スピーカーも新調

カテゴリー: 余白雑記

PCは本体だけが入れ替えで、周辺機器類は全て前のPCのものをそのまま使用しています
キーボードだけは結構ガタがきているので、本体買うついでにエイリアンのキーボードも一緒に購入しておいたのですが、一応まだ壊れてはいないので予備として保管しています
壊れてからキーボードだけ買うのも面倒くさいというのが理由です
それはともかくとして。

入れ替えた直後から挙動がおかしかったのがスピーカーです
まず認識しないところから始まって、ようやく認識したと思ったら音が変に響いたりくぐもったりしてまともに聞こえなくなりました
左右の音の出方にもバラつきがある感じで、聞いているとストレス感じる酷さ(´△`;)
元々音にはこだわらないほうですが、これは耐えかねます
調べた結果、ドライバのバージョンを戻すことで普通の音に戻ってくれました
そこまでは良かったのですが・・・。

翌日、前のPCを友人宅へ発送する前に最終チェックで起動するために、新PCから周辺機器類全てを一旦外しました
勿論スピーカーも。
その後、再度付け直したらまたスピーカーを認識しなくなってしまいました
どうやっても認識しなくて、ドライバを一旦削除・再インストールした結果、また認識するようになりました
が、また音がおかしく・・・orz
今度は削除・再インストールしてしまっているので元に戻すこともできません(´д`;)
挙句にPC再起動したらまたスピーカー事態を認識無くなって・・・と悪化の一途を辿り、最終的にどうやら接触不良も起こしていることが判明しました

これ以上スピーカーの相手するのも嫌なので、いっそ入れ替えてしまおう、と思った次第です



トールが3年ほど前に購入して、その後箱に入ったまま放置しているスピーカーがありました
使ってないし、買い取らせてもらおうか・・・と思ったのですが。
↓出してみたらコレだったという。
20150614.jpg
BOSEのM2…
3万円以上する代物でした
カラオケには何年も行ってないので知らなかったのですが、カラオケのスピーカーなんかにもBOSEって使われてるらしいですね
M2で歌謡曲流すとカラオケで聞くような感じに聞こえます
確かに重低音がよく出ていて、これでTERA起動すると剣戟の音とか深みが出て迫力出るけど、ここまでは要りません
てか高すぎ。

結局、6,000円程の手軽な価格のスピーカー買いました→
新PCのX51はBlueTooth内臓しているのでレシーバーや配線が不要です
レビューによると重低音結構出るらしいのですが、如何せん前述のM2を出してきたついでにトールがガッツリ音楽流してくれて、あれに耳が慣らされてしまったせいで重低音はさほど感じない・・・と思ったのですが。
バランス良く重低音が出る・・・感じがしました
M2だと全ての音の重低音が強くなるけど、こっちだと軽い音は軽いまま、低めの音の重低音が強くなる、感じでしょうか
具体的には、TERAだと音楽なんかはあまり変わり映えしないのですが、戦闘時の攻撃の効果音等の低音が強くなってやや迫力が出る、気がしました
確かに価格の割には良い仕事してくれるスピーカーかも。



水曜日の入れ替えから延々と音に悩まされてきましたが、漸く解消できました
これでやっと快適にPCが使えそうです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2207-5e237a47