じゃが芋収穫

カテゴリー: 台所雑記

この日曜日が雨なので、それまでに掘り上げてしまわないといけないということで、本日はじゃが芋の収穫作業に駆り出されていました
大きなサイズの芋もごろごろ出ましたが、親指の先ほどしかない小さなサイズの芋もいっぱい採れました
中には豆粒ぐらいのくず芋もあります
市販品では滅多にお目にかからない小さなじゃが芋は、そのまま油で素揚げにしたり、そのまま肉じゃがに放り込んだりと今の季節だけの味覚です(●´艸`)
掘ってすぐなら皮が指でこすっても取れるので、皮剥く手間が無いから使えるんですよね~
時期が過ぎれば小さな芋の皮剥きは面倒くさくなって、最後は芽が出て使わないまま廃棄処分になります…

今日のお昼は、数日前に試し掘りされたじゃが芋でガレットを。
20150529.jpg
千切りのじゃが芋にはグラナ・パダーノをたっぷり削って混ぜ込んであります
以前、フライパンいっぱいに広げて焼いたら、ひっくり返すのに難儀したので、今回は9cmのセルクルをフライパンに並べてその中に詰めて焼き上げました
簡単で美味しいですね~
新じゃがの間にじゃがいももちも作りたいなぁ




おやつは卵白処理お菓子のグルノーブルで。
20150529-02.jpg
今回は少し焼きが甘かったみたいで、表面はちゃんとバリバリに仕上がっていたのですが、底面が綺麗な仕上がりになっていませんでした
火が通っているかどうかは竹串刺せばわかりますけど、底面のキャラメリゼが上手くいってるかどうかは型から外してみないとわからないんですよね
難しいものです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2197-cde664dc