ポップオーバー

カテゴリー: 台所雑記

今日はポップオーバー作ってみました
20150708.jpg
パンとお菓子の中間みたいなモノで、表面はカリっと、中はふんわりもちもちしています
食事にもお菓子にもできる、パンケーキみたいな扱いの生地という感じでしょうか
これ自体には何も味は付いていないので、何でも合わせられるようです
アレンジレシピで生地自体に味を加えることも可能です

とりあえずおやつ目的に焼いたので、半分に割ってホイップクリームで。
20150708-02.jpg
まぁまぁ美味しいのですが、生地が割とどっしりしているのでホイップクリームだけではちょっと力不足?
ジャムとかチョコソースとかカスタードクリームとか…もう1つ何か+α欲しいかも。
食事系の場合はエッグベネディクトとかサラダとか。肉やスープとも合うみたいなので、食事の場合は完全にパンの扱いみたいですね
膨れ上がって中が空洞になるので、半分に割って詰めるという使い方もできます


毎度の事なのですが、我が家にオーブンはありません
電子レンジのオーブン機能を使っていますが、熱の当たり方の偏りが酷くて、焼きあがるころには底面も持ち上がって型の形なんて残っていません (ノ∀`)
元々型からはみ出して膨れ上がることからこの名前が付いている訳ですし、不恰好になっても味に違いはありませんから気にしない方向で。
時間通りに焼くと焦げそうだったので、少し早めに切り上げました
表面の割れ目にも焼き色が付いていれば良いそうなので、このあたりはオーブンとかレンジのクセ次第ですね~

作るのは物凄く簡単で、卵白を泡立てたり気泡が潰れないように…なんて工程が一切ありません
ざっくり混ぜて型に流し込んで焼くだけという簡単さ。
型もテフロンやシリコンタイプを使えば下準備不要です
今回はテフロンのマフィン型で焼きました
手軽ですし、今問題のバターの消費量も少ないので、色々と食べ方のバリエーションを楽しみたいお菓子(?)ですねー(●´艸`)
前ページ | | 次ページ

閃紅騎士団長

URL | [ 編集 ] 2015/07/11(土) 01:30:47

お疲れ様です!色合い鮮やかで凄く美味そうなシフォン!
ボリュームがあり、食べ応えのありそうなポップオーバー!
食欲をそそられ、ゲームの共にいいなと思わせる一品!w
いつも思うけど、ゲームもこういうこともできて凄く驚かされますw
俺のもとに来い!っていうのは調子に乗りすぎだけどもww
しばらく一緒できなかったことをこの場にてお詫びさせてください(汗)
また時間があれば一緒にダンジョン行きたく思いますw
バルロナ↑おつかれさま!今度は俺とも遊んでね★なんてねw

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/07/11(土) 14:44:53

訪問・書き込み有り難うございます
シフォンやクッキーなどの焼きっぱなしで手軽なお菓子はゲームのお供にも最適ですね(●´艸`)
手軽な分、食べ過ぎには要注意ですけどもw
こちらこそしばらく顔出してなくてすみません。TERAには毎日INしていたのですが、カシュバルだけ行って寝落ちしてたり放置でインサガやってたり…。
昨日は人数の関係でご一緒できませんでしたけど、今度は一緒に床掃除行きましょう~(*´∀`)











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2221-93115e1b