2015年最初は黒豆抹茶パウンド

カテゴリー: 台所雑記

先日新調したフードプロセッサー、早速活躍してます
20150107.jpg
すりおろしたレンコンと、みじん切りしたレンコンと白ネギたっぷりのレンコンバーグで(●´艸`)
レンコンをすりおろすこと自体はそんなに手間なことでもないですけど、端っこまで綺麗に使いきるのはちょっと面倒です
フードプロセッサーなら端も残らないのが利点ですね~
これならじゃがいも100%のじゃがいももち作るのもかなり楽になりそう(´▽`*)
パン捏ね機能もあるのですが…こっちはHBあるから出番はなさそうです
ポタージュ作ったりもできるみたいなので、色々と試したいところですねー
里芋でポタージュはやってみたい。



それから、今年最初のお菓子は黒豆抹茶パウンドになりました
手土産に持っていくとの事なので今回は2台焼いています
歪んでるのは単に皿が平らじゃないだけです…
20150107-02.jpg
母が炊いた黒豆がたっぷり入っています
抹茶はいつものクオカで売られている宇治抹茶粉、バターは久しぶりにカルピスバターを使いました
カルピスバターで焼くと口当たりが軽く上品な味になるんですよね~
特にバタークリームは口どけも軽さも普通のバターとは比べ物にならない仕上がりになります
手軽に入手できないのだけが欠点。

毎年おせちの黒豆は食べ切りでお菓子に使う機会も無かったのですが、今年は黒豆自体の量が例年の倍ぐらいあったのでガッツリ残ったのです
で、パウンドになった次第。
まだ残っているので、次は抹茶ロールケーキにしたいところなのですが、冷凍庫の卵白の在庫がちょっと半端無い量になりつつあります…
新しいフードプロセッサーでクッキー生地も試したいけど、それより何より卵白消費しないといけないようです(´・ω・`)
いっそのこと、黒豆入りの抹茶フィナンシェって試してみようかなぁ
パウンドより焼き時間も短いから、表面に黒豆のせて…できないかな。


去年は新しいレシピ試してみることが多かった気がします
今年は去年ちょっと残念だったレシピのリベンジとか、また新しいレシピ試すとか色々やりたいなーと思ってます(´▽`*)
忘れっぽいのでブログという記録の場所は本当に便利です
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2095-f4ed6183