IDバーンスタインの幽霊島

カテゴリー: TERA雑記

探索レコといいデザインといい、随分凝った造りの新規IDです
20151115.jpg
探索レコのある場所は全て紫色の炎が目印みたいですね~
ID入り口にもちゃんとありました。細かい。
あと、入り口の迷路は幽霊が案内してくれるようです
迷子になる人は段差のあたりで幽霊来るのを待ってから、追いかけると確実かも?
ちなみに最初の落下は下手に落ちると段差にでもひっかかるのか、死ぬことがあるようです…



以下いつもの自分用メモです。攻略情報に非ず。

雑魚はケリーと違ってこれと言って特に注意点は無さそうですが、1NM部屋の雑魚は全滅させるとすぐ1NMが出ます
初見メンバー入りで説明とかする場合は注意、ってぐらいですね

■1NM。アカカラシュ型
20151115-02.jpg
下級なので単なるなぎ払いにも攻撃範囲表示あります
親切設計。


ランタゲ。行動不能デバフ(恐怖の類)の攻撃
モーション全く見てません(*´∀`)
20151115-03.jpg
攻撃範囲表示から攻撃来るまでが早いので、見えたらすぐ回避が無難
デバフ自体は解除可能。
赤色表示ってことは上級は表示無しで来るわけだから、モーションとか下級の間に見て覚えておかないといけないんでしょうね
一瞬足元に光みたいなのが集まるエフェクト出てますけど、あんなの見えてからじゃ絶対間に合わない…と思う。
青タゲついたら軸ずらすのが一番安全そう
ボスと目があったら攻撃来るってのはいつものことだけど…。


ランタゲ。飛び掛りの雷撃斬り
同じ青タゲつくけど、こちらはボスが2~3歩後退するのが特徴ですね
20151115-04.jpg
着地したときにドスンってなるやつ。当たるとダメージ+スタン
ここで誰か一人でもスタンするとガード不可の回転切りに派生するみたい?
スタンしなければ派生しない気がする
20151115-09.jpg
ガード不可の回転切りも攻撃範囲表示あります
下級の間に覚えろってことですけど、上の派生が確定事項なら誰かスタンしたら離れる、スタンしてなければこの攻撃自体来ない、で良さそう。
3回行った中で観察しててそうなのかなーと思っただけなので、合ってるかどうかは知りません(*´∀`)
【ちよっと追記】
スタンだけでなく、二重円攻撃で墓立てられて行動できない人がいるときも回転切りへ派生する気配。
雷撃切り→スタンor墓で動けない人がいる→回転切り、なのかなー


二重円の攻撃
20151115-05.jpg
オレンジの範囲攻撃表示ありで、中円→ドーナツか、ドーナツ→中円の順番で攻撃が来る
喰らうと行動不能になり墓石が立てられデバフが切れると死亡…っていう死の宣告みたいな攻撃です
解除できませんが、墓石壊すと解除できます。レコードもある。
前述の回転切り誘発することもあるっぽいので、レコード狙いのときはあらかじめPTメンバーに言っておいたほうが良さそうです


幽霊の雑魚召喚も、一緒に召喚される墓石壊すと幽霊が消えます
とにかく墓壊す罰当たりなゲーム。
幽霊の攻撃は固定ダメ25000っぽい?
ヒールヘイトでタゲ取れるから、墓石から離しておくと叩きやすい、かなぁ…


魔方陣が出るヤツはHP回復不可かMP回復不可のデバフがつくだけ。解除できないけど15秒で切れる
回避できるらしいのですが、タイミングは全くわかりません…







■2NM。巨人型
斧を振り下ろして範囲攻撃したり、全員に小範囲攻撃したりを連発。
20151115-06.jpg
どれもオレンジの範囲表示があるのですが、全員に小範囲来るSSの攻撃は表示から攻撃までが早めなので回避スキルで範囲外に出る必要あります
他は徒歩でも出られたり。
斧を振りかぶった時点でオレンジの表示があれば一箇所の範囲攻撃、振りかぶった時点でオレンジの表示が無いときは全員に小範囲攻撃っぽい。小範囲のときは振り下ろしてから攻撃範囲が表示されるから、表示からダメージまでの間隔が短いのかな?


全体攻撃。
20151115-07.jpg
中央に戻った後、部屋全体に15万の固定ダメージ攻撃してきます
部屋の外周を幽霊が周回しているので、これに触って幽霊化デバフを受けるとボスの攻撃喰らわずに済みます
ディストーションのダメージ吸収ログが、ボスが着地して衝撃波みたいなのが過ぎ去った後ぐらいのタイミングで出るんですけど、見た目より判定は遅いってことなんでしょうか?(´・ω・`)
それともディストーションのログ表示が遅いだけなのかなぁ…
ちなみに幽霊化デバフで吸収するとダメージ吸収ログ複数出るんですけど、ディストーションの場合は15万表示1つだけです
リーパーのカウンターでも回避できるそうなので、単発攻撃ってことですね


幽霊に触る場合、早すぎるとボスの攻撃来る前に切れてしまうことがあるので、ボスがジャンプする前ぐらいが良さそうですね~
ただ幽霊自体が案外移動速度速い上に、意外と間隔開いてる場所も多いので…。

