変えるとこれだけ時間が変わりますよ、ってだけ。
デイリークエでペガサス使っていた人はよく知ってると思います


で、書くついでにもうちょっと調べておこう…と飛んでいたら50回レコード達成しましたヾ(o・ω・o)ノ
20141216-03.jpg
こんな面倒なこと勿論もう二度としません(*´∀`)
これからこのレコード取ろうと思ってる人の、何かの役に立てば幸いです


【余談】
ずっと前のブルーのノートに書いてあったと思う話。
ペガサスの航路って無駄に長い場所、多いですよね
ゲートから真っ直ぐ飛べば早いのに、あっちへふらふらこっちへふらふら、旋回したりとやたら長いのが目立ちます
これは、各都市間にペガサスの経路設定をするに当たって、ハイエルフ達が「自分たちの都市アルレマンシアの美しさをしっかり見て欲しい」とかゴネたのが原因だそうです
勿論、無駄なことが嫌いなアーマンなんかは反対したそうですが、結局観光面の事も考えて今の経路になった…という設定なんだとか。
アルレマンシアに到着すると、荒野の上はほとんど回らずに都市の上まで来るのに、都市の上まで来た途端に速度が落ちてゆっくり外周回られるのなんか、まさにソレですよね…w
前ページ | | 次ページ

CHAKURA

URL | [ 編集 ] 2016/04/29(金) 17:22:10

ペガサスレコードの記事めっちゃ役に立ちました!
ありがとうございます!

TEN

URL | [ 編集 ] 2016/05/02(月) 20:33:34

随分前に調べたことでやった本人も忘れてるぐらいでしたが、お役に立ったのなら幸いです(*´∀`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2073-a66064ee