口金の味

カテゴリー: 台所雑記

真夏になると焼き菓子は作るのも食べるのも嫌になるので、今のうちに…ということで、久しぶりにクリームチーズのクッキーとアーモンドプードルのクッキーを焼きました
20150521.jpg
クリームチーズのクッキーは我が家で一番人気のクッキーです
絞り出しタイプの生地なのですが、最初この口金を間違えまして…。
左側の小皿に乗せている方がそれで、花口金6切の9号で成形してしまったものです
右の大皿は花口金8切の7号で成形。
当然元のクッキー生地は全く同じものなのですが、口金違うだけなのに全然味が違うんですよね。不思議なことに。
立ち上がってる筋の数が多くなる分、サクサクとした食感が強くなるのかな?


今回のクッキーで卵白が4個分も余ったので、次は卵白のお菓子作ろうと思っています
久しぶりにグルノーブルかな~
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2190-bf03c65a