ID歪んだバルロナの時空間

カテゴリー: TERA雑記

アップデート当日だった20日。
INして早速、バルロナ上の初見募集へ参加してきました
20150523.jpg
メインではなくリーベルで。

防御力等の面では大差ないのですが、手足伝承+12より手足バルロナ+12の方が見た目的にマシかなーと思ったので、こちらにした次第です
装備は武器が風迅翔覇杖、胴衣オルカ+12、手足バルロナ+12、バルロナベルト。
アクセは耳と首が時空で、指はミーマス×2。緑クリは全部治癒クリと、耐久は全く追求していない構成です (ノ∀`)
他の人の装備は見ていません。

勿論全員が初見です
多少動画みたり予習している人もいれば、全く事前情報なしの人もいるPTでした

以下、自分用のメモ書きです
攻略情報ではありません


 


最初の玉部屋は下級と違いは無いみたい?
SSも撮っていません
普通に終わりました



1NMがまずいきなり壁でした(´・ω・`)
開幕は下級と全く同じで、普通にヘメラ倒すだけです
ヘメラ撃破後に出てくるエレメス戦が本番。
20150523-02.jpg
ヘメラのような反射バリアは付いていませんが、外周のオーブは健在。
オーブは定期的に爆発して広範囲の沼を生成してくるので、中央付近で戦うのが基本のようです

最重要なのはバフ解除とデバフ解除。
最初はそのあたりもわからなくて、エレメス開幕直後から壊滅状態でした
20150523-03.jpg
何分、尻尾ですら被ダメ11万超とか…。
原因はバフだったんですけどね
2~3回全滅したあたりで漸くバフ解除が分かって、攻撃全部が即死という状態から耐えられる程度になりました

出直し4回目あたりでサラの人が時間切れで脱退し、追加募集で別のサラの人が加入しました
出直し6回目で普通に戦える状態になってきて、漸く1NMが突破できました
20150523-04.jpg
ボス自体の攻撃はヘメラより痛くなっているのは確かなのですが、バフが入っていなければ即死する攻撃はほとんどありません
玉みたいなのを3つ吐くブレスを全弾被弾すると死にますけど、スキル硬直だけ気を付けておけば大丈夫そうです
一度も食らってないけど、テロップ付きの三段ブレス後の着地時ダメージが危険、らしい。

・5秒間点滅範囲
→固定ダメ5万。下級と同じ感じなのですが、呪いデバフの発動トリガーになっているようで、オーブ爆発中(沼展開中)に回避失敗すると呪いデバフが発動する、らしいです
自分は余裕無くてそこまで確認していません…

・呪いデバフ
→下級の部屋入り口真下とその対角線にあるオーブのものと同じやつ。5秒間持続ダメージのデバフが入って、解除しないまま時間が経過すると解除不可の睡眠デバフに切り替わる。持続ダメージの間に解除が必須。

・ボスのバフ
→テロップ「黒竜にオーブの力が宿る」が合図。
キルガルの時のアレと同じタイプのバフで、5秒以内に解除しないと、解除不可の強化バフがボスにかかる。アイコンもキルガルの時と同じ、バイキンマンみたいなやつ。
20150523-05.jpg←コレ。
解除できなかった場合に入るバフは持続時間30秒程で、キルガルのものよりはマシみたい?
これはボス自体の行動ではなくてオーブの行動?みたいで、テロップ中でもボスは普通に別の行動します
テロップ付きの三段ブレスとタイミングが重なると、ボスの真下まで行かないとフィーブルが届かないという事態に(´д`;)
沼とすら重なることがあるので、どうしても解除できないシーンもあると思います正直…。


とにかく最優先はバフ解除とデバフ解除ですね…
20150523-06.jpg
装備より知識と慣れの方が重要な印象。







2NM…前のフィールドっぽいエリアの雑魚も、何気に若干強くなっていて割と痛そうでした(*´∀`)
下級と同じ調子で全集めしていると押しつぶされる危険もありそう。



2NMは外固定不可能なので中維持です
基本的には下級と同じで、固定ダメージが軒並み上昇しているぐらい?
20150523-07.jpg
電撃ジャンプはダメージ自体の回避は可能で、デバフだけが回避不能なのかな
必ずデバフ入るので、プロアマ使っておいたりリプロウィンド使っておいたり…。

沼が固定ダメ5万、カーペットが3.5万。
何より最強攻撃は歩きで、一度踏み殺されました(´△`;)
とにかく沼が痛いので、下手に踏むと一瞬でHP無くなりますね
それ以外は下級と変わりない感じ。
少なくとも1NMよりは楽ですね(*´∀`)
盾は大変そうですけども。
20150523-08.jpg
事故はありましたが、ここは立て直せる範囲ですね~
全滅は無く、1回で終わりました

ほとんど玉は出なかったのですが、下級で壊せたこの玉も上級は壊せない物が混じっています
白は壊せて、赤は破壊不可。
沼も痛いしカーペットも痛いので、玉出さないためにもなるべく踏まないようにしたいですね~







