【インサガ】七英雄前期

カテゴリー: Imperial SaGa雑記

少し前の記事に書いたとおり、ブラウザゲームのインペリアルサガやっています
リセットゲーなサガシリーズらしくオンラインでも開始直後はリセットマラソン推奨で、アカウントとってチュートリアルやって最初に貰えるものでガチャやって結果次第で退会してやり直し。
自分は知らなくてそのまま始めてしまったので、そのまま続けています (ノ∀`)
非課金の場合は開始直後のリセット必須ですね
サガらしいといえばサガらしい・・・。

作品混じってのやり取りが楽しいです(´▽`*)
20150706.jpg
現在のところ登場するのはRサガ1~3のみです
それ以外の作品も順次追加されていく予定っぽいですね
サガシリーズで自分が遊んだことあるのはRサガ1~3とサガF1~2、RサガMSと、一応アンリミテッドサガ。
アンサガは予約購入して初日で心折れて即行売るか捨てるかしてしまいましたけどね…。
一番ガッツリ遊んだのは多分サガFで、開発2部まで行きました
ゲームアーカイブス版も購入して龍鱗の剣拾ってたりします。ブリューナクも頑張った。
Rサガ1はSFC版とWSC版で遊びましたが、どちらもセーブデータ数が少なくて…。
SFC版はどのゲームにも言えますが、データ全消去が一番の敵でした(*´∀`)
Rサガ3も良く遊んだソフトで、こちらはバーチャルコンソール版も購入。

これ見てトーマス編やりたくなったのが購入理由です (ノ∀`)
ただその後ちょっと手順ミスでアビスリーグ攻略が困難になってしまい、気分が折れて放置になりました…
この手の動画、マスコンが結構面白いというか凄すぎて笑えます
マスコン苦手でミカエル編は全く触らなかったけど、見る分には面白いです(*´∀`)



インペリアルサガ自体はRサガ2がベースっぽいですね
皇位継承とか術開発とか、LP0で死亡離脱(=キャラロスト)とか。
1章10年単位で、作戦(クエスト)に出撃すると1年経過する仕組み。クリアしても、途中退却しても、全滅しても1年経過。(バトルクエストとイベントクエストは対象外で時間経過無し)
その間にどのクエを遂行するかは自由なのですが、前提クエをクリアしていないと出てこないものもあるので、計画的にやっていかないとすぐ10年経過してしまいます
10年が経過すると、その章で出ていた作戦のうち、一度も挑戦していないものは消えて再挑戦できなくなります(´・ω・`)
クリアできない難易度のものでも、とにかく挑戦だけしておけば消えずにいつでも挑戦可能になるので、不要キャラで出撃→撤退で確保だけするって方法もあるみたいですね~
このあたりのことを知ったのが、既に10年経過した後だったので自分は手遅れです(*´∀`)・・・。

10年経過すると、次の章へ進むための特別作戦が出て、これをクリアすると次の章へ進みます
オフゲ版だと戦闘回数とか主人公キャラのHPの値で全体の時間が進行していたのを、章分けで再現してる感じ?
章は全部で4章まで。
4章が終わるとクリアで、2週目に突入するようです

で、自分はというと・・・。
未だに1週目の1週10年目だったりします
20150706-02.jpg
つまり全く進めてません(*´∀`)
章を進めると皇帝が引退してしまうんですよね・・・
序盤最強キャラが主人公のアデルなのですが、1章クリアすると居なくなってしまうので戦力が大幅に下がります
なので事前に他キャラ育てておくのが必須。
ということでダラダラ居座っている次第です
 


キャラ育成は成長限界が戦闘回数で決まるので、割と残念なことになっています・・・。

1週目のアデルに関しては仕方ない部分だと思うので諦め。
20150706-03.jpg
どうせ1章クリアで離脱してしまいますしね・・・

他にチュートリアル終了時に手に入るアルベルトもかなり残念育成になりました
こちらは他に同ランクのキャラが増えてきたことでお役御免、施設送りにしてしまいました (ノ∀`)
SSすらありません

序盤に手に入ったガラハドも結構残念なことに。
20150706-04.jpg
途中あたりから出撃先のランク気にするようになって、若干グラフの伸び方が変わっていますが時既に遅し。
ただ、ガラハドは偶然同ランクがもう1キャラ手に入ったので、こちらは他のキャラ育成用だと思えばそんなに無駄でもない・・・かな。
そう思いたい。

一番マシな成長グラフ描いているのが戦士ランクのアイシャです
20150706-05.jpg
ただ成長限界まであと少しって時に、育成に最適だった火曜日の中級バトルクエ含むいくつかのクエに調整が入りまして・・・もう1章から出てけってことかもしれない(´・ω・`)

