【インサガ】強化ポイント「腕力」の効果

カテゴリー: Imperial SaGa雑記

先日のエロールの試練結果が案外良かったおかげで、腕力の強化ポイントが90Pになりました
一切使っていなかったのですが、イベントの度に貰える様なので今後も使い続ける可能性が高いキャラに使ってみることにしました
気になるのはどの程度振ればいいのか、という点。
最大で+99まで振れますが、現状はまだそこまでP自体ないので…。

強化ポイントは8種類あります
公式によると効果は以下の通り。
腕力技ダメージ上昇
技で受けるダメージ減少
体力技で受けるダメージ減少
戦闘終了後のHP回復量上昇
器用さ状態異常発生率上昇
技の命中率上昇
敏捷状態異常を受ける確率が減少
技の命中率上昇
知力術ダメージ上昇
術で受けるダメージ減少
精神術で受けるダメージ減少
状態異常を受ける確率が減少
術ダメージ上昇
戦闘終了後のHP回復量上昇
魅力技ダメージ上昇
状態異常発生率上昇
今回の試練で大量に貰ったのは腕力Pと精神Pです
とりあえず、腕力Pを少しずつ振ってどれぐらいダメージ上がるのか、自分で確認してみようと思った次第です


使用キャラは王者ノーラ。
20151105.jpg
装備+コマンダースキル+陣形効果で攻撃力は85です

MOBはミノタウロス。特に深い意味は無く、単純に戦士ランク育成のために周回しているクエの道中で、大量に出てくるのがコイツだから、というだけの理由です
20151105-04.jpg
使用スキルも単純に道中使うもので、「棍棒」(通常攻撃)、「地裂撃」、「削岩撃」、「グランドスラム」の4つ。
強化P未振りの状態で、上記4つのスキルでミノタウロスを攻撃したときのダメージを記録。
その後、腕力に5Pだけ振ってから、またミノタウロスを4つのスキルで攻撃してダメージを記録。
その後また腕力に5P振って…と以下繰り替えししてみただけの記録です
腕力は技ダメージ上昇のはずなので、これでどれぐらい上がるのかわかるんじゃないかなーと思っていたのですが…。


クリックで原寸大になります
20151105-02.jpg
地裂撃は威力277、削岩撃は威力341、グラスラは威力278です。勿論途中で修行させたりはしていません
ミス、クリティカルの場合は記録せず無視。道中PT分けはせず、育成枠のキャラが死んだ場合はコマンダーが出るので陣形効果は維持されています
傷薬、宿屋使用によるキラキラは攻撃力アップの場合記録せず、それ以外の場合は度外視です
ちなみに陣形とか行動の関係で2連携目以降に組み込まれたことは一度もありません(地裂撃・グラスラが1連携目になることはあります)
攻撃は各30回ずつ記録して、地裂撃は左側のMOBのダメージを優先的に記録、グラスラは左上から優先的に記録と決めて記録しています
最初腕力+20までのつもりで記録していたのですが、見ての通り凄い微妙な結果になったので+30も記録してみました
しかし結果は見ての通りです…。
+30まで強化P振ってみても、ダメージ増えてるんだか増えてないんだか…

どこかで割合上昇すると小耳に挟んだのですが、攻撃力85でこの増加具合だと、余程高火力かつ技威力も増強していないと強化P自体が無意味って可能性があるってことでしょうか?(´・ω・`)
数字が割と微妙というか誤差なんじゃないかと思うレベルなので、試行回数30回ってのが少なすぎるのはあるかもしれません
でもこれ以上はしんどすぎて自分には無理(´д`;)
技ダメージが少し上がるって書いてあったから単純に与ダメが上がるものだとばかり思っていたのですが、実は何か違うのかな…

とりあえず表から未強化と+10、+20、+30の結果だけを抜粋するとこうなります
20151105-03.jpg
なんとなく上がってる、かな?程度・・・
「これぐらい振ったらどれだけダメージ上がる」とか、「振るなら最低限どれぐらいは振らないと意味がない」とか、それが知りたかったんですけどね…
グラスラの平均値なんて+30より未強化の方が上とか。誤差レベル?
一応最低値や最大値は少しずつ上がってる気はしますけど、逆転してるときもあってやっぱり誤差に見えるし・・・

30Pぐらい振ってどうにかちょっと上がってる気がするぐらいなので、少なくとも5Pとか10Pぐらいなら振らずに温存しておいた方がマシかもしれませんね…
振るなら一気にガッツリ振らないと無意味なのかも。



ここまで来たら毒喰らわば皿までです
このまま+40も同条件で調べてみようと思っています
飽きずにどこまで続けられることやら。
前ページ | | 次ページ

クリもに

URL | [ 編集 ] 2015/11/06(金) 08:38:04

こまけぇこたぁいいから好きな子に全振りでいいきがしてます!
正直、振り間違えてもクエクリアに影響が出たりとか、そこまで大きな変化は出てないなと感じてます…
FEのアフアのしずくとかそんなレベルのアイテムだと考えてる私

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/11/07(土) 19:54:05

同じ敵を同じ条件で叩いてるだけなのに、思った以上にダメージに幅があって、こんなに体感できないものだとは思いませんでしたね…
イベント毎に強化P貰えますし、確かに何も考えず全振りが良さそうです
というか、ちょっと振った位じゃ何の効果もないですね…
今回は腕力でしたけど、術は防御無視固定ダメージ(耐性の影響は受ける)みたいなので、知力や愛の方が振ったときの変化を体感できるのかもしれません
育成済みの術キャラが戦士ランクしか居ないので、流石に強化P降るわけには行きませんが…。
次メンテでまた神々の試練始まるみたいなので、とりあえず腕力は適当なところでノーラに全振りしてしまおうと思います











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2291-fb5e1d1b