ID罪深きケリーヴァンの突撃船

カテゴリー: TERA雑記

変な言い方ですけど、最上級になってもケリーはケリーですね
58IDや60IDは上と下で別物ってぐらい違うIDが結構あった気がしますが、このIDは結局下も上も最上級も同じIDだなーという感じです
勿論難易度は上がっているのですが、別物って程ではないなぁと。
下と上が別物ってぐらい違うIDはどれだけ下習熟しても上初見はまず死ぬってぐらい違っていて、下では上の練習にならないとか言われていましたけど、ケリーは下や上しっかり通っていれば最上級も普通にクリアできる仕様ですね~
物凄く被弾多い場合は、一端下級か上級でMOBの動きしっかり見て見るといいかもしれません…
最上級で新しく追加された攻撃はともかく、それ以外の挙動はなんら変わっていませんしね


以下、いつもの自分用IDメモです
攻略情報ではないので参考にはしないでください…。

 

■ID全体
一番大きな違いは樽デバフが味方にも当たること。
下級や上級と同じか感覚で、最初の樽を集まって壊すと全滅しかねないぐらい痛いです(´・ω・`)
あとはいつものように被ダメ・速度ともに上昇しています
即死攻撃は無さそう?
3NMの落雷受け失敗したときがどうなるのかわかりませんが…。


■1NM
雑魚のデブ増量。初っ端から出てくるので、放っておくとデブ祭りになります
火力がきっちり処理していったほうが安全な感じですね
デブ溜まってくると事故が増えます…
20151113.jpg
1匹ぐらいならボスとまとめて叩いても大丈夫っぽい?(盾の許容能力次第でしょうけど…)
野良PTは相談した方がいいかもしれませんね~

樽デバフは2人ぐらいが持つと良さそうでした
1人だと全部の雑魚にデバフ入れるのが少々難しいようです
多分遠距離火力が無難かな?
近接火力が持つ場合は、ボス叩きに行って盾にデバフ入れないように注意ですね~
ちなみに1NM部屋前の通路は、火力じゃなくて盾や回復というか、ヘイトスキルのある職が持つほうが集めつつデバフ入れられるので良さそう。
20151113-02.jpg
初日の2週目で火力が持ってみたら、タゲが盾に行ってて右往左往する羽目に…。

ボスの追加・変更点としては床バンバンからの沼と、4方向攻撃の順番ですね
20151113-03.jpg
訓練所のものと挙動は全く同じで、両手振り上げて咆哮→両手で床バンバン→沼発生。
4方向攻撃は、下級・上級では必ず反時計回りの順番に攻撃していたのが、完全にランダムになります
ただ同じ方向へは1回しか攻撃しないというルールは変わってないので、初撃が来たあとはその既に攻撃済みの方向へ移動すれば背面も取りやすそうです。残り3方向攻撃する間は絶対振り向きませんからね




■2NM
3段範囲が追加というか復活しています
ブルカヌス同様に訓練所のやつと全く挙動は同じなので、全段当たる人は訓練所行ってくるといいと思います
何かセリフもあるらしいですけど、その場で足踏みしながら回る→回る→回る→気分悪そうになる、というやたら長い予備動作するので歩いて逃げても間に合います…
3段攻撃は始まると早いので、回避時間の長いスキルがある職は殴り続けていても平気そうですねー
とりあえずプリのときは外周で火力ロックして待機(*´∀`)

それからアケロンのような、上空へ発射される攻撃が追加。
20151113-04.jpg
オレンジの追尾サークルと、カウントダウンのデバフアイコンがつきます
デバフアイコンのカウントが消えたら上空へ発射。
アケロンと同じでジャンプしてると飛びません(実践済み)
親切にカウントダウン付いてるので、残り1秒になったらぴょんぴょんしてればいいと思います

飛び掛り阻止失敗時の全体攻撃は、即死でもなくただのダメージのままでした
プロアマかけてサンク敷いておけばいいや…。



■3NM
追加の攻撃は両側への広範囲扇状攻撃→前方範囲(?)攻撃で、前方はガード不可みたい?
両側の扇状範囲攻撃は広範囲なのでボス真後ろでも当たります
前足を軽く2回トントンする予備動作があるので見えたら回避。
必ず左→右の順番で来るので、右後方にいる場合は無敵判定の無いスキルで左側へ移動することでも回避できました
…が、単に後方跳躍CTだからダメ元でフェリー使ったら回避できたってだけで、正直狙ってやるのは自分には無理ですorz
攻撃来るのが思った以上に早いんですよね(´・ω・`)
ダメージは大したこと無いのですが、吹き飛ばし+デバフが結構鬱陶しいです

下級・上級では落雷は一番近い人でしたが、一番遠い人、らしい。
20151113-05.jpg
やたら標的になって火力が何回も死ぬ事態になりました (ノ∀`)
あとは突進が3回に増えてるぐらいですね
他は上級と変わりません



初日と翌日の合計で、プリ4週サラ1週かな?
行ってきましたけど、どちらも上級とあんまし変わらない感じですね
気楽に行けそうなIDですけど、何だか色々と面倒くさい印象もあります
硬くて時間かかるのは当然として、1NMはデブ増量でその処理が手間、3NMは落雷の頻度高すぎて鬱陶しい、という感じ…。

難しくは無いので、早めにヴァイスシュネーも装備整えて行けるようにしたいなーと思います
胴衣と足がまだアケロン+12なので、流石にこれは変えないと野良入れませんからね…
クストースも身内PTで行けるようにしたいなぁ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2295-f16ac4b3