帰ってきたキルガル、プリースト視点の駄文メモ

カテゴリー: TERA雑記

前記事に書いたとおり、初日にまず野良で行ってきました
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旧仕様クリア経験者募集でしたが、既に別キャラで今回の仕様をクリアしてきた人もいました
攻撃力やHPなどのステータス面の調整以外は手を加えられていないようです

夕方だったのですが、物凄く重たくてガクガクでした(´д`;)
レーザーが避けられないの何の…。
開始前に物凄く重たいとは聞いていたので、一応プリセットは下げていたものの効果は無かったようですorz
あと、1NMは仕様変更前?の仕様みたいですね
沼の固定ダメが2万じゃなくて3万でした…ちょっと痛い(´・ω・`)
ついでに回復雑魚は以前より硬いかHP上昇しているようで、沼の位置が良くても火力がしっかり削らないと結構残ります
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今回のPTは覚醒凱帝火力2人居たおかげで後追いでも間に合いましたけど、全員バルロナ+12ぐらいなら沼誘導した時点から全力で叩いていいぐらい、かも?
沼消えた後は、ウォリのソードバインドやサラのレストレントカーズが結構有効です


2NMも相変わらずガクガク。
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ノクタ使い放題と書けば聞こえはいいですけど、要はOFFにできないんですよね
重たくても強制ONです・・・

久しぶりなのに加えて重たいのもあって何度か転がりつつ、他の人が上手いおかげで全滅も無く終わりました
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死んでますけどね(*´∀`)

ドロップは結構いっぱい出ました
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何気に暴炎の破片いっぱい。
箱は全部で8個。フィールドのデュリオン叩いても1個しか貰えない事考えると、アレ探すよりID行くほうが効率よさそうですね…

何よりキルガルで美味しいのはデイリー報酬。
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2000金に名品強化箱にAF箱…
IL198以上必要ですが、これはかばんの中のILさえ届いていれば良いので、翔覇杖で装備IL足りて無くても消化できます
報告のときだけ煉獄杖が大活躍。

AF箱は精密が出ましたヾ(o・ω・o)ノ
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サラの法環、丁度精密だけがクリスタルだったので早速使うことにしました
不要なAFでも集めれば合成できますし、お金も粉も増えてとにかく美味しいですね(●´艸`)






夜はギルハンでまず海賊をさくっと1週だけ。
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こちらでも4周年箱4個もらえました
フィールドのアイツの価値…。


その後、一部メンバー交代してキルガルも行ってきました
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クリア経験があるのは自分だけで、他のメンバーは見学行ってみたもののラグの酷さに負けて未クリアか、今回が初見というメンバーでした
初見がいるので説明はガッツリと。


予定通りというか予想通り1NMが壁でした(*´∀`)
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自分自身、サラでのクリア回数は15回程度しかありません
ついでにその頃はまだサンダーオーブの連闘紋章があって、サンダーオーブはキャンセルして使うものであってスタンスキルとして使うものじゃなかったんですよね(PVPは別として)。
キルガル行ってたときに1NMにスタン入れたこと無かったり…。
実際やってみて思ったのですが、ヘイスト中じゃないと間に合わせるの至難の技じゃないですかねコレ(´д`;)
そもそもが射程の無いスキルなので密着距離じゃないと当たらないし、かなり詠唱速度上がったとはいえやっぱり発動遅いスキルです
ヘイスト中ならば間に合うのですが…。
ていうかバランス調整で速度上がって今の速度ってことは、Lv60時代はそもそも間に合わない代物だったってことなのかな…

バフの阻止と回復雑魚の処理が相変わらず壁になりますね
一度だけ60%付近まで行けたものの、結局時間切れ全滅などもあってこの日は1NM突破できずじまいで終わりました
ただ、練習重ねてる間にバフ阻止の成功率は上がってましたし、回復雑魚の残る量も減ってきてはいたので、練習続ければ突破できるようになると思います
仕掛けって面では単純だからバルロナより簡単なんですよね
覚えることは少ないIDです
ひたすらMOBの動き覚えるID。



