節約強化術?

カテゴリー: TERA雑記

15~16日はアケロン下マッチとかオルカ下とか。
20150617.jpg
オルカの初回読み込みがやたら長いことを、入ってから思い出しました
そういえばPC入れ替えた後に冥堂もまだ行ってなかった、かな…。



 

火曜日に伝説職人の設置が決まったため、それに先駆けて集め終わった素材使って勇者・輝装備作りました
20150617-02.jpg
手と足を一気に作成ヾ(o・ω・o)ノ

続けて両方とも名品化とOP選別作業へ
何かのイベントで貰って倉庫に保管してあったコレ使う事にしました
20150617-03.jpg
過去にコレで名品化したことが一度も無いのですが、13個もあればどちらか片方ぐらいは名品化するだろ、ってことで。

結果、神癒手は祝福太古4個で名品化し、短靴は祝福太古9個+完全太古28個で名品化しました
有難いことに名品化は毎回あまり苦労しないで済むんですよね
大体50回以内で、今回もいつも通りな感じでした
20150617-04.jpg
短靴は44回、神癒手は37回でOP選別も完了です
両方合計で見ると使った太古の数100個超えてますけど、個別にみればそんなに難航って程の数でもない…かな?




伝説職人が設置された後は両方まとめて一気に強化です
以前、バルロナの手足強化したときは+9以下ですら難航してかなり強化石持っていかれましたが、今回は少しマシな回数で済みました
8→9で10回以上失敗するのは気分が折れます(´・ω・`)

+9→+12の強化はちょっとひと工夫。
こちらのブログで紹介されていた、強化石の節約術です
20150617-05.jpg
伝説の職人は強化成功率が高いのではなくて、「補正値の上昇量が多い」だけらしいですね
ということは、補正値積むのに最適なわけです
最初から成功狙うんじゃなくて、石も節約してまずは補正値積もうって考え方です
なので成功率の高い粉ではなくて、補正値の高い希少粉を使い、強化石は最小個数で叩きます
強化石の個数は補正値に影響しないみたいなので…。
ちなみにこの強化で、1回に付き1%前後の補正が付きます。大体0.9%~1.1%前後ぐらい。
5回も叩けば補正5%になります
その間に使う強化石はたったの10個。粉も希少粉が85個だけです

5%になったところで、強化石最大数+名品粉で叩いてみました
それでも難航したら神秘粉使おう、と思っていたのですが…。

手足両方とも、5%まで補正積み→2~3回ほど強化石最大数+名品粉で叩いただけで+12まであっさり行けました♪ヽ(*´▽`)ノ
足の+11→12に至っては、補正積み中の強化石2個+希少粉で上がってくれました(●´艸`)
その後、持っていた材料でぱぱっと永続刻印も作成できて、両方とも完成です
手持ち材料が足りる範囲で大成功してくれて助かりました

神癒手は伝承の時と同じで女神Ⅲを。
20150617-06.jpg
強化石は688個。以前リーベル用のバルロナ神癒手を強化したときは1560個でした
半分以下で済んでいます
粉の消費数は言わずもがな。

短靴も伝承の時と同じで甲冑Ⅱ…入れたのですが、刻印入れた後のSSは強化石個数が見切れていたので、こちらのSSで(´・ω・`)
20150617-07.jpg
SSの通り、強化石の個数はたったの364個です。リーベル用のバルロナ短靴強化したときは1200個だったので、こちらはなんと1/3以下で済みました
粉なんて、前回は手足合わせて1000個以上使いました…。
今回は名品強化剤は150個以下、神秘粉や完全粉に至っては使っていません
そのかわりに、希少粉を500個少々購入して倉庫貯金が6万金程消えましたけどね(*´∀`)
前回は補正10%超過という難航した部分もあったので一概には言えませんけど、伝説職人が出ている時なら良い方法かもしれません





ベルトは既に交換済みなので、血塗られた伝承の3セットを勇者・輝の3セットへ
20150617-08.jpg
護符・バフ無し、霊壇有り。胴衣はバルロナで指輪はミーマス×2個。
伝承と比べると防御は23076→24986で、短靴のクリ抵抗OPが強化されているのでクリ抵抗も+6だけ上昇。
ちなみにベルトのランダムOPは全く同一(両方ともHP2.3%と1.5%)のものなので、防御の上昇には影響していません

PVP用も。
20150617-09.jpg
こちらは護符・バフ・霊壇有り。胴衣は勇者。
翔覇杖がIL引き下げていて198届きません…(´・ω・`)
これまで通り、大乱戦マッチ申請時は煉獄杖が活躍してくれそうです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2210-bb6363f5