2014年

カテゴリー: 年末記録雑記

前回に年末記事書いてからまた一年が過ぎました
去年まで「Xenepicアルバム」だったカテゴリ名も、今回から「年末記録雑記」になります
ゼネでの一年を振り返る記事の為のカテゴリでしたけど、もうそのゼネ自体が無くなりましたからね

ということで、今年も文字だけでこのブログの一年をざっくり振り返り。

 

1月。
Xenepicサービス終了
トリックスターサービス終了

どう言ってもこの二つが大きい出来事です
ゼネはもう何年も前からいつ閉鎖になるか最早待ってるぐらいの気持ちだったので、閉鎖になってもショックは無かったですし、長らく年一程度しかINしてない状況だったのもあって、今も特に実感はありません
反面トリスタはやっぱりショックでしたね
TERA始めてからは離れてしまっていましたが、トリスタは今も好きなゲームのままです
2015年はひつじ年なので、トリスタが健在ならきっと年賀状の絵柄はですのだったんだろうなぁ…
ゼネはもう記事書くこともありませんが、トリスタは結局思いだし記事も書ききってないので、終了から一年過ぎようが書くと思います
でないと自分の中で整理できません(´・ω・`)
フレもほとんどいなくて実質オフゲ状態でしたけどトリスタは大好きです

そしてゼネ終わっても、結局ブログタイトルはゼネ雑記のまま維持することにしました
特に困ることも無いし開設以来8年近くずっとこの名前だったので、今更変えるのも違和感しかなさそうでしたしね
むしろゼネが終了した今、タイトルにゼネって付いててまだ継続中のブログはここだけかもしれない、とか何とか。

TERAではスレがカンスト(Lv60)になっていました
結局大して使っていません
近接職は向いてない自覚があります






2月。
普通免許取った
リアルの話だけどこれも自分にとっては大きい出来事。
車運転する頻度は週に1回あるかどうかという程度なので、割とペーパードライバー気味です…
車体の幅が大きいヤツは怖くて運転できません(´д`;)

TERAでは鯖統合があり、OBTから住んでいたヴェリック鯖の名前が無くなりました
続けてルーキー鯖が開設。結局この鯖10か月も稼働していたんですね~
それから鈴さんがTERAを卒業していかれました

FF14はこの月に一度ログインしていました
多分もうやらないと思います
グラフィックは綺麗だけど地味ですし、何より戦闘楽しくないし操作性も悪いですし、自分にとって魅力が何もないんですよね
基本無料ならまだしも、定量制も無く完全定額制なので尚更です
もし将来定量制が導入されたら考える、かもしれない。




3月。
ソウルリーパーが実装され、デザイン抽出システムが撤廃されました
メルムシュモン引換券のアバターもじわじわ増えていますけど、デザイン抽出時代に使用可能だったアバターの種類から言うとまだ全然足りません
大体、7日期限しかなかったり無期限しか無かったりと色々不親切極まりないシステムです
部分染色とか言ってたのも未だに実装される気配もありませんし、できないこと言ってる暇があるなら抽出システム戻してほしいものです…




4月。
消費税増税がありました
課金も色々端数が面倒な価格に。
カシュバル峡谷のアップデートがあり、砦以来の装備更新になりました
月末にはキルガルも実装されました




5月。
ギルドで延々キルガル通い。
他にもギルリアン行ったりカシュバル行ったり。
トレード不可の装備ばかりになった上に、アクセも職別になったので装備揃うのにかかる労力も増えた気がします
OPリセ不可のアクセも難関。
3月から発売されていたマントの販売が終了。
未だ再販は無くゲーム内価格はかなり高騰中です

リアルの方では玉ねぎレンジ蒸しという新メニューが追加。
結局、自家製の玉ねぎなら新たまでなくとも十分な水分量のままという事が判明し、年間通して楽しめるメニューになりました
市販の玉ねぎでは試したことはありません(自家製は乾燥があまいので割と痛んだり芽や根も出てます)
自分の中では鰹節醤油が最強です(*´∀`)
母はポン酢派、親父はバター醤油派。



6月。
相変わらずキルガル練習中。
この月に初めて動画ソフトに手を出してみました
未だにエンコードとかはできないのでブログに上げることはできませんが、復習には役立ってる…と思います
やってる時は必死で見えてなかったり見てる余裕が無い部分も、録画なら見ることができますし、死因もその時はわからなくても録画なら探せますしね
新IDのオルカやエルカラス下も録画が多少役立ってると思っています



7月。
キルガルキルガル…。

初めてグルノーブルを作成。
食べたことも無ければ売ってるところすら見たことが無いお菓子なので、未だに自作のものしか知らないお菓子です
卵白のお菓子の中では手間が少なく失敗も無く、かつ美味しいので個人的にはお気に入りのレシピになりました
また、畑のトマトが好調に採れはじめてポモドーロも作成。
今年はかなりの量のトマトを食べたと思います