寝る前にデイリー報酬目当てで、リーベルでも野良行ってきたのですが…。
結果から言うとこちらも1NM突破できずに終わりました
クリア経験者募集だったのに、回復雑魚残ってるのを火力全員が無視してボスHP全快させてしまったり、レーザー回避を横振りして巻き添え事故繰り返したり(´・ω・`)
リーパーはカウンターあるんだから、ラグ酷くてもレーザー正面回避できるよね…

ラグや重さはマシになっていて、こちらでは1NMレーザー普通に回避できました。タイミング覚えていたことに一安心です
重たくなければ大丈夫そう、かな
装備的にはメインとリーベル、サラあたりなら問題なさそうなのでなるべくデイリー消化できたらいいなーと思います





以下駄文。
これからキルガル練習しようって人向けのメモ書きです
但し回復視点、プリースト向け。かつ、全職共通の注意点などは書いていません
それはきっとwikiにもあるでしょうし、書いてるブロガーさんいっぱいいると思うので…。
こんなトコ読んでる奇特な人がいるかどうか知りませんが、何かの役に立てば幸いです
あくまで「今から練習しようかな」って人向けです。自分自身上手くないので、「もっと上手くできる」って人は軽くスルーしておいてください


◆1NM
・レーザー
軸ずらすのではなく、基本は後方跳躍で正面回避。あごが少し上がる・右腕(短い方)が動いたら回避の合図。
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ラグが酷いなどミスの可能性が高いときは、ガーサン+プロアマで凌げます。但し1ヒットまで。
ボスと距離が開いていると2ヒットすることがあるので、離れすぎに注意です
特に死んでいるメンバーの蘇生時と、沼への雑魚誘導時は要注意。
ほぼ見た目どおりの幅に当たり判定がありますが、余波はややダメージが下がります


・回復雑魚の誘導
沼の固定ダメージは秒間3万、周期は初回がボスHP80%で以降は2分半ごとにきます
初回と3回目はリカバリーブレシング使うとかなり楽に沼の中に立てます。切れた後はサンク踏んだりプロアマや自己ヒールで。2回目はリカバリーCT中になるので、サンクおいてから入ってプロアマ使いつつ、近くにいる火力をフェザーの的にして自己回復に使うと楽です
余裕があればダムネ弱化、サンダーで火力支援も。
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(※SSは沼ダメ2万へ修正後のものです。イベントIDは3万)
前述のレーザー撃たれる時もあるので、ボスの挙動に注意。


・爆弾兵
合図になるデバフはHPゲージが紫になるので回復職の人が一番気付きやすいと思います。事故が続く場合はクイックチャットも有効、かも。
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自爆に当たるとHP回復量半減+バフ無効のデバフ(解除不可)が付くので要注意です
死んでもついたままなので、蘇生後はリバフせずに回復優先で。





◆2NM
・立ち位置
ボス背後(特に右足後ろあたり)、8m付近が無難です
仕様上、離れたり中途半端な距離にいるのが一番危険です
wikiに14~15mとかあるけど、自分はお勧めしません…
ボス本体は回避系スキルでのすり抜けが基本的に不可能なので、ボスの右側を歩いて迂回するのが多くなります
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20%以下バフが重複してくるとドリル後の叩きつけが耐えられなくなってくるので、自分は長引いてきたら離れ気味にしています
そもそも重複数増えてくるとと一撃即死で回復どころじゃ…。
蘇生ととくと見よ解除、サンダー維持要員ぐらいのつもりで死なないことが最優先 (ノ∀`)
戦闘中だとトロットのバフは入りませんが、活力紋章は関係無くかかります
歩き回避が多い相手なので、死んで蘇生した場合は早めのかけなおしをお勧めします


