ID再誕の冥堂

カテゴリー: TERA雑記

8日、冥堂も行ってきました
勿論初見で予習無しですが、少しだけおーさんが説明してくれました
20150411.jpg
Lv60時代の「封禍神蝕の冥堂」のリメイクIDなのですが、マップ構成やマップ自体の見た目なんかもかなり変わっています
分岐やTAが無くなりました
NMの基本構成と雰囲気が同じだけの別IDと思った方が良さそう。
何気に雑魚もアガンティ系からアークデヴァ系に置き換えられています

60IDの封禍神蝕の冥堂自体は下級・上級どっちも行ったことはありますが、回数自体は上下合わせて10回も行ってない程度です
1NMの犬の柱破壊とか、カニのドリルとか…まぁ嫌な要素が多すぎたんです(´・ω・`)
以下は今回も自分用覚え書メモです(別の日のSS含みます)

 

1NMは犬…ではなく、いきなりカニ。
ボスに見つかると即入り口が閉まる仕様は健在なので、入る時は要注意です
20150411-02.jpg
カニのドリルも健在、なのですが難易度は下がっています
SSの通り、ドリルの出る場所に光のラインが表示されて、その後にドリルが出てきます
ドリルは即死ではなく、ダメージ+出血に変わっています
外周の針も健在ですが、ドリルが即死ではなくなっているので針床に飛び込む必要はなさそうです
盾の人は多分60IDと同様にカニを盾に使えばいいんじゃないですかね~多分。



カニの後に一応犬もいました
即死の仕掛けは無くて、雑魚が一緒にいるだけです
アンカーでまとめて叩いて済む程度なので、ほぼ雑魚ですね…


そして今回の冥堂で最難関というか、最も危険な場所がここ。
20150411-11.jpg
コルヌス部屋前の通路です…
装置+雑魚という組み合わせなのですが、この装置のデバフ(?)が凶悪。
持続ダメージやらMP減衰やらに被ダメが重なって怖いのなんの(´・ω・`)
まだ行った回数が少なくて何が安全なのかわからないのですが、盾は装置の範囲外で雑魚まとめておいた方がいいかも?
雑魚の攻撃も地味に痛くて、狙われると割と死にます…



2NMのコルヌスは、玉当てゲームが無くなっています
勿論スキル封印部屋も無し。
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相変わらず速度の速いランサータイプ。
青タゲのところへ変な装置だしたり、その装置をリーシュで引っ張ってきたり。
装置自体は攻撃すると押し出せるみたいで、特に元々ノックバック効果のあるスキルなら邪魔にならない場所まで吹き飛ばせるっぽいです
おーさんがドラゴニックストライクで吹っ飛ばしているのが見えました(●´艸`)
SSのテロップは特に説明もされなかったのですが、とりあえずフィーブルかけたら2個表示されていた盾アイコンの内1個が消えたので、多分一応解除しておいた方が良さそうな気配。
もう1個の盾アイコンは時間経過で勝手に消えたっぽいです
解除不可デバフの影響で、一瞬で盾役のHPが削られることもあるので要注意。



昔、初見殺しだった坂道…
20150411-04.jpg
下り坂の舗装された通路に変わっていました
前述の通りマップ構成そのものが変わって、見た目も少し変わっています
全体的に綺麗になっていますね
前は仮設住宅、今回は新築…って程でもないか。
初見殺しの読み込みがあるかどうかは不明です


ラストはカプリコーン。
20150411-05.jpg
鎌の振りおろし→前方爆撃や、鎌の背を振りおろし→後方サイクロン派生、赤円追尾攻撃、リーシュなどは健在ですが、全体的に攻撃力は下がっている感じです。サイクロンの出血も無くなっています
テロップ付きの魔法陣攻撃は無くなって、代わりに矢印マークの付いたサークル表示の攻撃を使います
20150411-12.jpg
矢印の向いている方向へ退避すると安全。
SSは取れなかったのですが、同じような矢印付きサークルでドーナツ状範囲の攻撃もあります

どれも食らったところで即死するようなものは無さそうです
全体即死攻撃も健在なのですが、回避方法が変わっています
以前は小さい蛇が誰かを引っ張る→出現した蛇頭の陰に隠れるでしたが…
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一人がその場でスタン→その足元にサークルが出るのでそこに全員集合→蛇頭に飲み込まれて即死回避になりました
部屋のどこに出るかわからない小さな蛇探すより断然楽です
蛇頭の中はスキル使用不可なのですが、フェザーのロックをしておくことはできました
ロックしておいて、割れたらフェザーで一括回復が便利(´▽`*)

特に事故も無くさっくり終わりました(道中の死人が出てるSSは別の日です)
20150411-07.jpg
ドロップは時空石とか指輪とか。
地味に嬉しいのは名品強化剤が出る事ですね~
ちょっと少ないですけど、ドロップ自体しないカンストIDばかりだった中でこれは嬉しい点です



続けて2周目もさくっと。
20150411-08.jpg
1周目は治癒の指輪、2周目は敵対の指輪がドロップしました
道中NMは強化石のみのドロップなのかな?

治癒の指輪…
20150411-09.jpg
基本OPに回復性能が付くのは初めての事ですね~
ちょっと期待したのですが。


左:ミーマスW回復+治癒の手Ⅰ
右:治癒の指輪+治癒の手Ⅱ
20150411-10.jpg
ランダムOPに耐久ついてますけど、基礎OPには耐久がありません
硬さを追求するならハルキア、回復量ならミーマス使うのが良さそうです
…指輪また要らない気配。
今回も首と耳だけ更新するのが良さそうですね
セット効果度外視してますけど、この差がセット効果で埋まるとは到底思えないです

ミーマス指はまだ新規入手できるので、デイリーやりたくない人には良いかもしれませんね
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