黒い砂漠CBT‐キャラ作成感想

カテゴリー: 余白雑記

本当はこの記事3日前に下書きしてありまして。
翌日にSS貼って上げる予定だったのです
ところが、久しぶりに39度6分とかいう熱が出て倒れまして、結局SS付ける作業する気力も出なくて今日に至ります(もう全快してます)。
ということで、CBT開始日から既に結構遅れていますが、今更ながらの感想を少し。



黒い砂漠の何が一番面倒くさいって、ハンゲにINしているとログアウトしろってはじかれること。
20150406.jpg
自分、TERAはハンゲからINしてるんですよね
一々切り替えるのが面倒くさすぎます
その時点で元々少ないやる気がさらに減少します…


OBT初日は起動すらしていません
翌2日目にキャラ作成しました

そのキャラ作成の個人的感想をざっくり。

 

個人的に、キャラ作成に限って言えば不満が多いです(´・ω・`)


まず不満な点。
・クラスに対して性別が固定
・クラス毎に顔や髪型のベースも固定→同性でも職が違うと共有していない
・顔や髪型のベースが課金含めても少ない
・顔の細かいパーツ調整が可能な反面、煩雑で難しい

一番の不満点は勿論クラスに対して性別と、顔・髪型のベースが固定な点です
20150406-02.jpg
その上選択肢も非常に少ないです
課金専用もあるようなのですが、それを含めても少ないです
微調整で補えってことなのでしょうが…

TERAって種族・性別と職の組み合わせだけで11(性別有り種族4つ+性別無し種族3つ)×8職+リーパー+ガンナー×2種族あるんですよね
しかも同じ職でも種族・性別が違うとモーションも変わりますし、装備の見た目も変わります
黒い砂漠はこの組み合わせが4パターンな訳で。
これだけでも既にバリエーションの面では大幅に少ないんだなーと感じました
基本の顔とか髪型の数なんか考えたら…。

パーツの微調整はTERAと同じぐらいな感じ。
鼻の幅とか顎のライン調整したり、目の位置を下げたり唇の位置を上げたりといったパーツの配置自体を動かす事もできます
が、TERAより細分化している分難しいです
例えば口の位置をずらすにしても、位置という項目1個なのではなくて、上唇・上唇の両端・下唇・下唇の両端と口角の位置全部を動かさないと動かないわけです
動かしている間は歪んだ感じになるわけで、全体見ながらの微調整がし辛い印象です
あとなんかオバサン臭いんですよね。老け顔というか。
しわを付ける機能があるあたり、老人顔を作るならTERAよりずっと上手くいくような気はします
TERAだと男性は老け顔ありますけど、女性の老け顔は無いですしね

髪型自体も微調整ができるものの、バリエーションの少なさをカバーするには足りない気がします
そして顔の微調整同様に煩雑で難しいです
初心者向けにもっと簡単な調整項目か、調整済みのプリセットみたいなものがあっても良い気がします




これは良いなーと思った点。
・髪色をベースと毛先別々に設定できる→グラデーションも可能
・体型をある程度調整できる
・筋肉量も調整可能
・目は瞳孔や光彩も設定できる→左右別々設定も可能

髪色の種類自体はそんなに多くは無いです
目も同様。
このあたりはFF14が一番多い気がしますね~
目の色を設定したり好きな組み合わせでオッドアイにできるのだけは単純に嬉しいです
体型は全体をざっくり調整できる項目と、パーツ毎に調整できる項目があります。二の腕とか胸囲とか胴回りとか。
ただ、それほど極端な体型にはできません
筋肉量も胴と手と足で別々に設定できます


前述の通り顔にしわ入れたりとかも可能なので、リアルさを追求したい人なら良いのかもしれませんね~
リアリティは適度でいい人には微妙かも。
自分はまぁ好みじゃないです
何より物凄く面倒くさくて途中で投げます。というか投げました。諦めた。
リアリティは適度で綺麗な方が好みですね
あと勿論幼女は無いのでエリーン大好きな人には全く足りないでしょうね…
自分はTERAのキャラの方が断然好きです
が、まぁブスは三日で慣れるって格言(?)もありますしね…。




ということで、女性キャラになってしまうのは非常に不満ですが、ソーサレスでキャラ作りました
20150406-03.jpg
前述の通り体型はある程度調整できるのですが、限度はあります
もっと胸が断崖絶壁ぐらいの方が良かったのですが、最小にしても結構デカいです
肩幅も変えられないし、あんまし華奢な感じにはなりません
あとコッチミンナ

そして、クラス名から魔術師系かと思って選んだのですが…

開始してみると蹴ったり殴ったり。
あれ、これ格闘家…?
だからゴツい?




Lv10までは行ったけど、弓の方が顔も若いみたいだし、弓で作り直そうかな(´・ω・`)
このオバサンもう嫌だ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2153-fb893a1f