流石に飽きた

カテゴリー: 台所雑記

年明けすぐに手土産用に黒豆抹茶パウンド2本焼いて。
今週初めにも手土産に欲しいと言われて、また黒豆抹茶パウンド2本焼きました
で、また日曜日に親戚と会うからお土産に欲しいと言われました
パウンドケーキ焼くのは簡単なんですけど、年明けから立て続けに抹茶パウンドばっかり作るっってのが流石に飽きました(´д`;)
パウンドケーキでも黒豆抹茶じゃなくて、カスタードとチョコとか、クランベリーとホワイトチョコとか、モカとか、他の組み合わせならまだしも、4本ずっと黒豆抹茶でさらにもう1本てのが凄い飽きます

違うお菓子作りたい、ってことで息抜き(?)にマシュマロ作りました
20150116.jpg
紅白2種のマシュマロです
白い方は混ぜ物無しの基本レシピで、ピンクの方はラズベリージャムが混ぜ込んであります
ラズベリージャムはクオカの製菓用ラズベリージャムで、少々値段は高いのですが種も粒も入っていない滑らかなペースト状のジャムになっています
ただ、マシュマロに使うシロップは125度まで煮詰めるので、その過程で酸味が飛んでしまって甘味しか残っていません

これまではバットにラップ敷いて粉撒いて固めていたのですが、今回は先日クオカで購入した流し型で固めました
底面にもナイフ入れられるので凄い楽で良いですね~
おかげで綺麗な四角になりました(´▽`*)
ピンクの方は絞りだしに挑戦してみたのですが…これは難しいですね
丸く絞るのは簡単ですけど、花口金は角が立たなくて綺麗な形にならず(´・ω・`)
少し時間が経過して、成形しても崩れない程度まで固まってから絞る必要がありそうです
でも固まりすぎると絞り出せませんし…見極めが難しそうです

ストレスは発散したので、明日は5本目になる黒豆抹茶パウンド焼く予定です
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2101-702b0401