回復の指輪

カテゴリー: TERA雑記

少し前というか、もうかなり前になる気がするのですが、ミーマスか翠魔石・祈の回復指輪付けていたら「装備更新してない」とかいう理由で蹴られたって話を聞きました
勿論回復職の子の話です
そしてオルカ下とか回復指輪で何ら問題のないIDでの話だったと思います
確かにどちらも古い装備品でILも低いですけど、回復性能面では現役装備のはずなんですけどね…

知らないって怖いもんです(´・ω・`)


こんな辺鄙なブログを読んでいる新規の人がいるかどうかは知りませんが、一応載せておくとミーマス指というのはコレのことです
20150218.jpg
現在も新規に入手可能です

翠魔石・祈はコレ。
20150218-02.jpg
こちらは現在新規入手不可。

SS見ての通りで、どちらも基本OPに回復性能5%があり、ランダムOPの回復性能も4.52%と高い値になっています
ハルキア指や蒼英雄は固定OPに回復性能自体が無く、ランダムOPの回復性能も2%しか付かないので差は一目瞭然です
緑クリもLv60のものしか入りませんけど、治癒の手なら1個あたりの回復性能差はたった0.5%、2個合計でも1%です
W回復指輪+治癒の手Ⅰ(高級)=(9.52%+2%)×2個=23.02%
新規指輪+治癒の手Ⅱ(高級)=(2%+2.5%)×2個=9%
古い装備なので攻撃性能は大幅に劣る訳ですが、PT時の回復職の攻撃力なんかどうでもいいわけで、未だにこれらの指輪が現役として通用するという訳です

OPの問題で、盾・火力職の指輪とは質が異なるということを知っておいてほしいなーと思った次第です

前述の通り、翠魔石・祈のもう入手できませんが、ミーマス指はヴェリタス特別地区のデイリークエをやれば現在でも入手可能です
ジャンピングで回復職作った人におススメ。
無くても別に困るという事も無い(と思う)ので、必須品ではありません
回復量が上がるとテンション上がる自分みたいな人には必需品です(*´∀`)

蛇足ですが、手の回復性能も古い装備品(シャン・メル・激昂邪姫あたりまで)の方が上になります
防御力とい致命的な問題があるので、こちらは精々バルダーバフ専用ぐらいにしか使えませんけどね
ちなみに刻印付けられて現在でも新規入手可能なモノは神殿守護者か熔華凱帝ぐらいかと思います
今からわざわざ用意する人は相当な暇人か変わり者だけど、神殿守護者の手作ったバカモノがここに居ます


 



暇ついでにミーマスデイリークエの小ネタを少し。
やや長いので、ミーマスのデイリー頑張ろうって思ってて暇な人向けです。時間のある時にどうぞ。
デイリークエ自体出てないよって人はまず一般クエ消化しましょう
余談ですが、アルレマンシアからヴェリタス特別地区まで歩いてみると、道中で面白い一般クエが受けられます



多分2年ぐらい前にも一度書いたような気がするのですが、一部のデイリークエはリセットを活用すると楽に消化できます
代表例というか一番これが効くのがティルカイの犬探すクエなのですが、今回はミーマスの事だけ書くので割愛。

デイリークエは「その日何のクエが発生するか」のランダム部分は固定で変更できませんが、クエ内容の「○個取ってくる」等の個数がランダムになっている時はリセットすることで少ない個数での消化が狙えます

具体例で言うと、このバナナ間引いてくるクエ。
クエの発生自体は毎日ランダムで、その発生の有無自体はリセットできません
20150218-03.jpg
村の外にあるバナナの木を調べて来るだけの一番手間の少ないクエなのですが、調べてくるバナナの数は1~4のランダムになっています。この数の部分がリセット可能な部分です
4本調べるの面倒くさい、って時にリセットして1本になったら楽ですよね?
ランダムなので必ずしも1本になるわけではないですし、リセットしてもまた4本言われる場合もありますけど…。

これは魚の餌やりと、羊の誘導でも可能です
魚はバナナ同様に1~4のランダム、羊は1~2のランダムです
羊は1匹か2匹の幅しかないのですが、やってみればわかる通り誘導の待ち時間は地味に長いです
2匹の時にリセットして1匹になってくれれば、割と時間短縮になりと思います
バナナと魚はch移動という、リセットより確実な短縮手段もあります

リセット方法は実に簡単で、単にクエ破棄して受けなおすだけです
20150218-04.jpg
3本だったので破棄。

受けなおすと運良く1本に。
20150218-05.jpg
見ての通り、調べるバナナの数が変わります
クエ内容が変わっても貰える報酬は同じなので、幾つかのクエでは便利な方法です
リセットやりすぎてむしろ時間かかった、ってことにならないようにだけは注意ですけどね (ノ∀`)





バナナ・魚・羊以外にもリセットが有効なミーマスのクエは色々とあります
特に有効なクエの1つが「古代の番人」クエ。
20150218-06.jpg
候補地は3か所で、内1か所だけが村のすぐ外、残り2か所は野営地から少し移動した場所になります
倒した後にアジスまで報告に戻る必要があるので、遠い時は断然リセットがおススメです

