ブロッコリーと里芋の和風グラタン

カテゴリー: 台所雑記

書いておいてあげるの忘れることろでした。

気温が高めな影響で、畑のほうれん草やブロッコリーの生育が良いらしいです
ほうれん草は絶賛巨大化中、ブロッコリーは巨大化&開花しそうなんだとか。
巨大化してるぐらいはまだいいのですが、花が咲くのは困ります

ということで、花が咲く前にブロッコリー収穫してきたらしいのですが、それが大きいの何の…。
大人の顔ぐらいのサイズなので、茹でると当然大量になります
サラダで食べるには多すぎるので、同じく自家製の里芋と合わせてグラタンにしてみました
20151114.jpg
作り方は何となくこんなもんかな?という超適当な作り方です

まだブロッコリーが同サイズあと2個あるそうなので、一応次回作る機会があったときのために適当メモ。

ブロッコリーは下茹でして適当なサイズにカット。
里芋は皮剥いて1cmぐらいの厚みにスライス。
フライパンにバター(多分20gぐらい)入れて溶かし、里芋も入れて軽くバターが回ったら小麦粉を適当に振り入れて混ぜ合わせ、だし200ccと牛乳200ccと味噌大匙1入れて煮る。
里芋がやわらかくなって煮詰まってきたら火を止めて、ブロッコリー混ぜ合わせる。塩胡椒で適当に味調える。
グラタン皿に移してピザ用チーズ乗せて、表面に焼き色つくまで焼く。







それから先日、某ウサギさんが誕生日だったのでお菓子送りつけておきました(*´∀`)
今年はガレット・ブルトンヌとクリームチーズのクッキーを。
20151114-02.jpg
ガレット・ブルトンヌはバターとラム酒の風味豊かなお菓子なのですが、今回は洋酒入れていません
ミッフィーさん宅はまだお子さんが小さいので入ってない方が良さそうかな、ということで。
しかしまぁ今回も表面の模様微妙ですね…
浅いと消えるし深いと表面はがれるし、加減がホント難しいです(´・ω・`)

さくさくホロホロの食感も美味しいこのお菓子、自宅用にはまたクリスマスにでも作ろうと思います
見た目に反してちょっと手間なので気合がいるんですよねー

また年末年始はクッキー大量の予定で、先月もクッキー大量だったので、クリスマス前まではクッキー以外のお菓子が作りたい&食べたいなーと思っています
来週はシフォンケーキにでもしようかな。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2296-f6069da4