8月。
久しぶりにミッフィーさんと会ったり、庭で月下美人が咲いたり。
それからパルフェに初挑戦。
これもグルノーブル同様に食べたことも無ければ、売ってるところを見たことも無いお菓子です
アイスクリームより滑らかに溶ける食感ですっかりお気に入りに。
ただ、作るのはやや手間なのとちょっと難易度も高めでしたね
シンプルな分、材料もケチってはダメなお菓子です

TERA運営移管
自分は今もハンゲからの接続です。データ移行する気もありません
他は相変わらずキルガル行ったりカシュバル行ったり。
3ヶ月ログインすらしてなかったリーパーが再稼働し始めました



9月。
スフレパンケーキの本を買いました
これがもう絶品で。
ブログ記事にしてないのも含めて結構な回数作って楽しんでいます
凄くシンプルなので、上のトッピングが何でも合うんですよね
そしてふわふわで口の中でとろける食感も本当に美味しい。
基本的にレシピ本は本屋でちゃんと中見てでしか買わないのですが、この本の購入は大正解でしたね~
その他、ガレット・ブルトンヌに初挑戦。
高級感のあるお菓子なので、贈り物にも良い、かも。
ただ作るの自体はそう難しくないのですが、見た目良く焼くのは難しいですね

TERAでは赤ゴキ集めのイベント頑張りました
おかげで後日の祝祭ではかなり助かりましたね
成果のエリーヌの涙Ⅱの残りは来年へ持越しです




10月。
超越アップデートがありました
2年ぶりにレベルキャップが解放され、Lv60→Lv65に。
他にも色々と変わりました
アップデート直前に光の引導者は取ることができました
カシュ上も50回クリア…したのですが、レコードはとれず今も49回のまま達成直前レコードのところに表示されていますorz
それと5回目だか6回目のウォリを再スタートしました

ブログでは2000記事目を達成。
よくもまぁこんなに駄文書き散らしてきたものです




11月。
超越2.0+3.0アップデートやら祝祭やら。
生産力のせいで祝祭は実に面倒くさいことになりました
落下ダメージで死亡という改悪もこの時です

お菓子の方は紫芋の実物を初めて入手。
茹で汁が濃い紫色で、鍋のフタあけた瞬間は衝撃的でした
甘くない上に茹で汁がその色なので、料理にはちょっと使え無さそうな芋です…
後日さらに伯母から大量に貰いました
作ったものの用途に困った、のかもしれません



12月。
振り返ってみるとほとんどID行ってません
無謀なスタートだったはずのウォリはLv60になってルーキーからメイン鯖へ引っ越しし、更にスレ差し置いてLv65になりました
勿論火力ですら動きの怪しいレベルの地雷なのでID行ったりはしていません
ソロで遊ぶ分には地雷だろうがなんだろうが迷惑はかけませんからね

TERAが何もしない日が多かった反面、お菓子の方はちょっと手間なお菓子なんかに挑戦。
紫芋と鳴門金時の三層タルトと、カボチャの四層タルトは手間に見合った美味しさでした
紫芋クッキーは課題が残ったまま。これはまだリベンジ予定です
ブログ記事にはしませんでしたが、エメンタールとグリュイエールを使ってのチーズフォンデュも初挑戦してみました
匂いは割ときつめでしたが、食べてみると匂いほどのクセは無く美味しいチーズでした
チーズ苦手なトールも食べられたので、手に入るなら今度からチーズフォンデュはコレですね~
市販のチーズフォンデュミックスではもう物足りません…




で。
本日で今年の更新日数365日目です
去年の年末だか今年の初めだかにブログサボるとか連続更新は止めるとか書いたような気がするのですが、終わってみればこの始末です
よくもまぁ内容の無い記事をここまでダラダラ書き続けたものです…
区切りも何もあったもんじゃないですし、実際明日も多分ほとんど内容のない記事書くでしょうし、所詮明日は今日の延長です

だらだら駄文にお付き合いいただいた方、有り難うございました
明日からもだらだら駄文は続きます。
前ページ | | 次ページ

えんら

URL | [ 編集 ] 2014/12/31(水) 21:01:33

めっきりお会いできなくなってしまったえんら&えるなですが、
たまにツイッターでUPされるTENさんの手作りお菓子コーナーにほっこりさせてもらってますw

来年もこんな感じでほんのりお付き合いくださいませ。
良いお年を!

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/01/01(木) 13:41:21

あけましておめでとうございます

すっかり14も離れてしまいましたが、ツイートには度々笑わせてもらっています(●´艸`)
今年も宜しくお願いしますね(´▽`*)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2088-0b6cbf95