ステータス欄に記載はありませんが、術適正なるステータスも存在します
大体原作で術得意だったキャラは高いみたいですね
ミリアムとかバイメイニャンとか。
ただ、現状術は技に比べて色々不遇というか勝手が悪くて、術師を活躍させるのは難しいようです(´・ω・`)
サガFの双子を実装するまでには改善して欲しいなーとか思ってます
双子大好きだったんで、実装されても術師使えないってのは悲しい・・・。


今のところ小額課金で遊んでいこうかなーと思っています
とりあえず特典のwebマネーのカード欲しさに3,000円だけ課金しました
正直ポイントはどうでもよくて、デザイン的にカード欲しいだけです
単なるポストカードでいいから抽選枠増やして欲しかったかな・・・





それから、先週からイベントが開始しました
20150706-06.jpg
内容はロマサガ2の七英雄襲来ということで、七英雄と戦うイベクエが出て、クリア報酬として七英雄ユニットが手に入ります
一気に七人ではなく、前半後半に分かれていて、現在は前期でクジンシー、ボクオーン、ロックブーケ、スービエの4人。
後半がノエル、ダンターグ、ワグナスの3人。

ロマサガ2は2週しかやってなくて、クリアしたのも1回だけ(初回プレイは普通に最終皇帝あたりで詰んだ)というあまり記憶の残っていないゲームなのですが、七英雄は前期と後期に分かれていたなーというのをふと思い出しました
後期バージョンになると強くなるんですよね
だから攻撃が厄介なやつほど前期のうちに倒しておいたほうがよくて。
頑張ってワグナスを前期ギリギリに討伐したような気がします。ノエルも前期にやったかな?
理由とかはもう全然覚えて無いのですが。
ロックブーケは女性皇帝の間に女性オンリーPTにして挑みました。一番対策が明確な相手なんですよね
他はほとんど覚えがないのですが、スービエだけは最後のほうか一番最後まで放置していた記憶があります
余程危険のない相手だったのかな・・・。

あとなぜか覚えているのが、名前の元ネタが山手線の駅名?か何からしいという話。
クジンシーが新宿で、ボクオーンが大久保で、スービエが恵比寿・・・。
自分は東京行ったこともないし関東の人間でもないので山手線の駅名自体そもそも知らないのですが、そのあたりだけなぜか覚えています (ノ∀`)

イベントクエストは難易度別にそれぞれ初級、中級、上級、超上級と分かれているので、自分でいけるレベルのところ周回していれば良さそうです
20150706-07.jpg
自分だと初級か中級が無難。

しっかりロックブーケはテンプテーション使ってきます
20150706-08.jpg
ボクオーンはマリオネット、スービエはメイルシュトロームあたりが怖そう。
クジンシーのスウルスティール・・・は流石に無かったようで一安心(*´∀`)
このゲームもLP0で死亡→キャラロストですからね
オフゲならともかく、課金有りのオンラインゲームで一撃キャラロストの攻撃はいくらなんでも、ね
ただ死神の鎌は使うらしくて、LPダメージ食らう可能性が。
そんな話なので、クジンシーは初級クリアしたっきり中級すら挑んでいません
コンプリートとか目指してないから別にいいや・・・。

上級はスービエだけ挑んでみました
20150706-09.jpg
ついでに初めて5連携出たヾ(o・ω・o)ノ
打撃属性には耐性があるらしいので棍棒の攻撃は通りにくいのですが、この時だけは4桁までダメージが伸びました
単発の3倍ぐらいになってるのかな?
メイルシュトロームがちょっと痛いですが、スービエなら何とかぼちぼち通えそうです
連続周回は厳しいですけど。
ボクオーンも比較的楽な相手らしいのですが、一番有効な斧使いが全く手持ちに居ないのです(´・ω・`)
ボクオーン挑むなら薪割りとまでは行かなくても大木断ぐらい欲しいじゃないですか・・・

周回は初級ロックブーケをぐるぐるしています
ロックブーケ欲しい。
術師弱いけど欲しい。

今のところ手に入ったのは上兵ランクばかりで将軍ランクは手に入っていません
入手確立1~2%らしいので頑張ります・・・。



それと、エンペラーズサガとコラボの子も手に入れました
20150706-10.jpg
エンペラーズサガはスマホゲームで、自分はそもそもスマホ持ってなくて遊ぶこと自体不可能なのですが、遊ぶ気のないトールにコードだけ貰った次第です(●´艸`)
平均的なステだけど小剣だから使えそう、かな?






おまけ。
課金徴収キャラカバっ子。
20150706-11.jpg
崖から落ちてきたり空から降ってきたり海で漂流していたりする子。
結構頑丈なようです
相手してるとじわじわお金が減ってくるのですが、金額の割りに良いモノくれることが多いので、基本的に出てきたらお布施払っています(*´∀`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2218-19b946f7