ナッツ1.5倍増量タルト

カテゴリー: 台所雑記

本日のおやつは昨日焼いたヘーゼルナッツ&ハニータルトです
レシピは「パティシエと作るケーキ&デザート」11号から。
20150611.jpg
前回はアーモンドスライスを切らしていて、ヘーゼルナッツとくるみで作りましたが、今回はヘーゼルナッツとアーモンドスライスとくるみの3種類です
飾りのナッツ類は増量しました
レシピではヘーゼルナッツ50gとアーモンドスライス10gなのですが、ヘーゼルナッツの分量はそのまま、アーモンドスライスは20g、さらにくるみを20g追加にしました
1.5倍と結構増えているのですが、これぐらい乗ってる方がやはり好みですね(●´艸`)
ナッツの香ばしい香りと蜂蜜の甘さが美味しいです(´▽`*)



それから本日はお試しでびわジャムを作成。
20150611-02.jpg
我が家にはびわの樹が数本あって、今年はどれも大量に実をつけています
ただですね…
色が綺麗で大きいのに物凄くマズイ実しかならない樹があるのです
甘みは無くて酸っぱいか無味。
稀に甘いものも混じっていますが、大半は食べられる代物ではありません。見た目だけは市販品にも劣らないんですけどね…
で、その残念なびわが大量にあるので、今年はジャムにしてみようという事になりました
ジャムにしても不味かったら話にならないので、とりあえずはお試しで少量だけ…と、ごく一部を皮剥いて計量してみたらそれだけで正味800gもありました
全体だと一体何kgあることやら…。

とりあえずジャムは案外食べられる代物でした(*´∀`)
これはこれでまた大量にできそうなんですけども…。
そして皮剥くのが面倒です(´・ω・`)
つるっと一瞬で剥ける方法無いかなー
前ページ | | 次ページ

閃紅騎士団長

URL | [ 編集 ] 2015/06/11(木) 22:40:32

うまそうなタルト!wゲームのプレイもそうだけど、お菓子作りも上手くて団長は嬉しく思います!wそして、アケ下マッチお疲れ様!

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/06/12(金) 16:52:23

訪問・書き込み有り難うございます

お菓子はレシピ通り作れば大体は美味しくできますよ(●´艸`)
アケロン下マッチお疲れ様&ありがとでしたー(*´∀`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2205-80ae19b8