ケータイのカメラ

カテゴリー: 台所雑記

先日携帯電話を6年ぶりに買い替えまして、当然カメラの機能も良くなりました
主に作ったお菓子の写真撮るだけなのですが、前のケータイはやたら白っぽく映ったり、緑や青が強く出る傾向にありました
ブログに載せる際は簡単にトーンカーブだけ調整していました
大体はトーンカーブの自動補正だけで劇的にマシな写真になるですよね。便利。
自動補正で治らない時は緑と青下げたり赤上げたり…

今度からはそんなことしなくても十分見られる写真に(´▽`*)
20150427-02.jpg
…って早速焼いたのがへーベルナッツプードルのクッキーです
何のお菓子でも良かったのですが、単純に食べたいからコレにしました
写真写りの事なんか何も考えてなかった (ノ∀`)




クッキーではあまり変わり映えしないので(それでも以前のものならもっと緑が強く出ていましたけど)、気合入れて別のお菓子作りました
20150427.jpg
紫芋の三層タルトです
くっきり写りすぎて、モンブラン口金で絞り出したクリームがヨレヨレなのもくっきり…
何度も書きますけど、これ綺麗に真っ直ぐ絞るの難しいです(´・ω・`)
力加減と動かすスピードが合ってないと、切れたりヨレたり。
口金のサイズ自体が中サイズで、本来はショートケーキサイズ向けなのもありそうです
絶対今度クオカで買い物するときは大サイズの口金買うんだ…


タルト自体は型から外す時に少し割れてしまって、若干残念な仕上がりになりました(´△`;)
そして断面のボロボロ加減は毎度の事です…ケーキナイフと技術欲しい(´・ω・`)
20150427-03.jpg
紫芋は冬の間に茹でて潰して裏ごしして冷凍しておいたモノ。
中層のホイップクリームにはバニラエッセンスとコアントローが入れてあります。この組み合わせがすっかりお気に入り(●´艸`)
三層目はさつまいもフィリング。これはいつものレシピ本のものを流用しています(元レシピはさつまいともリンゴのタルト)。
どうもフィリングとタルトの焼きが甘かったのが割れた原因っぽいです
食べる分にはフォークでほろりと崩れて食べやすいんですけどね
難しいなぁ(´・ω・`)



本題から外れてしまいましたが、ケータイのカメラ随分良くなりました(´▽`*)
修正必要無くなったので、今度からツイッターに上げるのが劇的に楽になりそうです
前は一旦PCに送って補正とサイズ調整してから上げてましたからね…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2169-133804ab