マッチで行ってみたハルキア

カテゴリー: TERA雑記

TERAのPTマッチングシステムが実装されたのは、1回目の鯖統合の少し前だったと記憶しています
その頃は鯖が違うとアイテム分配の仕方が違っていたり、ID内の進め方が若干異なったりして、別鯖の人と同じPTになると戸惑う事もありました
それより問題だったのは、日本語の通じない迷惑プレイヤーがそれなりの頻度で混じっていた事。
当時はID入場と同時にCTが付く仕様だったので、マッチしてID入った途端に勝手に解散されてCTだけ付けられる…という迷惑行為もありました(解散も投票制ではなくリーダーが一方的に実行できた)
まだILも無くて、リーダーはクリア回数だけで決まってる状態だったので、日本語通じない人がリーダー持ってる事もよくあったんですよね
その内にそのあたりは改良されて行ったんですけども。

日本語通じない人に悩まされつつも、ソロでマッチ申請出したり、2~3人で組んで残りをマッチで組んだりしていましたが、鯖統合もあって次第に廃れて見かけなくなりました
シャン実装後は待ち合わせが基本になり、そして数か月前に待ち合わせマッチが禁止になりました
待ち合わせマッチ自体はずっと面倒くさいと思っていたものの、かつての日本語通じない人たちの嫌な思い出もあって、禁止になって以降は探検隊ぐらいしか利用してなかったのですが…。


ドロップアップとハルキアアクセ箱と交換できる証の追加ドロップイベントが始まったので、思い切ってハルキアと水路だけマッチ申請だして行ってきました
プリで行けば回復不在の心配もないですし、どんなに悪いPTに当たってもマッチなら一周だけですし、ハルキアで一周40分以上かかるPTは早々無いと思うので…
あれはもうトラウマレベル(´・ω・`)
20150227.jpg
行ってみたら6~7分でさくっと終わりました
そのあともう一回マッチで行って、そちらも10分かからずに終わりました
このペースで行けるなら野良募集探さずにマッチでもいいかな…

 
このマッチで神癒首拾えましたヾ(o・ω・o)ノ
20150227-02.jpg
首飾りと言えど麗輝アクセからの更新なので、それなりに数字変わりますね…
セット効果が無くなる分一時的に速度は少し低下しますが、回復量は上がるので速度無視して交換しておきました
早く耳飾りも取りたいところです

今回のイベント箱、緋ハルキアは出ないんですよね
指輪はミーマス2個あるので、緋耳取りにオルカ下も行っておきたいところではあります
必要な数も12個とやや多いですし、イベント期間は約2週間しかないので頑張らないと。
20150227-03.jpg
この箱の嬉しいところはシリーズを選べる点。
プリでも凶撃アクセ取れるんですよね
ウォリの威迫も。
前の瞳シリーズの紅蓮石や凍結石も選択式でしたし、次回の新規アクセも選択式らしいですし、最初からこうしておいて欲しかったですね(´・ω・`)
威迫が出ないって話だけはよく聞きます…





ハルキア2回しか行ったことが無いクストースも、思い切ってマッチでハルキア行ってきました
20150227-04.jpg
回復職いなかったら死にそうなのが心配の種のひとつだったのですが、幸い回復のいる構成でした(´▽`*)
10分以内にさっくり終わりました

65カンスト以降、ソロIDとウィークリーしかやってないソロ専門なのもあって、未だにスキルが上手く回せません
スレもそうなのですが、一定確率で初期化するスキルのCT管理が物凄く苦手です
TERAに限らず確率って嫌いなんですよね…
サラのボム初期化紋章は使用していませんし、プリのフェザー初期化もPVEでは使用していません
スレやウォリのそれは主力スキルなのでそうも言ってられず(´・ω・`)
結局は慣れるしかないんでしょうけども。


護符の時間がガッツリ残ったので、もう一回マッチでハルキア行っておきました
盾回復が居て火力が自分だけって構成も、違う意味で怖いです…
低火力なのに(´△`;)
20150227-05.jpg
デッドリーとシュレッドの使い忘れも凄く多いです
ギルリアン消化してる時は使ってるのですが…
そしてシュレッドはいずれ効果が変わる予定のスキルなんですよね
今でもキー配置困ってるのに、変更来たらさらに困ることになります
色々とウォリ難しいですorz







26日もマッチでハルキア行ってきました
懲りずにまずはクストースで。
20150227-06.jpg
ドロップ率の悪さに定評のある威迫首が出ました
クストースでのハルキアクリア回数はまだ10回に満たないのですが、威迫首出るの2回目なんですよね
槍の人がいる時に出ればいいのに(´・ω・`)勿体ない。


クストースで2回行って、2回とも幸い回復の人がいる構成だったのですが、その後行ったサラの時は2回とも回復無し構成でした
1回目はウォリ・弓・サラの構成で、そちらは6~7分ぐらいでさくっと終わったのですが…
20150227-07.jpg
2回目は槍・斧・サラになりました
サラは多少距離取って戦えますし、回避スキル1つ増えていますしマナシもあります。回復無しの時のチャージ職はHP消費自体が痛そう…
斧の人が轢き殺されたりしつつ10分少々かかりました
多少事故があっても、個人的には1周10分前後なら十分早いと思っています
最悪30分越えさえしなければ耐えられます
40分超は本当にもう勘弁…。

ただ、やっぱし回復不在はMPキツいですね(´△`;)
HPの方は花やらNPCいますけど、MPの方は普段さぼりがちなマナアグロきっちり使って製作POT使っても全然足りません
回復のいるPTでも製作POTは浪費しますけど、マナソーマやキャンディーの消費量は少なくて済みます
バレンタインイベントはアレだったので、ホワイトデーイベントは是非去年までと同じキャンディー配布イベントにしておいてほしいところです…


その後はリーベルで2回、レムレースで4回。
全部マッチで行ってきました
20150227-08.jpg
どの回も大体6~8分前後ぐらい、長くても10分以内で終わるPTばかりでした
もしかして下手に野良入るより早いのかな…
マッチ報酬の紫石も地味にありがたいです
金額としては少ないですけど、今はデイリーが収入になりませんし、ウィークリー奉仕集もスズメの涙。収入らしい収入が無いので、紫石の売却金額もバカにできません
一応ドロップアップもしていますし、マッチも待機時間かなり短いので、期間中は飽きない範囲でぼちぼちマッチで通ってみようと思います

ちなみに毎回水路とハルキア両方同時に申請出していたのですが、水路の方は一度もマッチしませんでした
ハルキアが優先されるのか、水路出してる人がいないのか…。

サブ垢は魔石も欲しいので、そっちでも行っておきたいところですけど、時間の方が足りない感じですね(´・ω・`)
いっそ魔石トレードしたいですorz
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2129-c19f1b11