討伐MOBの候補地。
20150218-07b.jpg
見ての通り3番の時は凄く近いです
1番の時は即リセット推奨。
2番は、これとは別のデイリークエで「太陽神の碑石」クエがある時はリセット無しでも良く、「太陽神の碑石」クエが無い時はリセット推奨。
というのも、2番のMOBがいる場所の下に「太陽神の碑石」クエの対象物があるんですよね
20150218-08.jpg
ただ碑石は野営地報告、MOBはアジスでの報告なので楽な方選べば良いと思います
移動本あれば戻るの楽ですしね
勿論前述の通り、リセットしても延々1番のMOB倒して来てって言われる事もあります…。
なお「太陽神の碑石」クエの方にはランダム部分はありません




「不足した薬剤の調達」
20150218-09.jpg
月映草は庭園(アジスの北東あたり)、月光蓮は湖(かつて砦IDのあった場所)。
報告がアジスまで戻らないといけないので、月光蓮の時は割とリセット推奨。移動本があるならどっちでもいいかも。




あとここしばらくクエ自体出てこなくてSS撮れなかったのですが、報告書を貰ってくるだけのクエもリセットがかなり有効なクエの1つです
20150218-10.jpg
報告書のNPC位置…は記憶任せなので若干ズレがあるかも。
報告先はアジスなので1番だと断然早くて済みますが、移動本があるなら3番も野営地近いので楽な場所になりますね~
5番は移動本があってもリセットしてます。遠すぎ(´・ω・`)
【追記】アルカイの巣のあたりにも報告書NPCがいます。どこの地点からも遠い上に、アルカイの巣からセレンの庭園側へは基本的に登れないのでリセット推奨です



こちらもSS撮れなかったのですが、「動物たちの危機」クエは、カエルの誘導・護衛か、トド(アシカ?)の子NPC調べて回るだけの2種類からランダム。
報告に戻ってくる必要はないので、楽だと思う方やればいいんじゃないかなーと思います
アジスで行き先指示された時点で判別可能で、行き先が野営地ならカエル、海辺(海じゃないけど海って表記されてる)ならトドの子。
後述の灯台のクエが何かしら入る確率が高いので、自分は専らトドの子の方にして、灯台終わった後に海へ飛び降りています。今は落下POT必須。



それからもう一つ、これもここ数日出てこなくてSS撮れなかったのですが、古代のガーディアンとかそんな感じの名前のクエ。
信託の待命地(地図右側)の野営地へ行かされて、そこで討伐MOB指定されるクエなのですが…
討伐MOBが3つの中からランダムで選ばれる前述「古代の番人」と同じタイプのクエで、勿論リセットも可能です
ただ、このクエは受領がアジスで、対象MOBが判明するのが野営地についてからなので、リセットするよりもおとなしく言われたMOB倒してくる方が断然早いです
ここのデイリークエで正直一番嫌いです…






太陽の灯台関連のクエも、受領はアジスですが、ランダム部分が確定するのは灯台前に居るNPCと会話した時なのでリセットしない方が無難ですね~
代わりに、灯台は外部階段を利用すると楽に消化できるものが幾つかあります

灯台は1~6階と屋上の7階構成のソロ専用ID
1日1回制限で、PT組んだりすると強制退去になるので要注意。
MOBを倒さないと上の階への階段が使えないのですが、2階と4階には外部階段があって、MOBを無視して上の階へ上がることができます
20150218-11.jpg
2階の外部階段は3階をすっとばして4階へ上がります

こっちは4階の階段。
20150218-12.jpg
こちらは屋上まで直通です
どちらもガイドメッセージがONにしてあれば、近づくと「Fキー」を押すと上ります。という表示が出ます
6階と屋上を繋ぐ階段には柵が無いので、6階のオールドキーパー倒す時にも便利。

ちなみに各所に置かれているタルを壊すと、たまにワインや傷んだ干し肉が出てきます
傷んでない干し肉は全然別の場所のクエ報酬なので、どれだけタル壊しても干し肉は出てきません…




今日あたりにサブ垢のバフ専用プリのミーマス指1個目が交換できる予定です
引き続き2個目獲得目指してデイリー頑張ろうと思います
前ページ | | 次ページ

クリもに

URL | [ 編集 ] 2015/02/20(金) 10:03:02

自分用でエクセルで算出表作ってブログにリンク貼って
色々やってますけど
ミーマスの回復OPはホント侮れないんですよね
確かに65クリを付けれない・防御力が大幅に下る
というデメリットは有りますが
それを相殺する性能は間違いなく有りますね…
(こんなの作ってるリンク貼ってアッピル仕様としたらNGだった)

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/02/20(金) 20:20:55

訪問・書き込み有り難うございます

最大HPが大幅に上昇しているのに対して、スキル自体の回復量や杖の回復性能があまり伸びてない分、尚更指の回復OPが強力に感じますね…
バフ専プリもこれだけは取らせます
禁止ワードに関しては、自己紹介欄の下にちっさい文字で書いてあります。頭のh抜かせば貼れるかと思います~











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2122-83262418