にがいクッキー

カテゴリー: 台所雑記

しっぱいクッキーって名前のアイテムがあったなぁ…と、ふと思い出しました
昔、旧スクウェアから発売されていたSFCソフトで、何でもドラゴンの餌にできるゲーム。
ドラゴンは甘いものが好きで苦いものは嫌い。
しっぱいクッキーは食べさせると親密度が下がります
それよりも、そのクッキーくれるホモっぽい爺自体が…ってのは置いておいて。


本日はコーヒーのスノーボール作ってみました
20150226.jpg
スノーボールの基本生地の内、アーモンドプードルの一部がヘーゼルナッツプードルに置き換えられて、インスタントコーヒーが追加してあります
インスタントコーヒーは乳鉢で細かい粉末状に磨り潰して混ぜました
混ぜる量はココア生地の場合を参考にして、量は少し減らして作ってみたのですが。
コーヒーの苦みが前面に出た、ちょっとというかかなり苦いクッキーになってしまいました(´・ω・`)
まぶしてある粉砂糖が多少緩和してくれるものの、このクッキーではお茶もコーヒーも飲めない感じです
コーヒーは半量ぐらいで良かったかも…

当然ながら不評なので、しばらく間を開けてから再挑戦しようと思います



またお菓子のレシピ本買ってしまったので、作りたいお菓子がいっぱい増えています
材料の面でも作りたい、作っておきたいレシピがいっぱい。
来月にはTERAの新規職来ますし、いかなごのくぎ煮が始まると台所の使用も制限がかかるので、クッキー生地冷凍したり、手間のかかるお菓子を先に作りたいところですね~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2128-bab2b044