予習無し初見5人で行くエル上

カテゴリー: TERA雑記

ケリーヴァンの僧杖拾って確認したときに気付いたのですが、勇者・輝杖のOP変更があったんですね
20151016.jpg
基本OPに、以前は無かったHP回復OP他が追加されています(→以前のOP参考記事
回復性能は同じで基本OPに回復とCTがある点は同じ、ケリー杖には速度OPがありませんが代わりにランダム枠があります
ケリー杖が勝る点は攻撃性能と追加ダメOPですかね。要らないけど。
勇者・輝杖が勝る点は強化とOP選別のしやすさですね。強化済みだと関係ないけど。
少なくとも勇者・輝杖があればケリー杖への更新は必要なさそうです

そんな感じだったので、最初はケリー杖への更新を考えていたリーベルの翔覇杖も、ケリーじゃなくて勇者・輝へ更新することにしました
20151016-02.jpg
勇者箱ちょっと購入して、一部は戦場Pで交換して、アケロンバーは鉱石購入して製作。
アケロンバーの生産力が地味に痛い(´・ω・`)


名品化は少し手間取って52回。でもランク別太古が結構IDドロップで溜まるので、以前よりは負担も少ない気がします
そして何よりこの名品化・OP選別用UIの作業のしやすいこと。
20151016-03.jpg
一目でわかりますし、名品化作業時の微妙な重さもなくなって快適です(*´∀`)

OP選別もランク別保存粉がIDで出る上に、必要個数も以前の半分になっているので物凄くやりやすいです
20151016-04.jpg
3箇所固定が何の出費も無しにできるとか、有難い限りです
必須OP揃ってて4つ目なんて正直なんでもいいよね、ってのは置いておいて。何でもいいけどダウン追加ダメは我慢ならない
ランク別の保存粉はID周回しているだけでどんどん溜まります
そしてこの粉自体は6個につき1個の割合で上位ランクへ変換もできるので、無駄になることもありません
倉庫の枠を圧迫するという一点を除いて、本当にありがたい変更点でしたね~
そろそろ倉庫のタブも増やしてもらえませんかね

 

強化は+9までストレート、その後も2~3回叩くだけであっさり上がって+12になりました
20151016-05.jpg
リーベルは杖が翔覇で他部位は全部バルロナ装備なのですが、それだとケリーヴァン上のマッチレベルにIL足りなくて、煉獄杖に持ち変える必要が合ったのですが、これで煉獄杖がお役御免になります(´▽`*)
刻印はまだ入れていません
材料はあるので、また適当に自作しようと思います







13日。
ケリー上を単独マッチで2週行って、さらにバル上も単独マッチで2週行ってきました
20151016-06.jpg
太陽バフ付いたけど無視してごり押し。
相変わらずアクセが出ません
でもよく考えたらバル上で出るのって指輪なんですよね
時空アクセと同タイプのOPってことは、そんなに必要なものでもない気が…。





その後何故かギルハンでエル上行くことになりました
クリア経験者はいません
それどころか、全員が予習無し初見です(下級は消える前にクリア済み)
20151016-07.jpg
実装からもう一年近くになりつつあるのですが、実は未だにwikiすら読んだ事が無いIDです
丁度実装された頃ぐらいからさくオケのIN数が減ってきていて、ギルハンも無くなっていたので、行く機会もないだろう…と思ってたんですよね
行かないなら予習もいらないよね、ってことで今に至ります
そもそもですね…下級ですら15回程度しか行ってない上に、火力では1回も行かないままID削除です
野良で上練習とか見かけても、「行ってみようか」なんて微塵も思いません…

ギルハンですし、予習無し初見5人というメンバーです
クリア目標ではなく、床掃除付き見学会という予定で行ってきました(*´∀`)


まず1NM。
下級で壁の飾りだったヤツ、レーザー撃つんですね
20151016-08.jpg
知らなかったので当然直撃喰らいまくりでしたが、特に被害はありません…
弱体化前は即死か何かだったのかな?
とりあえず雑魚が下級の雑魚より弱くてビックリ。どれだけ難易度下げたのやら。

2NMもレーザーは直撃貰いまくり (ノ∀`)
これもきっと以前は即死だったんでしょうね
喰らっても死なないからもう回避しなくてもいいや、ってなる…。
20151016-09.jpg
ただ周りのクリスタルはバキバキ順調に破壊されて、撃破したときには残り1つが半分以下という状態でした(*´∀`)
ギリギリw


で、ラスト。
20151016-10.jpg
ここまで下級並みだったし(むしろ前の下級より簡単だったし)、何とかなるんじゃない、と多分全員が考えていたと思います

流石に3NMはそう簡単じゃなかったですね(´・ω・`)
20151016-11.jpg
サイコロや宝珠が2NMドロップになっているのは、3NM倒せなくても凱帝素材集められるようにという配慮なのかな、と思ったり。
アクセもドロップ率非常に低いですし、石での交換が前提のような気もします

2回目も50%の幽霊2匹で全滅。
20151016-12.jpg
勿論そこまでにも結構死んでいます
回数に制限はありますけど、オーシャルの復活がかなり便利ですね
初見や不慣れのIDへ挑戦する際のハードルが凄く下がります
初見IDへプリで行って死んで迷惑かけるのが秘密基地の頃からずっと続いているので、これは本当に助かります…

見学会のはずが本気になりつつ3回目。
今度は50%の幽霊2匹倒せましたヾ(o・ω・o)ノ
20151016-13.jpg
但しその少し前に斧の人が部屋の端っこで死んでしまい、蘇生できない状態になってしまいました;;
部屋の端の燃えてる場所、常設の即死沼なんですね(´・ω・`)
女神で無いと復帰できなさそうです
ここまで既に全滅2回、女神は勿論CT、オーシャルも使い切っています
どうすることもできず、4人のまま続行することになりました

それでもそのまま削りきって、まさかの撃破できてしまいました(´▽`*)
20151016-14.jpg
よく何とかなったもので…w
クリアできると思ってなかったのでビックリ。
それだけ弱体化されてる、ってことなんでしょうね~
このギルドでキルガル練習したときは、初クリアまでかなりかかりましたしね…

ただ、どうしようもなかったとは言え途中から斧の人を寝かせっぱなしになってしまって、ちょっとトラウマ気味にしてしまったようです(´・ω・`)
ライフセーバーが死体も引っ張れたら良かったのに。
地味に使えないスキルです…
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2277-6a7c2d26