IDケリーヴァンの突撃船

カテゴリー: TERA雑記

実装一週間、今更だけど自分用メモ。


マッチ専用(上下共)。
マッチPTなら荒凪古港にいるNPCからIDへ入ることができるので、一度クリアした後に初期化して同じPTで再挑戦することは可能。


全体的に中型より雑魚が怖い(特に上)
20151014.jpg
1NM部屋のほか、タルが使える場所はタル壊してバフ付けて削ると楽。
ただバフは1人分しか効果が無いらしい(重複して当たらない)ので、道中の廊下なんかは誰か一人についていれば十分そうです
タルのバフは近くないと付かないので、遠距離職の場合は注意が必要



1NMブルカヌス型
20151014-02.jpg
十字方向へ衝撃波?飛ばす攻撃が追加。一度に飛ばすのではなくて、一方向に飛ばすのを向き変えながら4回使ってくる
上級でも攻撃範囲が赤いラインで表示される親切な攻撃。
ガード不可、回避可能。
背面取る必要が無い回復のときは斜めの位置に立っていれば楽(*´∀`)

盾や火力の被弾が少なくて暇なら、タル壊して雑魚削りしてても良さそう
そういうPTは削るのも早い傾向にあるので、雑魚と遊んでる間に終わってる気もします
タル被ってない雑魚は攻撃力高いので、雑魚処理に行った火力が死に掛けてることも…。要注意。
マッチで色んな人が居る分、転がさないこと優先したい、かな。
死にそうでもPOT使わない人が割と居ます

火力のときは被弾は自己責任。アテにしてはいけない…
御神体使うのはボスの憤怒確認してから。





2NMサイクロプス型
20151014-03.jpg
名前付きテロップで名前呼ばれた人のところへジャンプ→2連続全体攻撃。
名前呼ばれた人が爆弾へ誘導して、踏ませてスタンさせることで全体攻撃が防げる
爆弾は近くに誰かが居ると爆発するので、出現したら離れないと…なんですけどボスが動かなくて誘爆することが多め。

爆弾1つでゲージ20%かな?
ゲージ100%になるとボスが全部爆破してしまうので、4つになったら1つぐらいは爆破しておいた方がいいのかも。
全体攻撃は上級でも痛くないので、サンク置いてプロアマ使っておけば十分な感じです
回避は可能。




ヤドカリ(雑魚)のところから出てくるデバフ
20151014-04.jpg
この状態で水溜りを踏むと、踏んだ本人+水溜りの中にいる他の人にもダメージ。
水溜りそのものは移動速度アップのバフが付くだけなので、感電してなければ入っても大丈夫…なんだけど、そこへ感電してる人が入ってくると巻き添え食らうわけで。
道中はともかく、ラストの川は入らない方が安全そうです
何分マッチPTですからね




ラスト、馬型。
20151014-05.jpg
追尾してくる赤円は単発攻撃で沼が残ったりはしない、のでお互い巻き込まない程度に離れるだけで大丈夫。
追尾止まった瞬間なら無敵時間の無い回避スキルでも避けられるので、ボスの隣付近で1~2歩ずつちょこちょこ移動…。
この後(必ず?)続けてテロップで名前呼んだ人に即死威力の単体攻撃。ダメージは分散するので、サークルの中へ他の人も入って一緒に受けることで耐えられる
ダメージは多分20万ぐらい?

名前呼んだ相手へ突進攻撃は、壁の方へ出させられると殴り放題、と思うのですが難しい(´・ω・`)

正直一番怖いのはバックジャンプです
予備動作わからなすぎて轢かれますorz




上と下でボスの攻撃や仕掛けの違いなどは一切ありません
速度とダメージが上昇していることと、一部攻撃についていた攻撃予測範囲の表示がなくなるだけです
表示無しの方がほかIDでは通常仕様ですし、無くなったからといって難易度が跳ね上がる・・・ってことはないと思います。むしろ普通になるだけ?
デイリー報酬がちょっと美味しいのですが、デイリーでのID報酬がも貰えるのは1日3回までです








【おまけ】
特に意味は無いのですが、カメラに水滴が付く感じの演出が何気に好きです(*´∀`)
20151014-06.jpg
わかりにくいですが、画面下の方にぼやけた場所があります
ちょっとずつ増えて一定時間たつと消えて、また現れる感じ。
マッチPT限定だから内部をじっくり見ることもできませんが、TERAのこういう細かい作りこみが好きです
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2275-84d96280