鶏ハム

カテゴリー: 台所雑記

今年はもうパルフェ作るのは諦めました。お盆過ぎてから涼しすぎますし…
来年は絶対作る。

結局いつもの焼き菓子で、本日のおやつは黒豆抹茶パウンドケーキです
20151004.jpg
今年の年初に立て続けに5本も焼く羽目になって飽きてしまい、それっきり半年以上焼いてなかったのでかなり久しぶりですね~
使わない間に抹茶粉の色と香りが劣化していて、開封済みのパックを1つ捨てる羽目になりました(´・ω・`)


それからもっと久しぶりの鶏ハム作りました
いつぶりかわからない…
20151004-02.jpg
材料は鶏胸肉、塩、胡椒、蜂蜜。
それと、夏の間に作ったバジルペーストをすり込んであります
今回は3日漬け込みです。自分は2~3日ぐらいの漬け込みで作るのが好み。5日ぐらい漬けるとよりハムっぽい仕上がりになります
ちなみに豚のモモ肉でも案外美味しいハムもどきが作れたりします
鶏モモ肉も過去に試したことがあるのですが、鶏モモは脂が強すぎて味が入りにくいらしく、ハムというよりただの茹で鶏になってしまいました
胸肉だからこそ美味しくできるんですねー
そして安い。


バジルペーストは時間が経つにつれて、バジルの尖った香りが丸くなりチーズの風味がやや強くなってきました
なれた感じで美味しくなっているのですが、チーズが苦手でバジルも苦手な妹には少々キツい匂いのようです
煮沸殺菌してない方の瓶でもまだ全然何とも無いので、この様子なら冬の間もバジルを楽しむことができそうな気配。
大根が採れるようになったら、ベジッティで大根ジェノベーゼを作ってみるのが楽しみです(●´艸`)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2269-14a17f8d