【インサガ】サガF参戦

カテゴリー: Imperial SaGa雑記

先日の大型アップデートでサガFキャラが追加されました
今回追加キャラは少なめで、主人公からは7人のうちブルーとT260G以外の5人、他はゲン、ヒューズ、ヌサカーン、サンダーのみ。なんか地味な人ばっかり
ゲンとサンダーは全主人公で仲間にできて、ヒューズは8人目の主人公候補だったキャラだから妥当といえば妥当な顔ぶれ?
だったらヌサカーンじゃなくてメサルティムでも良かったんじゃ、と思ったけどネレイドとイメージ被るのか…
サンダーもスライムよりはマシだよね

サガF参戦にともなって種族としてモンスターと妖魔が追加され、武器カテゴリも銃が追加されました

早速使わずに取ってあった特別召集状6枚と、後追加で少しだけクラウンも消費して回してみました
20151002.jpg
サガFキャラの出現率3倍中だったのですが、召集状+クラウンで合計10回、出たのはエミリアとクーンだけでしたね~
後はいつものRサガ2キャラ…
数が多いから仕方無いんですけど、Rサガ2キャラ出すぎ多すぎ。
妖魔も使ってみたかったのに(´・ω・`)

戦士ランクですが、エミリアとクーンは早速育成してみました


原作準拠で、モンスターは戦闘後にモンスター能力を吸収して技を習得。
20151002-02.jpg
ステータスも少し補正されるようですが、変身はせず、基礎ステータスも普通に成長します
一気に強くなったりしない代わりに、変な変身で弱くなる心配もありません…
モンスター吸収のルールは原作とほぼ同じなのですが、戦闘中撃破したときに紫色の光が出て画面左下にストックされたモンスターからしか吸収できないようです

銃技は原作と異なって普通に閃きで習得。
原作ではパッシブだった早撃ちとかが攻撃技になっています
最強攻撃が二丁拳銃っていう…。


とりあえずランク7(開花なし)育成の結果です
まずクーン。
20151002-03.jpg
モンスター能力吸収によるステ上昇が補正値表示ではないみたいなので、素ステがいくつなのか不明です…
吸収したモンスターによる上昇値がわかりません
このSSで吸収してあるのはドラゴンゾンビ(赤)、ウェンディゴ、スカルゴイル。
ステータス見たい場合は、一切モンスター吸収せずに成長限界まで育ててから吸収した方が良さそうです
上手く育ってるのかどうかすら判断できない(´・ω・`)

エミリア。
20151002-04.jpg
紙防御の攻撃・速度特化タイプなので、戦士ランクとしてはそこそこ強くなりますね
全体攻撃は斧のブレードロールと同列で、打撃属性。
同じ打撃の棍棒全体攻撃グランドスラムより習得が容易なのが利点かな?
グランドスラムなんか閃いた事ないし…
原作は骨系と相性最悪でしたが、打撃属性なので普通に有効っぽい…
突属性の方が正直しっくりくるけど、攻撃属性のバランス上こうなったのかなー
最強攻撃はグランドスラムを越える威力304の全体攻撃なので、皇帝ランクのエミリアが結構強いキャラかも。
引くのも習得するのもハードル高いですけどね


前述のとおり妖魔は手に入らず。
公式説明によると妖魔武具憑依は1体だけみたいですね
その代わり普通にHP以外のステが成長するし、どうやら技も閃くらしいので、原作で言うところの半妖の扱いに近いっぽい?
まぁ技無し術だけ、成長もHPだけじゃ使えないですもんね…
妖魔は好きなキャラ結構居るので今後の追加にも期待してます
白薔薇とか零姫とかイルドゥンとか。
原作ずっと敵だったけど金獅子姫も出てくれないかなー
ヌサカーンは編成画面で薬研ひいてる姿が怪しすぎてイメージが…。原作絵は格好良いんだけども。


メカがまだだからT260Gいないのはわかるけど、ブルーも無しなのは何なのかなー
術師テコ入れ考えての後回しなら嬉しいんだけど…。

とりあえず追加ガチャは当分様子見です
TERAのメタルライダースガチャの結果次第といったところ。
頼むから早く当たってorz







あ、そういえばこの人(?)引退させました
20151002-05.jpg
体術テコ入れ来たって微妙なものは微妙。
術系キャラでもあるけど、水術だけだし、術王者ならバイメイニャンいるし…。
原作でも玄武陣習得のために加入だけして即ポイしてました
ぞうは一応保留です
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2268-77ffab70