バルロナ。
20150523-12.jpg
相違点は色々あるのですが、ボス自体の攻撃は下級とほぼ同じみたいですね
バフが入ってなければ即死する攻撃も無いようです
新しい攻撃は三段範囲だけかな?
円形→同心円状に三重の範囲攻撃が三回。丁度シャンのデバフみたいな範囲。
ドーナツ状の範囲になっているので、喰らっても後ろへ下がらなければ複数喰らう事はなさそうかな?
焦って下がると二発目三発目も当たってむしろ危険かも。


・即死範囲のカーテン
20150523-09.jpg
外側が一切スキル使用不可。中でしかスキル使えません(´・ω・`)
アイテムは使用可能。
外からの攻撃もスタンもできないので、ギリギリまで内側で粘る必要がありそうです
とはいえ、脱出口の数によっては混雑するので早めの退避も…。

ただ、何故か外周の淵はスキル使えます
20150523-10.jpg
ここからボスへは攻撃できませんけど、蘇生した人のリバフとか、出てきた人の回復ぐらいは可能です
装置破壊も必要ならできますけど、3つ目壊す場合はデバフが入るので、外周の同じ場所に全員が集合しているような状況でない限りはカーテン消えるの待つ方が無難でしょうね…


・紫に光ってクネクネダンス
外周の歯車回す妨害を、開幕から使ってきます
前述の通り、即死カーテンの時は中で妨害しないといけないんですよね
タイミングによっては厳しそう(´・ω・`)
ところでコレ、スリープでも妨害可能にしてくれませんかね…
見えていても何もできない(´△`;)


・歯車
中央は下級と同じ。
中間のドーナツ範囲は固定ダメ28万。4人で受けて7万ダメージ。
今回のPTでは、サラの人がディストーション受けで単独で回していました
単独受けできる人が居ない場合は、全員の理解と連携が大事そう。
外周は3つ全部壊す時(歯車の位置が女神のところへ回る時)、ボスに強化バフ、味方にデバフが発動。
20150523-11.jpg
破壊してすぐではなくて、テロップが出てから発動します
初めての時、ボスのアイコン確認せずにフィーブル使ってしまって、CT開けるのを待つ羽目に…。
デバフの解除も、タイミング悪くワームホールで吸われて範囲外になってしまう人がいたり、自分がワームホールで飛ばされてしまったりと、結構崩れる原因になりました(´△`;)
自爆兵もかなり邪魔になります
そして勿論、即死カーテンの時は中か、外周の淵でないと解除できません…
アイテムは使えるので、暗黒肩章での解除ならできるのかも?


・歯車ミスのペナルティ
事前情報である程度知ってましたけど、どれが入っても厳しいですね(´・ω・`)
特にこの悪魔。
20150523-13.jpg
一応即死カーテン中でも外周の淵ならスキル使えるので解除できますけど、全員解除となると…。
一番マシそうなのが太陽ですかね?
たまに画面がフラッシュして(閃光爆弾と同じ感じ)見えなくなりますが、バルダーの神殿の時と同じで、ボスに毒デバフが入っていればフラッシュ中でもボスが黄色く浮かび上がるのでモーションぐらいは見えます




ちょっと回数分からないぐらい全滅しましたね~
20150523-14.jpg
SSからわかる回数だけでも8~9回…。SS撮り損ねてるのも含めると確実に10回以上全滅しています
主な全滅原因は歯車ですが、ボスに3つバフが入っての即死全滅は多分この1回だけ。
歯車ミスのペナルティが重いので、1つ入ったら仕切り直し…としていたのもあります
実際、そのまま続行できそうなのは太陽の時ぐらいでしたしね

歯車以外では、外周装置破壊のデバフ。
これの解除に自爆兵やワームホールが重なって解除漏れ→解除遅れで死人が出て崩れるってケースも多かったです(´△`;)



15時に開始して、18時に一旦ご飯休憩っぽいことになって、20時頃から再挑戦。
休憩を除いても5時間の長丁場になりました
20150523-15.jpg
ボスの攻撃自体で死ぬことはほとんど無いので、問題なのはとにかく歯車関連なんですよね

ラストは太陽→太陽→太陽→悪魔→悪魔と、まさかのレリーフ半固定状態のおかげで撃破となりました
20150523-16.jpg
女神へ動かすことが無い=外周装置破壊のデバフ発動の機会が無い、訳で。
あれが原因で崩れる事もあっただけに、このクリアは完全に運の問題でしたね…
素直に喜べない(´・ω・`)
サラの人が上手かったのも大きいです
中間の歯車のドーナツ毎回単独受けで回してくれていたので、他はドーナツ範囲の事考えなくて済みましたからね~

既に初見とか練習募集少ない上に、回復枠空いてないことも多くて入れる募集が見つからない感じですが、クリア経験者募集に入れるような状態でもないので、のんびり不慣れでも入れてもらえる募集探そうと思います
火力の方が枠多いし、早めにサラの装備も整えて行けるようにしたいかな…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2192-4854c4de