今年も後3日

カテゴリー: 台所雑記

年々、正月準備の内容が簡易に減少傾向です
子供の頃は大掃除とかなんとか、クリスマス終わった後ぐらいから年末ってモノに追われていたような気がするのですが、ここ数年はすっかり大掃除もしなくなりました
仏壇とか台所回り、神棚とかはそれぞれ担当決めて、そこは掃除してるんですけどね

おせち料理も昔とは色々変わりました
作るのは変わってないのですが、洋風の具材が増えたかな?
あまり人気のない煮しめは量を減らして、超不人気のたつくりや紅白なますは既に消えて久しいです
今は代わりに自家製ローストビーフやスモークサーモンのクレープロールだったりが入っています
昔と違って3日間続けて食べることも無いので、量もかなり減りましたね~
ただ、減らした種類以上に増えた種類の方が多くて、結局毎年おせち準備は2~3日掛かりです (ノ∀`)

とりあえず今日は自分の担当分の一つ、きんとん用の芋潰すついでに紫芋も冷凍用に裏ごししつつ、片手間で年末年始恒例のおやつ用クッキーを焼いておきました
20141229.jpg
今年は最近我が家で一番人気のクリームチーズのクッキーと、自分が好きなアーモンドダイスとチョコのクッキーの2種類です
クリームチーズのクッキーは8切の花口金を使っているのですが、今回は間違って6切花口金のしかも一回りサイズの大きなものを使ってしまいました(´・ω・`)
おかげで1つのサイズが大きくなってしまって数は少な目。
かつ切り込みの数が少ないので食感もちょっとサクサク感が劣ります
何故間違えたのやら(´д`;)


明日と明後日も割と台所に生息する予定です
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2086-0483c962