幽霊化デバフは持続ダメージ付きなので、HP残量が厳しいときはPOTや保護書使ったほうが良さそうです
デバフ中はスキル使用不可なので、全体攻撃回避のとき以外に幽霊触ってしまうとスキル使えないところにランタゲ来るってコンボでエラい目に…orz






■3NM。椅子含めて本体の新型
顔見えないや…。
20151115-08.jpg
バルロナの位置固定を上回る、向きも固定っぽい?
ただモーションというと当然動くのは椅子の上にいる人の形した部分だけで、椅子は何ら動きを見せないので、背面から見ると全く何も見えない感じです
代わりにテロップが色々出ます
出ますが多すぎて全く覚えられません (ノ∀`)
SS取る余裕が無いので、メモしようがない始末です


ランタゲ。青タゲ。
20151115-10.jpg
玉みたいなのが4~5個ぐらい?上から落ちてくるだけ。
追尾も何もしないのでちょっとずれるだけで良さそうです


地走り。3本ラインが放射状に出る攻撃で、前後と左右セットで来る
20151115-11.jpg
椅子の角に立っていると前後左右どれも当たらない。
最後に引き寄せ攻撃が来ますが、密着していると引っ張られずダメージもありません
避けたついでにくっついておけば良さそうです


4方向に石が出るやつ。
「滅びの運命からは逃れられぬ」
20151115-12.jpg
3~5秒後ぐらいに、石1個につき5万の固定ダメージが来る。
石自体はHP低くてプリでも殴り倒せる…のですが、自分PT用のスキルセットにはダムネしか入ってないんですよね
ダムネ3発だけで倒せるかどうかは不明です…
倒せない場合はこのボス専用のスキルセット作るしかないですね…
猶予時間短すぎてセット切り替えてたら間に合わないorz


幽霊。
部屋の端に一列で登場してまっすぐ反対側へ移動していく。移動は一斉ではなくずれているみたいで、割とバラバラに通過していく感じです
触れると2NMのとき同様に幽霊化デバフが付くのですが、こちらは切れると同時に即死します。解除可能。
喰らうとスキルが使用できないので、プリの場合は死ぬしかないですね…
暗黒肩章か禊の御神体つけておくのが良さそうです
回復だと神癒御神体はただの趣味レベルの代物ですしね~
リーベルは御神体まだ持ってなくて暗黒肩章付けているので、初見のとき凄く助かりました


ライン上のダメージ床。
赤い攻撃範囲表示の後に紫色の電気床が敷かれる
踏むと25000の固定ダメージ。
部屋に対して縦方向と横方向の2種類。斜めは無い
単発で1~2本来るときと、部屋全体に格子状に敷かれるパターンと、部屋外周から敷き詰めるようにラインが出て椅子の前後か左右を残して全面ダメージ床になるパターンがある

格子状のときは直前にボスが椅子ごと発射します
テロップ「魂を渇望せよ」
しばらくこの状態が維持されて、前述の幽霊も通過します
ラインギリギリに立っていれば幽霊には触れずに済みます
ボスは姿見えないだけで攻撃は可能です
20151115-13.jpg
椅子の角が丁度格子の隙間にもなっているので、そこに立ったまま攻撃すると良さそうですね~
サラはランタゲの玉降ってきてもディストーションで無視できるので楽でした(●´艸`)
弓・ガンナーは攻撃の反動で下がって沼踏んでしまうこともあるようです…


全面床になる攻撃は60%付近から使ってくるみたい?
20151115-14.jpg
部屋の左右から迫ってくるときは椅子の前後、部屋の奥と手前から迫ってくるときは椅子の左右が安地で、必ずセットで両方来る。
片方終わって次が来た時、安地から安地へ移動する時があんまし猶予無くて怖いです(´・ω・`)
テレポのあるサラが楽すぎる…。


覚えてるのはこれぐらい。何か抜けてそうですけど、まだ合計5回しか行ってないので覚え切れていません
プリ4回サラ1回で行ってみての感想としては、サラは凄い楽ってことですね
2NMで結構死にましたけど (ノ∀`)
オーシャルの回数範囲内で済んだけど、死んだ原因の半分が2NMのオレンジ円です
プリだと死ななかったんだけど、サラ即死っていう…。スキル硬直で喰らう凡ミス直せってことですね(´・ω・`)
とりあえずあれは青タゲついたら移動して、振りかぶり中に円が出なければ硬直のあるスキルは使わない、ってしておけば良さそう。

あと立ち位置がイマイチわからなくてウロウロしてしまったのですが、プリも椅子の角付近がいい気がしました
というか、そこじゃないと盾が幽霊化デバフ喰らったときに解除届かないってことに気付きました…



とりあえず一番の問題は練習や不慣れ募集が少ないってことですね…。
中々ID行けません(´・ω・`)
昨日も土曜日で時間はあったのにギルリアン行っただけとか…。

インサガがイベント中&育成真っ最中なので、別画面でインサガやりつつ今日もだらだらと少ない練習・不慣れ募集探そうと思います
罪ケリーよりバーンスタイン行きたい。
というか罪ケリー、既に睡魔が住んでるんだけどドウイウコト?
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2297-10b67951