今年も

カテゴリー: 台所雑記

クリスマスケーキは予約済みです
自作ケーキなんていつでも食べられるような代物を、クリスマスや誕生日に食べようなんて全く思いません(*´∀`)
新しいロールケーキ型が手に入ったので、年明けぐらいにロールケーキ焼きたいところではあります
年末年始は色々忙しいので…(特に電子レンジが)。

ということで、ケーキと重なっても大丈夫なお菓子を。
20141224.jpg
去年はクッキーだったのですが、クッキーは年末年始用に大量に焼く予定なので今年はガレット・ブルトンヌにしました
レシピは「パティシエと作るケーキ&デザート」12号掲載のパティシエのレシピ「ガレット・ブルトンヌ」から。
サクサクほろほろの食感と、後口のラム酒の香りがお気に入りです(*´ー`)

作るの自体は簡単なお菓子ですけど、綺麗に焼き上げるとなると中々難しいですね~
前回と違って室温12℃という環境のおかげで、前回よりはかなりマシな仕上がりです
それでも生地が緩んで、抜型で抜いた生地に同じ直径のセルクルはめるのは四苦八苦しました(´・ω・`)
もうこれ夏場は冷蔵庫の中で作業しないと無理なんじゃない…

表面のラインは前回の反省を踏まえて、削るぐらいに深く描いたらしっかり残りました
ただ、1回目は深すぎて表面が剥離してしまう原因に(´д`;)
深すぎず線が残る程度に描くのは慣れるしかなさそう。
焼きの方は前回ちょっと焦げ気味だったりしたので、天板のセット位置を上げて、焼き時間を5分短縮しました
普段から焼きムラも酷いので、途中で一度出して向きを反転させています
おかけで今回は割といい焼き色に仕上がった、かな?

セルクルで16個焼いて、残った生地はひとまとめにしてそのまま焼いたのですが…
焼きあがったら倍ぐらいの大きさにダレて広がっていました (ノ∀`)
全体が表面部分みたいなサクサクの巨大クッキーモドキで、それはそれで美味しかったです。見た目は最悪でしたけどw
次回からは、余った生地はアルミ箔で器か型作って焼こうと思います

 



【おまけ】
先日かぼちゃのタルトを作った際に余った生クリームを泡立てて、ナビスコのリッツで(●´艸`)
20141224-02.jpg
これにもコアントローとバニラオイルが入れてあります
この組み合わせの香りすっかりお気に入りです
母にも好評で、「食べ過ぎた」とか言ってました(*´∀`)
このクリームでパンケーキとかクレープも食べたいなー
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2081-a4b03660