IDバルロナの時空間

カテゴリー: TERA雑記

恐怖と塔は名品粉ドロップ量減少になりましたが、ケル巣はそのままみたいですね
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行ってみたらHPがボスゲージになっていました
見やすい、のかな?




30日。
新規IDの募集が乱立する中、自分も野良でバルロナへ行ってきました
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全員初見のPTです
ただ、既に新規IDの情報は熱心な一部プレイヤーが色々と流してくれています
動画だったりブログだったり。
情報収集しつつ、後は実際やってみて転がって覚えようというPTです

普段、ギルドPTやフレハンPTの募集には基本的に入らないのですが、今回はフレハンPTの募集に入ってみました
完全野良よりもその方が雰囲気良いかも?と思った次第。実際、このPTにして良かったなーと思いました(´▽`*)


以下は自分用のID覚え書きメモです。
長いです。


 
雰囲気はちょっと邪教と似ています
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音楽も若干邪教IDの曲使いまわしされていました
あそこも異空間っぽいんですよね




まずは最初の部屋。
丸い石が3つあって、全部壊せば進めるだけ…なのですが。
石にはバリアが付いていて、このバリアを叩くと攻撃1発につき1万ダメージを貰います
反射じゃないので、与ダメが3桁や4桁でも1万ダメージが来ます。サンダー撃っても同様(´・ω・`)
入って左側にあるのがバリア付き、他2個がバリア無しかな?
バリアの無い石は叩いてもダメージは来ないのですが、代わりに小型を召喚してきます
小型にはスタン・ダウンがよく入るみたいなので、処理・妨害しながら石を削るようです
叩くと増えていくし、バリア付きの方もカウンターダメージが痛いので、基本的に単発高威力のスキルで石を削るのがさそうですね
多段ヒットの攻撃は厳禁。
それから初回はわからなかったのですが、呪いデバフ食らう事があります
5秒間最大HPの10%継続ダメージ付きで、解除しないと切れる時に睡眠デバフがかかるみたいですね
睡眠自体は解除不可のようで、肩章使っても効果無しでした


1回目、とりあえずバリアのあるヤツ叩いてみたら回復全然間に合わなくて、いきなり死人が出ました
多分原因はスラストかな…13段カウンター貰ってたら間違いなく即死コース(´・ω・`)
今回は居なかったけれど、アイブラなんて全段当たったら25ヒットですからね…。
ウォリは多段ヒットの攻撃多いから削りにくそうです
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小型も小型で結構攻撃力高いです
ログ見たら1万、クリ2万のダメージ喰らってました(´・ω・`)
そしてデバフの効果が分かっていなかったので、解除より回復優先していたのが大きな間違いでした…。
結局睡眠と持続ダメージ、雑魚の攻撃のコンボで全滅しました(´д`;)
死にそうでも何でも優先して解除しないと、睡眠がかかってより酷いことになります(´・ω・`)


気を取り直して…。
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2回目はバリアのある石は、単発高威力のスキルを中心に回復が追い付く速度で殴って破壊。
他の石も今度はすんなり壊せて無事小部屋を通過できました






1NM
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見た目は機械的ですけど中身はアルクス型。
常時バフがかかっていて、部屋の4隅にある石にボスが近づくとバフが消える仕組み。
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4つの石は対角線上に若干性質が違っていて、地図の方向で左上と右下は近付くとスタンやらダメージ喰らって、右上と左下はノーリスクでバフを消せるみたいですね
入り口から見た方向では、右奥と左手前が安全です
最初間違ってスタンやら何やら使ってくる石の方へ行ってしまって、割とカオスになりました(*´∀`)

石には耐久値があるので、減ってきたら反対側の大丈夫な石の方へ移動して続行。
あと、ここと最初の小部屋にもあったのですが、足元に明滅するサークルが出る攻撃がありました
ケル巣レイドの時の小円みたいなやつで、外向きの矢印みたいな柄のついたサークルです
5回明滅で攻撃食らうみたい?
当たってもあまり痛くは無いです
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開幕は誘導先間違ってカオスになりましたが、そのあとはすんなり終わりました
ドロップは脚甲。
ここのIDのドロップ装備は着用帰属なので、伝説ダイス等に変更していなければ自動ダイスで分配されます
装備欲しい場合は、少なくとも職分PTに入る方が良さそうです
お金目的なら自動ダイスPTですね~
アケロン上は獲得帰属なので、あちらで装備拾ってこっちで出たものは売る、って手もありそう。






終わった後はドラゴンで飛行移動…
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最近すっかりペガサス乗る機会も無いので、飛行移動の画面見るの自体久しぶりです
ID内の景色を楽しめますけど、楽しく見られるのも新鮮な今の内だけでしょうね…w
SSはワープ中ですけど (ノ∀`)


