練習…になってない

カテゴリー: TERA雑記

暑さに負けてすっかり更新サボってますが生きてます
祝祭イベント、結局今年もほとんど消化していないのですが、気が向いたときだけ頑張ってレムレースに絨毯取れました
20150729.jpg
秋の祝祭はレコードとってあるので無期限絨毯ですヾ(o・ω・o)ノ
速度280騎乗は光獅子持ってるのですが、絨毯の静穏性が微妙に好きだったするので取らせた次第。
そもそもメイン垢は280騎乗のスキル本余りがあるんですよね
だから余計に熱心になれないというか。
ホントはサブ垢の子にこそ取らないといけないのですが…厚すぎて面倒くささが先立ちやる気がおきません
夏の祝祭の残り期間もあとわずか。
多分絨毯取らずに終わると思います


 

23日~25日のことをさっくり。

23日は折角ドロップ2倍だしID行かないと損かなーと、久しぶりに野良バル上へ
20150729-02.jpg
ところがラグいのなんの(´д`;)
スキルキー押しても反応無かったり、1~2秒遅れて発動したり、2~3秒ぐらい全部画面が停止したり。
他にも、スキルCTを画面下部に表示しているのですが、これがたまにCT残ってるのに消えたりまた表示されたりと意味不明なことになったり…。
亀裂アップデート以降、この手のラグによく見舞われる気がします(´・ω・`)
酷いときはIDどころかフィールドですら発生します
勘弁して欲しい…。
ちなみに亀裂は未だ一度も参加していません

ドロップ2倍の恩恵でサイコロ2個×2週出たけどシステムダイス負けで手に入らず。
20150729-03.jpg
代わり(?)に名品粉10個が2回とも手元に入りました
ラッキーなのかアンラッキーなのか…。




24日は冥堂とかバル下とか。SSは割愛。
バル下は勇者箱が2個出るのが地味に嬉しい点ですね~
最近大乱戦もマッチしづらくてあまり行けてないけど、この箱で勇者・輝杖を…作れないかなぁ




25日はギルハンでオルカ上へ
20150729-04.jpg
オルカ上とか前に行ったのがいつかわからない件。
うーん…半年ぶりぐらい?
メインに未だに妖精が付いているIDです
勿論メイン以外では行ったこともありません

初見はいないけど、自分同様に物凄く久しぶりで覚えてなかったり職初見だったりするメンバーと慣れてる人の混成PTでした
20150729-05.jpg
簡単な説明有り進行で、ピザカッターで轢き殺されたりしつつも30分程で終わりました
ドロップ2倍だったけど女神の願いはドロップ無し。
これは相変わらず渋いようです…



この日はその後、ギルドでバル上練習も行ってきました
閃紅騎士団の方でバル上行ってるメンバーは自分含めて3~4人ぐらい(なのかな?)のようで、大半のメンバーは行ったことがなかったり、練習は行ったけどクリアはしていない、もしくは興味自体なさそうな感じの人が多いようです
そんな感じなので中々このギルドでバル上行く機会というのが無いのですが、この日は練習したい人の人数も足りたので行ってこれた次第です
自分としては野良で行きづらい高難易度IDこそギルドで練習できたらな、と思うんですけどね
このあたりの考え方はギルドや個人で差があるので何とも。
さくオケが自分にとっては理想的な居場所だったけど、今は開店休業ギルドなので…。

メンバーは槍、リーパー、サラ、弓、プリ(自分)。
20150729-06.jpg
サラの人は熟練で、槍の人は今回が練習2回目かつ職初見(前回はプリ)、弓の人は練習2回目、リーパーの人は予習無し完全初見というメンバーです
自分は勿論プリなので妖精不在です…(慣れてるとは言わない)
ガッツリ説明しつつの進行となりました

床掃除PTとか言ってたのですが、予定(?)に反して1NMは誰も全く倒れることなく無死で終わりました(*´∀`)
20150729-07.jpg
ついでに、終わり際に沼の上+テロップ付きの飛行にバフタイミング重なったのを解除で引き摺り下ろせて大満足(●´艸`)w


1NMがさっくり終わった反動か、2NMのクマが大暴れかつ脱走しまくりでした(´д`;)
事故死によるタゲ飛びから崩れて、何とか立て直しつつ削っていたら脱走…というのが2回か3回程…。
20150729-08.jpg
全滅も多分1回ぐらい?
全員がちょっと回数わからないぐらい死んで床掃除しまくり(*´∀`)
脱走での仕切りなおしもあって、多分5回か6回ぐらいやり直した末に1時間ほどかかって漸く終わりました



そしてラスト。
サラの人が単独で歯車動かせるのですが、それやってしまうと全く練習にならないので、ドーナツ受けは全員で行い、内側や外周も練習メンバーで動かします
最初は順調に歯車動かしていたのですが、即死カーテンの終わり際ぐらいに外周をボスに動かされてしまい…。
20150729-09.jpg
合わせてあったのをずらされた時点で残り20秒。間に合うわけも無く悪魔バフで全滅しました

その後はちょっと何回やり直したか不明です
SSまともに撮ってなかった…
20150729-10.jpg
毎度のことですけど、ボスの攻撃が原因で全滅することはほぼ無いんですよね
原因はいつも大体歯車です
女神や太陽が入ったことで内側が間に合わなくなったり、悪魔が入ってどうしようもなくなったり。

そんな感じで練習続けていたのですが、サラの人が召集受けて抜けることになりました
相談の末、一度だけサラの人が歯車のドーナツソロ受けと外周を担当する方法で挑戦することに。
それでダメなら、後は追加募集で練習続けよう、ということになりました
20150729-11.jpg
途中そのサラの人が操作ミスで死亡→拠点へ戻ってしまうというトラブルが発生したものの、外周は即座に弓の人が交替で動かし、ドーナツ受けも全員に切り替えることで戦闘は継続。
その内に間違って離脱してしまったサラの人も戻ってきて、そこからはまたサラの人がドーナツ範囲と外周担当で継続して…。

結果、ほとんど事故も無くそのままさっくり終わってしまいました
20150729-12.jpg
いかに歯車がクリアできない要因になってるかがよくわかります。歯車単独で動かす人の存在って大きいですね~
練習って点では禁じ手だと思います…。


プリでの練習はもういいので、次回機会があったらサラで行きたいなーと思います
ソロ受けできませんけどね(*´∀`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2232-a12e5ddc