戦いは終わっていない(台所の)

カテゴリー: 台所雑記

本日は祖父の三十三回忌兼、祖母の十七回忌でした
祖母の命日は今月末、祖父は来月中旬なのでひとまとめにした、らしい。

大叔母や大叔父や他の親戚の参加は無しにして、近い身内(祖父母の子供だけ。自分から見ると親と伯母・伯父)での法事ということで、粗供養も無しにして、その粗供養の代わりに自家製のお菓子を持って帰ってもらおう、ということになりました
買ったものだと断りそうな人ばっかりだけど、姪(自分)が作ったお菓子なら喜んで持って帰ってくれるだろう、ということで。
それはいいのですが、量が中々大変なことに…。

金曜日と土曜日の二日間で、法事のお茶請け菓子用にクッキーを三種類、それぞれ90枚ずつぐらい。
20151024.jpg
上の四角い方がジンジャーシナモンクッキー、下はチョコとアーモンドダイスのクッキー。
それから我が家では一番人気のクリームチーズとケシの実のクッキーも。
20151024-02.jpg
それらと、粗供養の代わりの手土産用パウンドケーキ2本を焼き上げました
最初は季節モノでさつまいものパウンドケーキにしようかと考えていたのですが、思った以上に晩飯作りながらクッキー作るという作業に疲れて、気力が切れて普通のパウンドケーキになりました
電気代が凄い事になっていそうですが、これでまだ終わりではありません…

4人いる伯母の内の一人は帰るのが月曜日なので、手土産用パウンドケーキは明日に焼く予定です
さらに伯母の内の一人が法事の前に骨折で入院し今回不参加だったのですが、火曜日にお見舞いへ行くことになっているのでその手土産用に別途クッキーを焼かないといけない気配です

法事は終わったけど自分の作業はまだ続きます…
前ページ | | 次ページ

某うさぎ

URL | [ 編集 ] 2015/10/26(月) 23:34:53

クッキーだと日持ちするからいいよ(o-ω・)(・ω-o)ネ-
最近、年のせいかあっさりした甘さを体が求めてますw

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/10/27(火) 18:19:56

日持ちして、重量も軽く、傾けても問題なくて…とお土産や贈り物には最適だねー(●´艸`)
もうすぐ誕生日、今年も何か贈りますんで気長に待ってくださいw











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2282-821df26f