IDアケロンの煉獄

カテゴリー: TERA雑記

連係のポーションの件、連絡帳に苦情書いた人が案外多かったみたいですね
20150410.jpg
開発元へ掛け合ってくれるようです
運営の交渉力次第ですね~


8日はINして早速、新規IDアケロンの煉獄行ってきました
20150410-02.jpg
いつものように予習なんかしていません
乱立している初見野良募集に混じって行ってきました
初日の昼間だったので自分含む大半のメンバーは初見でしたが、既に別キャラで行ってきたらしい人が簡単に解説してくれました
後で行ってきた分のSSも取り混ぜて、以下自分用の覚え書メモです

 


最初の広間。
20150410-03.jpg
公式放送では物凄いグダグタになってた場所ですけど、10人いれば勿論普通に終わります
パンドロス型の鬱陶しさも相変わらずですけどね(´・ω・`)
出血などのデバフは無いみたい?
特に注意すべきことはなさそうです



1NM…でいいのかな。リッパー型。
攻撃モーションなどは既存の同型と同じみたいなのですが、ランタゲなのかやたらと向きが変わりやすいです
そしてやたらと出血デバフが付いています
ほぼ全員出血なんてシーンも。
20150410-04b.jpg
プリフィケーションの集中紋章が活躍します
サンクとフェザーも大活躍。
というかてんてこ舞い(´д`;)



2NMはカバ。
入り口と出口に変な段差があって、ジャンプしないと出入りできません
20150410-05.jpg
開幕30秒後に、部屋の中央に柵が出て手前側と奥側に分断されます
奥側には雑魚が出るので、盾はボスを部屋の手前側で維持。
奥側の雑魚処理は範囲火力が2~3人いれば足ります。サラで行った時に雑魚処理したのですが、エル+12武器でも十分殲滅できます
カバ自体は既存の同型と特に違いは無いようです
ただ、赤目攻撃の赤円が見えなかったので、防御低い場合は気を付けた方がいいかも?



3NMはキリアン型。
サイズがデカいです
20150410-06.jpg
行動は既存の同型と同じなのですが、スキル封印デバフではなく行動反転デバフ(解除不可)が付きます
本体反転→電撃バチバチは5000の固定ダメージ(?)×数発で出血デバフは無し。エバとかディストーションなど無敵時間長めのスキルなら普通に回避できそうです
新規の攻撃は大量の赤円→サークル内に攻撃。
そんなに痛い攻撃ではないのですが、サークルが重複した場所に立っていると割と危険な感じです
行動反転デバフで上手く動けず、複数直撃で死にかける人が多かった感じです
反転デバフは解除できませんが、スキル使用による前進は反転しません
連撃とかホムスラとかレザルとかスピコンとか…とにかく前に踏み込むスキル使うとサークル外に移動しやすいかも?
遠距離職の場合は、そもそも反転デバフ自体喰らわずに攻撃できます。凄く楽。
赤円はガード不可と聞いたのですが、判定がサークルの中心で向きがあってないだけ、かもしれません
自分はガード職持ってないので…。



キリアンの後の幅広の通路は左右から炎が出て、それぞれ1万の固定ダメージつき。
20150410-07.jpg
部屋の途中で一度火の当たらない場所があるものの、基本的には喰らいながら走って付きっ切る感じ。
サンクとプロアマで多少は軽減できます
入る前にマジックバンテージとかリンゴ飴使っておくと無用の事故が減らせます
火力で行く時は是非持って行っておきたいですね~



ラストは巨人型。巨人の森とか団結の間のアレ。
20150410-08.jpg
振り回し、叩きつけ、踏みつけと既存と同パターンの攻撃の他にも色々と増えています
既存パターンの内、潜り→飛び出しだけは無くなってるみたい?

部屋にはマンホールの蓋みたいな模様の床が4か所あります
この蓋の上が全体攻撃時の安地になっていて、全体攻撃の時はこの蓋の上へ退避します
20150410-09.jpg
定員は3人と聞いたのですが、後日行った時は4人でも大丈夫っぽかったです
5人乗るとあぶれる人が出るっぽい?
全体攻撃自体は即死ではなく、HPの80%~90%ぐらい待っていかれる様子。石化回避は可能でした
テロップが出て、ボスが中央戻り→床に潜ると全体即死の合図です

この他に雑魚が出るテロップ(「手下が現れる」かな?)もあって、雑魚が出た時は処理しておかないと、全体攻撃の時に雑魚に邪魔されて前述の安地が使えなくなります
硬くは無いけれど回復職で処理する余裕はないので、火力の人がなるべく倒してほしいところ(´・ω・`)

それからちょっとわかりにくいのですが、範囲持続ダメージの熱気。
20150410-10.jpg
ぼんやりとした広範囲の赤いサークルがボス中心に展開していて、範囲内にいる間はずっとHPが減り続けます
サンクで間に合う範囲ではあるのですが、被弾と重なったりばらけていたりすると回復が遅れたり手が回らない場合も…。
死にそうなら範囲外に出るのも手だと思います

他に名前が呼ばれて、巨人がその人に向かって踏みつけ続ける攻撃もありました
名前呼ばれた人は移動系・回避系スキルが封印されるそうなので、優先的に回復した方がいいかも?
他の人は背後から殴りまくれるチャンスです

他にもテロップあったのですが、効果はよくわからず…。
ちなみにボス部屋入り口の橋の下に、一応ヒントNPCがいます
20150410-11.jpg
安地と雑魚の事ですね




アケロンは同日夜にリーベルでもう一回、サラでも一回行ってきました
20150410-12.jpg
遠距離火力、凄い楽ですね(´▽`*)
カバのところは雑魚処理なので簡単、キリアン型もマナバーストが届く射程ギリギリでウロウロしていれば反転デバフは当たりませんし、電撃バチバチはディストーションでほとんど受けません
ローブ職だと即死、みたいな場面もありません
カシュバルも楽だったけど、ここも楽に通えそうです

ついでにこの回、法環がドロップして他にサラが居なかったので貰えましたヾ(o・ω・o)ノ
20150410-13.jpg
エル+12なので、名品化と強化頑張ろうと思います
先日までの2倍期間で太古も粉もかなり使ってしまって在庫乏しいんですけどね
恐怖ソロ…。



同日、冥堂も行ってきたのですが、記事が長くなってきたのとSS加工が面倒くさいのとで次回に回します
野良PTの何が一番面倒くさいって、SS加工が一番面倒くさいです…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2157-24b49fa7