黒豆抹茶フィナンシェ

カテゴリー: 台所雑記

正月の黒豆続きもやっと終わりです
ラストはフィナンシェで。
20150121.jpg
抹茶入れる分はアーモンドプードルを減らしてあります
焦がしバターの香ばしさと抹茶の香り、黒豆の控えめな甘さが美味しい(●´艸`)
黒豆は市販品より母の炊いた黒豆の方が断然美味しいと思ってます

フィナンシェはやはり初日のかりっとした食感が好みです(´▽`*)
翌日のしっとりも美味しいけれど、やっぱり初日の味わいが格別。
これは市販品では味わえないので、これだけでもフィナンシェは焼く価値あるお菓子だと思いますね~
一番のメリットは卵白消費できる点ですけど。

黒豆、まだ炊く前の豆もあるそうですけど、黒豆使ったお菓子はとりあえず一旦終わり。
前にも書きましたけど、黒豆抹茶の組み合わせが飽きました
何か他のお菓子作りたい。
でも来週はちょっと大阪遊びに行く予定なので、下手に何か作るとまた被ってきて困るんですよね…きっと絶対チョコ買うし。
ロイズのチョコも届いたので、お菓子作るのはは来週末以降まで我慢かなぁ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2103-89af838e