やはり高難易度

カテゴリー: 台所雑記

前回、厚みのある楕円形に成形して中央をくぼませて焼いたクッキー。
今回は球状に成形して、そこへ指突っ込んで、くぼみというよりも穴という状態にしてみました
20150603.jpg
食感が好みではないアーモンドスライスは無しにして、アーモンドプードルを追加。
本来は休ませずにすぐ焼ける生地なのですが、この状態で一旦冷蔵庫へ

しっかり冷やし固まった状態で、やや高めの温度で焼いて…としてみたのですが、あんなに深く開けておいたくぼみ(穴?)は中央が膨らんで、ただの楕円形に成り下がっていました(´・ω・`)
半焼きでまだ生地が柔らかい状態だったので、指で押して無理矢理へこませてジャム乗っけて追加焼きしました
一応前回よりはマシ、かな?
20150603-02.jpg
後半の生地は、さらにくぼみに爪楊枝で穴も開けてから焼いてみたところ、膨らみ方が少しマシになっていました
ここまでやればなんとかなりそう。
中央がくぼんだ格好に焼くのってホント地味に難しいです(´・ω・`)

ジャムは今回もアプリコットとラズベリーの2種。
アプリコットの方は前回の反省を踏まえて、あらかじめ鍋に移してしっかり煮詰めておきました
水分量が減っていい感じに(*´∀`)
残った分は瓶に戻して冷蔵庫へ放り込んでおきました
煮詰まってるけどパンに使うのも大丈夫…なハズ。


関西は今日梅雨入りしました
気温の高い日が続いています
焼き菓子を美味しく食べられるのもあと少し。
次は何作ろうかなー
前ページ | | 次ページ

PACMEN

URL | [ 編集 ] 2015/06/05(金) 18:34:26

うまそ~~! なにをやってもお上手なんですね!
出来立て喰いて~~~~!

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/06/07(日) 19:31:03

訪問・書き込み有り難うございます(´▽`*)

クッキーはフードプロセッサーに材料放り込んで混ぜるだけで生地完成、というレシピ本のおかけですっかり手軽なお菓子になりました
ただ、電子レンジのクセは中々やっかいで、未だに油断すると焦げた匂いが家中に蔓延します…。











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2201-4c70736f