CBT当選とかTERADEMYのこととか。+追記

カテゴリー: 余白雑記

ICARUSのCBT当選しました
特に情報収集なんかはしてなくて、ディザーサイト見て、公式生放送をチラ見しただけです
グラフィックがTERAに似ていて、飛行騎乗楽しそうだなーと思ったので応募してみた次第です
ただ、生放送見る限りではあんまし戦闘には力入ってないゲームなのかな…
FF14が戦闘楽しくなくて止めてしまった経緯があるので、CBTだけで止めてしまいそうな気がしなくもないです
でも空は飛んでみたいかな(●´艸`)



そういえば、TERADEMY賞の結果発表に関していろいろ不満出てるらしいですね
どうしても「実際に実現(実装)可能かどうか」という点もあるでしょうから、ユーザーの反応が反映されてなくてもそれは仕方ないと思うのですが、テーマを設定しておいて明らかにテーマ外のものを最優秀に選ぶセンスというか思考はちょっといただけないようには感じます
それならば最初からテーマ設定すべきでは無いと思うんですよね
優秀作品そのものや、テーマ外の内容であっても投稿する側に非は無いと思います。ルール上、テーマ外のものは投稿禁止とも書いていませんし、テーマ外のものは選考対象になりませんとも書いていませんし。
ただ、テーマが設定されたことで大半のユーザーはそれに沿った内容の賞=ゲーム内実装を期待したと思うんですよね…
実際、自分も投稿自体はしていませんが、実装されることになる賞の発表自体は期待していました
結果はあの通りで、実際そのデザイン案自体が悪いとは思いません
好きな人もいるでしょうし。
ただ、期待していたものと違う…と大なり小なり感じた人がそれなりに居て、その結果が今の掲示板等の現状に繋がってるんじゃないのかなーと。

自分としては、TJNの中の人がやっている署名活動そのものには賛成です
ユーザーに不満や不信をばらまいたこと自体を、運営は知っておいてほしいですし、反省して次回に生かしてほしいと思う次第。
ただ、それ以上の事に関しては求めませんし反対かな。
例外を作ってしまうとどうしてもどこかに不公平も出ますし、次回・次々回以降も同様の問題や不満が出てくる可能性もある気がするのです
今回の事は割り切って、でも運営に知ってもらうために署名活動すること自体はやった方が良いと、自分は思います

実装されるアバターは間違いなくガチャ販売でしょうから、いつものように欲しい人は買って、欲しくない人は買わなければ良いだけです



【追記】
運営から発表ありましたね→
色々と不満の残る人も多いでしょうけど、誰もが納得できて実行可能な解決策もなさそうですし、これで収束してほしいところです
何より、何の非も無い受賞者と受賞作品が気の毒です
運営には、ユーザーがTERADEMYにどれだけの熱意と期待を向けていたか、よく考えて欲しいと思いますね
過去の作品見てみると、受賞していない案をこっそり参考にしたようなアバターが、実はいくつか実装されています(リボンとか羽とか)
今回受賞しなかったモノも含めて、優秀作品以外の案がまたこっそり参考にされて実装されることを期待しています(●´艸`)
「こういうものが欲しい」という指標にもなっているでしょうしね

前ページ | | 次ページ

クリもに

URL | [ 編集 ] 2015/01/23(金) 19:06:27

何事にも不平不満はつきものですが
今回は様々なことが重なり過ぎで問題が大きくなりすぎましたね
まぁ、納得の行く説明だけはしていただきたいですね

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/01/24(土) 20:41:37

訪問・書き込み有難うございます

一応公式発表ありましたけど、まず発表の時点で出すべき謝罪文でしたね
これが賞発表と同時であれば、少なくとも受賞者や受賞作品そのものへの的外れな批判はかなり減少した気がします
発表内容でも納得しない人はいるでしょうが、収束に向かってくれれば良いなと思います











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2106-4569bce2