赤と緑の・・・

カテゴリー: 台所雑記

連日暑さで何かとやる気が起きません
PC置いてる部屋に冷房ないのが一番キツい。
寝る時に冷房無いのは平気なのですが、PC使う時はやはり欲しいですね…
早く涼しい時期が来てほしい(´・ω・`)


一足早く時期が終わりつつある加熱用トマト、モリモリ処理してます
20150804.jpg
今年の加熱用トマトはシシリアンルージュという品種。
去年使用していたトマトは品種不明だったのですが、それと比べて実が小さいので個数にすると半端ない量を処理することに…。
去年は一度に15~20個ぐらいを一度に処理してましたけど、今年はとにかく小さい実なので数える気も起きません(´△`;)
ボウルに山盛り一杯のプチトマト想像してもらえばそんな感じです

そんなトマトを全部湯剥きして種取って煮詰めて…冷凍したモノが全部で2Kg超えました
冷凍だけでなく、既にミネストローネ、夏野菜カレー、ラタトゥイユと活躍しています
それに加えて処理済み2Kgの冷凍なので…処理前は一体何Kgあったのやら。
一応まだ採れるようなので、もうしばらくこの赤色との格闘は続きそうです




それから緑色も。
20150804-02.jpg
バジルの葉、400gあります
重量だけ聞くと大したことないんですけど、そもそもが軽いものなので嵩は高いです。ボウル2つに山盛り。

こちらはこうなりました。
バジルペースト、全部で2Kgぐらい…。
20150804-03.jpg
原価計算はしたことないんですが、超適当なドンブリ計算で約190g程度入ってる小瓶が原価500~600円ぐらいっぽい?
ちなみにバジルとニンニクは自家製なので0円という計算。種とか肥料とかその他諸々は考えない適当計算です
塩も微量なので無視してますし、小瓶自体の購入費用も加味していないので、実際手間等も含めて考えると買う方が安いかも。
ただ濃度は高い(サラサラしてない)ので、同じようなペースト状の小瓶で売られている商品と比べれば安い…かな?
原価で何が高いのかというと、主にチーズと松の実ですね。特に松の実が高いです
市販品見ると松の実は入ってないこともありますね~

次回、若しくは来年の為に今回の材料配分をメモしておきます
バジル200g
パルミジャーノ・レッジャーノ50g
ペコリーノ・ロマーノ50g
にんにく100g
松の実80g
小さじ1
Exバージンオリーブオイル500cc
オリーブオイルは材料に混ぜる分のみで、瓶詰した後表面に垂らしてある分は含みません
バジルは全部で400gあったので、実際作ったのはこの分量の2倍です
この分量は、家にある家庭用ミキサーで作れる限界の関係で2回に分けて作った為。
2倍量を一気に作ろうと思うと業務用ミキサーじゃないと無理なんじゃないかな…。

大瓶とプラスチックの密閉容器の方は未処理ですが、小瓶の方は煮沸消毒してみました
一応その上で冷蔵庫に保管しています
冬までもってくれれば、冬にも美味しいバジル料理が食べられます
手間かけた成果があるといいなー
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2235-22283eca