その後は少しフィールドっぽい場所があって、一般…ではなく中型がウロウロ。
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見た目混じってるのですが、レーダーアイコン見る限りではギリードタイプも中型みたい?
攻撃力は低いようで、まとめて倒しても安全です






2NM
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黒いクーマス。新規の攻撃はなさそう?
部屋の端にクマ寄せて戦う感じになるみたいなのですが…
この部屋、見た目に反して壁際の視界が最悪です
透けるでもなく遠くにもならず、カメラが壁寄せされてしまって何も見えなくなる様子。
その上、柱の陰に押し込まれるとサンクが届かなかったり、ロックヒールが入らなかったり(´д`;)
結局、ボスをウロウロさせながら戦う格好になりました

部屋自体に仕掛けがあって、ボスの攻撃を喰らうとエレのボールみたいな球体が発生→玉に当たると像がライン攻撃してくる、のかな?
玉は殴って壊せるようですが、フラフラと移動する上に堅いようなので壊すのは中々手間取るようです…
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ライン状の攻撃は赤い予測ラインが出た後にダメージが来るので避けるのは割と簡単です
ただ、増えてくると隙間が無かったり隙間が遠くなったりはします
喰らっても15,000の固定ダメージらしいので、重複してなければ踏んだままでも大丈夫そうです
15,000ならサンクの回復量でも十分足りますしね

少し時間はかかりましたが、カオスになることは無く終わりました
なるべくボスの攻撃受けないのが大事なのかなー
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ついでに玉破壊レコも取れました

今回はボス引き回しながら戦いましたが、部屋の外からタゲ維持して固定する方法もあります
個人的に、火力高い時は固定法、低い時は部屋の中で引き回す方が良いような気がしました
固定法は長引くと正直しんどいです(´・ω・`)
この翌日行った時が固定法で15分かかったのですが、玉とライン増えすぎてヒールと解除だけで手一杯でしたからね…






ラスト3NM
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新タイプの中型…なのですが、正直ボス本体より床がラスボスでした(´・ω・`)
終始床と顔見ててボスなんかほとんど見てませんでしたね…


ボス部屋全体が仕掛けになっています
部屋の外周には、太陽・悪魔・女神の顔が描かれたレリーフと、開始後は浮いたダイスのオブジェが出てきます。SSは女神のレリーフ。
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それから床には時計の針のような溝のついた歯車が3つあります
これらと、外周のバリアの付いた装置が3つと、ボスの足元にある文字盤が、仕掛けに関するモノです
結構多い。

開始後、壁にある顔のレリーフのどれかが光ります
光ったら、その方向へ向かって床の歯車を回して針(溝?)を合わせます
光り始めてから一定時間が経過して判定タイミングが来たときに、床の針が光っているレリーフの方向へ揃っていれば味方にバフが、揃っていなければボスにバフが入ります
レリーフの光る色とバフアイコンは同じ色で、女神は緑、悪魔は紫、太陽はオレンジ。
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ボスにこのバフが3種類とも全てかかってしまうと全体即死を使われて全滅です
一度揃えても、判定までにずらしてしまうと無意味なので要注意(後述)。



歯車の回し方…
一番中、中央の歯車は、文字盤というゲージが100の時にボスにくっついてFキー(アクションキー)を押すと操作できます
方向は時計回り。
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文字盤ゲージはボスにダメージを与えると増えるようで、攻撃してもダメージの少ないプリのダムネでは全く増えませんでした(´・ω・`)
槍の人もほとんどゲージ進まなかったと言っていたので、ダメージ値に比例して伸びるみたい?
いつでも動かせそうな気がするのですが、ボスの攻撃で幕貼って内側即死の攻撃来る時に退避済みだと動かせなかったり、文字盤ゲージが中々伸びなかったり…。

中間、内側の歯車はボスのドーナツ状の範囲攻撃を受けると回ります
方向は反時計回り。
喰らっても死ぬと回りません。ダメージは固定14万らしい?
何度か単独で受けて回したのですが、プリはとりあえずプロアマ入れておけば死にません。心配ならカシアンとかでコンデ上昇させて最大HP上げておくと良いかも?
ダメージは頭割りされるので、複数人数で受けるとダメージが減ります
3人でプロアマ有りで受けたらほとんどダメージ無しでした
他にウォリのシャドウやエレの召喚なんかも頭数になるようです
サラはディストーションで無効化しながら回せるとか何とか。タイミング失敗して死にそう(*´∀`)

外側は、外周にある装置殴ると回ります
一番わかりやすいですけど、部屋が結構広いので殴りに行くのも中々大変そうです
今回のPTでは後半、弓の人が担当になって動かしていました
外周まで届くボスの攻撃は腹ブレスぐらいなので、ボスの挙動に関係なく回せる場所でもあるのかな

歯車の大体の位置。
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黄色く塗ったところが中央、1番中。
緑色が内側、2番目。
ピンクが外側、3番目。
この黄色と緑の境目あたり、床に赤いラインがあるのですが、そこが幕(後述)の出る位置になります
ワームホールを置くのに適した位置です




