ID幻影の塔

カテゴリー: TERA雑記

いつからのカウントなのか知りませんが、メインプリの恐怖中型撃破レコードが全部0カウントだったので、ソロ試してみました
20150130.jpg
連盟クエが火力と比べ物にならないぐらい時間かかるので、恐怖も30分で終わらないんじゃないかと不安だったのですが、案外早くて17~18分ぐらいで終わりました
これなら黒紋塔とかケル巣もソロで何とかなりそう、かな?

 

27日に、ギルドPTで幻影の塔行ってきました
もう実装から2週間ぐらい?ですが、全く行ってないので今更ながらに初見です
20150130-02.jpg
そしていつものように予習も何もしていません
今回は盾役のトゥナさんも初見で、道中はDさんとエステさんとおーさんが説明してくれました

SSは殆ど撮れてませんでした(´・ω・`)
以下、復習兼ねた自分用メモです


・1階
クーマス…だったらしいのですが、塔の管理人の召喚失敗?でちっさいピエロが出てきただけです
20150130-03.jpg
逃げ回るピエロ叩いて次の階へ



・2階
バシリスク。新しい攻撃パターンは無くて、攻撃は痛い。
登場の仕方というか撃破方法?が、分身が出てくるor3匹立て続けに出るorバリアの3パターンある、らしい。
今回は分身出てきました
色が違うので見分け付かなくなることだけはなさそうですね



・3階
ゴーレム。ここはバリアでした
雑魚斃すと一定時間バリア剥がれてゴレが転倒するので、その間に殴るだけ。
バリア用とは別に雑魚(グラ)もウロウロ。攻撃力高くて危ない、らしい。



・4階
ボーナス部屋で、MOBにダメージ当たるバリアが付くのでウロウロMOBに体当たりして倒すだけ。
20150130-04.jpg
これってバラバラに動くのとか、固まって動くのとどっちが効率いいんでしょうね?
アンカーで集めたりはできるみたいですけど、ヒールヘイトは反応するだけで寄ってきたりはしないみたいですね~



・5階
アカシャ+神殿上級の鏡の仕掛け。
ミニマップが無い上に部屋が円いので、どっちの鏡使ったかわからなくなりそう…
大砲は無し。
アカシャの雑魚は健在で、テロップも有り。阻止はできないみたい?
攻撃力高いみたいで、ヒール全然間に合わなくてトゥナさん転がしてしまいました(´д`;)
小型雑魚もタルで上手く処理できなくてウロウロ…



・6階
アルメロ。
20150130-05.jpg
火力高すぎて遠近爆撃来ないまま終わりました(*´∀`)
遠距離爆撃も赤い線出るって聞いたのですが、あったらむしろ間違えそうな気がして怖いです(´・ω・`)



・7階
グルドラ。
恐怖の時と同じで、近距離は気を付けないと回転攻撃で摩り下ろされるみたい。



・8階
キリアン。ゲロ吐き巨人もセット。
火の川は上級仕様だけどテロップ付き。
モーション判別も必要無ければ、巨人の二度見も無さそうなので物凄い親切設計です



・9階
ツボ割り。神殿のアレよりは簡単みたい?



・10階
トゥルサ+神殿玉クマの玉。
玉の弾道パターンは上級と同じみたいなのですが、玉自体は全然別ものでしたね~
神殿の玉よりも一気にまとめて飛んでくるので発射されてる時間自体が短い感じ。
トゥルサ自体は黒紋塔と同じように雑魚も召喚していましたが、硬くはないみたい?
本体の攻撃に巻き込まれて蒸発してるっぽかったです
火力メンバーが高火力ってのもありそうですけど。



・11階
メル1NMの犬+死霊ベルクラマの雷雑魚。
20150130-06.jpg
雷雑魚は同心円状じゃなくて、部屋を4分割するように十文字状にずらり。
雷デバフが20秒持続、更新しないと死ぬ。



・12階
ジャバルマン+ビビッシュの呪いと玉。
攻撃力バカ高くて、開幕早々バックジャンプで踏み潰されました(´・ω・`)
20150130-07.jpg
玉はビビッシュのものと違ってデバフ無し、数もかなり少ない代わりに固定ダメ5万。
ビビッシュはあのバカみたいに大量に飛んで来る玉がトラウマです…
呪いは範囲が可視化されてるので、巻き込んだり巻き込まれたりすることは少なそうですね~
ちょっと親切。
壁に閉じ込められるヤツもあるけど、新スキルで引っ張りだせる…けど探すの一苦労(´д`;)
散々死んだり転がしたりしながら16~17分ぐらい?で終わりました



・13階
グラドゥシ。
20150130-08.jpg
石壊すとバリア付くから、テロップ後に石壊して無敵中に殴る。
それ以外はマラソン?



・14階
大砲ミニゲーム。ただ撃つだけ。
20150130-09.jpg
やたら動き早くてちょっと酔いました(´△`;)
ドロップ的に実質ここが塔下層のラスト?
凱帝素材とかオルカ装備も出るらしいのですが、今回は強化石と粉とAF原石のみでした



・おまけの15階
ケルサイク上級。
20150130-10.jpg
同じデバフ受け続けると3つまで重複(=DOTダメが増加)したり、バリアがあったり。
随分前にも書きましたが、そもそも58時代にケル巣は下級もクリアできていません
60キャップ開放後でもクリアできなくて、ミッション消化できたのはP2以降だったと思います…
ケルレイドも上級は行かずじまい、実装直後に下級何回か行ったきりです
火柱のエフェクトも完全に忘れてて、普通に初っ端から直撃貰って転がりました(*´∀`)
恐怖と塔はソロ行くこともありますけど、ケルはそれもしないので…

全滅したところで時間は深夜2時。
20150130-11.jpg
これで終了となりました


サクサク進んだとしても長そうなIDですね~
その割に実入りが少ないというかなんというか…。
赤字の確率の方が高そう。
そして全体的に重たいです。凄くもっさり(´・ω・`)
早々に募集少ない理由が理解できました
レコードはあるけど、行く機会はあまりなさそうです…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2111-75ee7e46