芋とかラ・トゥールとかグラナ・パダーノとか

カテゴリー: 台所雑記

秋に収穫されたさつまいもの保存の限度時期がやってきました
年明けの寒さで傷んでくるんですよね(´・ω・`)
防寒対策はしてあるものの、場所は倉庫の中なので限度があります

芋全部が使えなくなる前に使おうと思い、やり始めたら何かよくわからないエンジンがかかってしまいまして。
使う分だけ作業するつもりが、結局芋3~4kg分ぐらいを皮剥いて切って使える部分だけ取って、茹でて潰して計量してみたら約1.5kgありました
捨てた部分の方が圧倒的に多いです(´・ω・`)
そして1.5kgも使わないので、700g程をそのまま冷凍へ
800g程を予定通りスイートポテトにしました

最初は潰すだけで裏ごしはしない予定だったのですが、潰してみたら繊維質の目立つこと目立つこと…
食感はかなり悪く、コロッケやグラタン等の料理なら構わないのですが、スイートポテトに使うには耐えかねる状態だったので、結局800g全部裏ごししてしまいました
おかげで腕がおかしいです(´д`;)
そのスイートポテトの上に、前日裏ごし作業しておいた紫芋を使ったクリームを乗せて。
20150201.jpg
苦労の甲斐あってなめらかで美味しく食べられました
冷凍した方は裏ごししていないので、お菓子ではなく料理に使う予定です

さつまいもはまだかなり大量に残っています
生の状態での冷凍も可能なので、全部が完全に傷んでしまう前に救助しておきたいところです…

 



それからチーズの話。
先日大阪へ行った際、イタリアの輸入食材を取り扱っているお店で色々買いまして。
その中でお店の人におススメされて買ったのが「ラ・トゥール」というチーズです
白カビタイプのフレッシュチーズで、若いうちは酸味が強く、熟成が進むと酸味は弱まりクリーミーになってくるそうです
お試しだったのでハーフサイズを購入しました
20150201-02.jpg
バケットや生ハムと合いますよーと店員さんが言っていたので、焼いたバケットに乗せるのと、黒胡椒振って生ハムで巻くのと試してみました
塩気が薄いので、塩気のある生ハムと合わせると抜群に美味しいですね(●´艸`)
ネットで調べてみたら、スモークサーモンとも相性が良いみたいです。これも是非試したいところ。
自分は全くお酒飲まないのですが、お酒にも合うんでしょうね~
ちなみにトールは食べられませんでした
同じ白カビタイプのカマンベールよりあっさりしてるぐらいだと思ったんですけどね…

次いつ手に入る機会があるかわかりませんが、また買う機会があったら今度は1個買おうと思います



それと、同じお店でグラナ・パダーノも買いました
パルミジャーノ・レッジャーノと非常によく似たチーズというか、グラナ・パダーノの中で産地や製法が特に厳格に定められているのがパルミジャーノ、という兄弟みたいな関係のチーズだそうです
グラナ・パダーノ自体にも産地・製法に関する基準はありますが、パルミジャーノよりその幅がちょっとだけ広い感じです
熟成期間もパルミジャーノより短めで、値段も少し安め。
廉価版という印象もあるのですが、決して劣るものではないようです
早速両方削ってスクランブルエッグで食べてみました
匂い、酸味、塩気と全体的にパルミジャーノの方が強くて、グラナ・パダーノの方が控えめでミルク感が残ってる感じ。
どっちも美味しいし似た風味ですけど、自分はグラナ・パダーノの方が好きかも(●´艸`)
ただ、パスタとかジェノヴェーゼソースとかならパルミジャーノの方がいいのかもしれませんね~
用途に応じて使い分けられるのが理想かも。
あんまし色々買い過ぎると保管場所が困るんですけどね…
このチーズはやや大きめの塊で買ったので、しばらく楽しめそうです(´▽`*)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2112-12f62921