・デバフの管理
基本的に重複3~4ぐらいが目安で、多くても5ぐらいが無難だと思います
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ボスが動かないバリア時なら8~9重複でもどうにかなりますが、出血重なったりバリア破壊が遅れたりすると一瞬でHP無くなったりするので、個人的には3~4ぐらいがオススメ。8~9重複はやられてる盾火力への精神的ダメージが…
バリア開始前は自分の分だけ解除しておくと少し楽です(誰もいない方向へ画面振って解除)。
出血は受けたら基本解除で、バリア直前でHPに余裕がある場合は解除せずにヒール重ねるだけでデバフ維持。盾は単独解除狙えるなら解除。
自分自身だけが出血受けた場合は、画面を誰もいない方へ向けて自分の分だけ解除します
20%以下になるとデバフ重複がなくなるので、20%直前の出血は解除せずに回復重ねて維持します(自分の分は解除)
最終解除のタイミングは削るペースによって違いますが、早いPTなら30~26%付近、遅いPTや練習PTなら23%付近が目安、かな?
解除しても大丈夫なタイミングのときは、ドリルの後に派生する叩きつけをプリフィケーションで受けると転倒しないので地味に便利です(ちなみにこれをガードしてる盾の背後でやると被ダメが減少します。できるタイミング滅多に無いけど)


・バリア時
ボス中央戻りが合図。火力と盾は基本的にボス背後に集合するので、一旦ウィンドでHPまとめて回復させておくと後々楽です
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以下は自分のやり方。参考程度に。
1:集まってきたのをウィンドでまとめて回復
2:自分のデバフだけ解除
3:バリア開始まで間があるので、マナレジェンとかサンダーとかダムネとかリプロウィンド使う。リバフ必要な場合はここでリバフ。
4:バリア開始に合わせてサンク置く。自分も踏む。
5:HP様子見ながらマナレジェンとかサンダーとかダムネとかリプロウィンド使う
6:バリア割れなくて減ってきたらウィンドで一括回復+自己ヒール
7:フェザーロックして様子見、減ってきたら回復
8:まだ割れなければプロアマ、ヒールライトロックして様子見
9:まだ割れなければヒールライト→ウィンド…
クリアできる火力なら、大体サンクだけで回復間に合います(デバフ3~4重複時)
プロアマあたりまででバリア割れなかったことはなかったと思います…
ちなみに当時はヒールライトのロック数が最大3だったので優先的には使っていませんが、今は4人までロックできるのでフェザーの前にヒールライトでも良さそうな気がします
フェザー初期化は使用していません。プロアマ救済は使用しています
あと、慣れるまでは自分のHP管理がどうにも苦手で、3のタイミングでリカバリーブレシング使用していました


・とくと見よ
フィーブルで解除。蘇生より回復より何より最優先。
テロップ後バフ発動までの猶予は約5秒で、その間は一切行動しないので叩きたい放題。解除するまで動かないので、ロック状態でバフアイコン(HPゲージ下左端の黒っぽいアイコン)の残時間見て、残り3~2秒ぐらいまで待ってから解除すると殴れる時間が増やせます
沼の上とか誘導したいときは居座られても意味無いので即解除。
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割と猶予はあるので、マナレジェンチャージ中とかならフルチャージで発動してからでも間に合うぐらいです
蘇生等でボスと距離が開いているときは注意です


・檻
気になってるのが、つかまった人をライフセーバーで引っ張り出せるのか?という点です
Lv60時代は無いスキルでしたからね
中に人が居ようが居まいが檻壊さないと全滅することに変わりは無いですけど、外側から叩けるほうが安全ですし、サラなんかだと密着距離はヘルブラやアイブラ当てられなかったりで叩きにくいので、引っ張り出せるのなら便利そうだなーと思うんですよね
機会があったら試したいところです
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トゥナ

URL | [ 編集 ] 2015/08/07(金) 21:34:10

・x・懐かしさを感じるss…

だけどやればやるだけ倉庫資金赤字のゲームなので…

うーん、キルガル楽しそうですがギルハン行けないのはキツイですね…様子見

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/08/09(日) 16:36:56

一年近く前のSSなのでホント懐かしいSSです
キルガルデイリーが一発クリアなら黒字ですけど、グダれば赤字でしょうね…
さくオケがすっかり開店休業ギルドなのが辛いです(´・ω・`)











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