ボス本体の攻撃は覚えておいた方が良さそうなモノだけ何点か。
床と顔見るのに手一杯でほとんど見てないってのもありますけど、そもそも死ぬような攻撃自体少ない気がしました
・青タゲ→ワームホール
紫色の沼が残り、触れると外周の装置のところへワープさせられる
幕で区切ってくる攻撃の時、脱出用に使える
中央の歯車と内側(間)の歯車との境目ぐらいに置いておくのが良さそう。
・幕→範囲即死
中央の歯車と内側(間)の歯車との境目ぐらいに幕のエフェクトが出て、数秒後?ぐらいに出入り不可になる。ライフセーバーで引っ張り出すのは可能。
幕が出来てからしばらく後に幕の内側全体に即死攻撃。
外側でも幕に触れる距離だと即死を喰らうので要注意。
即死が来る時は幕と同じラインに赤円のラインが出るので、それまでは中に居たり幕に触れていても大丈夫です
距離は16~17mぐらい?なので、遠距離火力なら外側から攻撃可能ですね~






とりあえず初回はさくっと全滅しました(*´∀`)
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勿論原因はバフです
回し方も合わせる場所もイマイチわからなくて、全員が右往左往していた感じです


1回目と2回目の間で、回し方とか合わせる方向とかが漸くわかってきて…
外側はいつでも回せるのですが、中央の文字盤ゲージが溜まってなかったり、ドーナツ範囲が来なかったりで間に合わせられず。
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初回は80%付近で全滅しているので少し進展しています。一応。


出直し3回目はSS割愛。
このあたりで、漸く気づいたのが文字盤をそろえてかないといけないタイミングの事。
一度揃えたらOKなのではなくて、判定タイミングの時に揃っている必要があるのです
つまり、一旦揃えていても判定タイミングが来る前にずらしてしまうと、失敗となりボスにバフが入ってしまいます
それまでに揃えて維持しておかないと意味が無いのです
それもわかってなかったから、揃えたはずがボスにバフついて全滅…となっていたのです
揃えた後に維持せず動かしてしまっていたんですね
それから、開始後出現する壁際の宙に浮いたダイスは、この残り時間とタイミングを表しています
ダイスは少しずつ移動していて、ダイスが光るレリーフのところまで来て消えると判定タイミングになります




出直し4回目。
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チャットで報告し合ったり、歯車操作したりとにかくバタバタ。
チャット死はご愛嬌 (ノ∀`)
これも全滅したのですが、この後に相談してチャットを簡易にしてみることになりました
そもそも歯車が三重円なので、中央とか内側とかの呼称が紛らわしいんですよね
相談の結果、シャンのデバフと同じ感じで、内側から1、2、3と呼ぶことになりました
1→文字盤で操作する歯車、2→ドーナツ範囲で操作する歯車、3→外周の歯車です
位置が合えば数字のみ打って報告し、揃ってない時は「1まだ」「2まだ」「3まだ」といった具合。
チャットが簡潔になるので報告も把握もしやすくなります


チャットを工夫した出直し5回目。
いい感じに進められています
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ここまではドーナツ範囲も受ける必要があるのかどうかが判断し辛く、必要ない時に受けて死んだり回してしまったりすることもあったのですが、チャット報告が見やすくなったことで無駄受けが無くなりました
死んだ場合は蘇生すれば済みますけど、死なずに文字盤回してしまうと、元に位置に戻すのには時間がかかるんですよね
この回は11%まで削ったところで全滅しました
あと少し。



そして6回目。
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バフが1つボスについてしまいましたが、歯車合わせは堅調です
ボス本体の攻撃は下級IDだけあって死ぬほど痛いものはほぼありません
たまに多段ヒットの範囲攻撃使ってきますけど、ダウンしないので全弾喰らう前に範囲外に出れば死ぬこともありません
ただ、ワームホールの位置は注意ですね
内側に1つも無いと、内側で頑張ってる人か逃げ遅れた人が犠牲になります
1人だけなら引っ張れるんですけどね(´・ω・`)
一度2人中に残った状態でワームホールが内側に無くて、1人は引っ張り出したものの目の前でもう1人を見殺しにすることに…。

この6回目で遂に撃破できました♪ヽ(*´▽`)ノ
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結局開始から3時間近くかかりましたね~
ドロップはベルトとその他で、武器は無しでした
着用だけあってドロップ率は100%じゃないのかな

時間かかって疲れましたが、楽しかったです(´▽`*)
道中もそうですが、色々と凝ったIDだなーと思いました
通えるといいなぁ







【おまけ】
入り口のNPCの話。
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これって実はプレイヤー側が侵略者?
亀裂開けたのもアークデヴァであってバルロナじゃないし。
会話も無しに殴り殺されるバルロナさん…。
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