ノートPC死亡

カテゴリー: 余白雑記

5年前に購入したNH900/5ATが遂にお亡くなりになりました
本当は去年ぐらいには買い換えようと思っていたのですが、中々良いノートが無くて悩んでるうちに購入からほぼ5年が経過。
ついにHDDが破損したようで、OS自体起動しない状態に陥りました
その少し前に漸く買い替えが決まったのでデータのほとんどは移動してあり、その後に一度だけ起動できたときにもうひとつ内蔵されているHDDのデータも救い出すことができました
唯一救助できなかったのはメールのデータぐらいです
酷使に5年間もよく耐えてくれました…
お疲れ様でした(´・ω・`)


ずっと買い換えなかった理由は金銭的な部分もありますが、NH900/5ATが非常に気に入っていた為です
音質の良さやサブディスプレイなどのデザインも気に入っていましたが、18.5ワイドという最近のノートPCではありえないサイズが特に気に入っていて、これに慣れると17型ですら画面が小さいのです…
最近のノートPCは17型すらなくて、それより大きな画面となるともう一体型などのデスクトップになってしまいます
金額的には問題ないのですが、置き場所の問題でデスクトップは却下。画面が片付けられる(伏せられる)、重さがノートPC以下は最低条件です
で、決められずにずるずる先延ばしになっていました


そして今回購入したのがこれです
20150913.jpg
また富士通でGH77/T
タブレットではなく一応デスクトップ。
白いスタンドみたいなやつが本体です
サイズが小さいく重量も軽いので、これなら設置場所的にも問題なさそうだったのでこれにしました
画面をはずしてタブレットもどきとして使えるPCです
画面は少し小さくなりますが、外せるので邪魔にならないのが利点ですね。一体型だと片付けられない点が設置場所の関係でダメなのです
前のノートPCが重量級で、家の中ですら持ちまわれない代物だったので便利そうだなーとも思ったのです
まぁ家の構造の問題で、1階では使えないことが判明しましたけどね…(本体設置場所は2階)。
鉄筋コンクリートめ。

それより今一番の問題はOSが8.1な件。
少し前に買い換えたエイリアンは7選べたので7にしたのですが、これにはそんな便利な選択肢はありません…
とりあえず全く使えないです
ついでに無線マウス認識しなくて苦戦中。タッチパネルで操作してるけどストレス死しそう。
ブログ書くのはエイリアンの方でもできるので、当面はマトモに使えない状態が続くかも(´△`;)
せめてメールは早目に何とかしたいです…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2256-0e43e51e