【インサガ】ニーサの試練

カテゴリー: Imperial SaGa雑記

2週間あったニーサの試練が終わりました
前回1週間だけだったエロールの試練と比べて、試練の数が30→50と大幅に増えています
ついでに難易度も上昇していたようで、最初は上位10名でも全試練突破が少ないぐらいの状況でしたね~
11位以下は自分の順位付近しか見ることができないので推測するしかありませんが、どうも全試練突破できた人数自体も前回より少なそうです

自分は試練開始当初、まだ王者数名が育成中だったので2軍以下のキャラ出して進めていました
こうしておかないと挑戦Pが勿体無いですからね…
20151127.jpg
ルージュはまだ再育成段階でしたが、試練は戦闘回数増えないので出していました
技はSP半減させてる程度でほとんど強化もしてないキャラばっかりだったのですが、20戦ぐらいまでは割とサクサク進められました
この後徐々に厳しくなってきたので、順次メンバー入れ替えて試練進めました

 

とにかくキツかったのが耐性ですね…
主力メンバーがガラハド(大剣)×2、アンドロメダ(剣)、エラム(弓)、ノーラ(棍棒)なので斬属性寄り。試練の雑魚は虫と不定形で、虫が斬耐性、不定形が打撃耐性です
突が通りやすいけど居ないわけで…。
少し前のガチャで引いたフリードリッヒ(弓)と特別召集状で引いたヴィクトリア(小剣)の育成急いでいました(→前回記事
技習得させて最低限の命中底上げしてSP半減させて…

無事当初の目標だった30戦に到達できましたヾ(o・ω・o)ノ
20151127-02.jpg
この時点でもまだ戦士ランク2人入ってます…w
進撃の巨人コラボのキャラは軒並み攻撃すばやさが高くて紙防御というステ傾向だったので、長期戦にならなければ案外強いんですよね
突属性の将軍ランクで育ててあるキャラが居ないので重宝しています


その後、流石に耐久面で厳しくなってきた戦士2人はメンバーから外してメンバー交代しながら試練進めました
後半出てくるフローズンボディが突耐性なのと、虫以外なら斬もそれなりに通るし守護者(wikiによると残耐性)にも思ったよりダメージが通るので、途中から槍王者のハーキュリーズも交代させました
半端ステの突属性より、良ステの斬の方が頼れるっていう…。
20151127-03.jpg
33戦あたりからずっと全滅一歩手前でしたが、どうにか37戦目までクリアできましたヾ(*´∀`*)ノ゛
術の攻撃アップ防御アップがかなり強かったですね~
まだ術施設がグレード7のままなので、攻撃アップは闇術のみです
ルージュとバイメイニャンがとても活躍してくれました(●´艸`)
それと地味に強かったのがガラハド×2ですね
攻撃カンストしてるだけでなく、防御も50~60と高めに育っているのと、術属性が水なので元気の水や水舞が使えます
死ににくい+防御アップバフ+大剣の高攻撃力で色々と助かりました(*´∀`)
ゲーム開始2日目か3日目にいきなりダブりキャラでガッカリしましたけど、今回は本当に重宝しましたねー


最終結果です
20151127-04.jpg
前後はALL皇帝とか豪勢なPTが多いですが、中には将軍や戦士ランク交じりの人もいました
ランキングは上位5.3%で、最上位の報酬区分に入ることもできたので満足です(●´艸`)
おかげで獅子の大徽章が9個になりました
誰か一人王者引退させれば白銀の皇帝が手に入ります
が、現状まだ皇帝ランクを育成できる環境にないので当面は見送りです
アップデートで新要素の見切りと奥義が追加されましたし、こうなると微妙な王者が輝く可能性も出てくるわけで。
クラックスならダブりあるから引退させてもいいけど…。
なんにせよ今後のイベントでもまた入手機会ありそうですし、今すぐ白銀が欲しいわけでもないので先送りです

ちなみにここまで来て、最強技1つも所持してないのは自分ぐらいでしたね…
☆8周回が既に300回突破してるけど、ランク10技は今のところ何一つとして閃いていません
ランク9技もグラスラ2人と払車剣2人だけです
強化していい単体攻撃欲しい。




新要素の見切りと奥義は、新キャラの帝パウルスと帝ボルカノ、既存キャラでは帝モニカと王ノーラだけが使えます(将サラは見切りのみ)。
奥義は閃く必要がありますが、見切りは最初から所持という扱い。
20151127-05.jpg
でも発動率50%ってかなり微妙じゃないですかね…
ちなみに皇帝ランクキャラで66%らしい。凄く微妙。
4つしかない技/術欄が1つ埋まることになりますし、確定じゃないし、そもそも試練でもない(=LPが減る)時にこんな技使う相手に長期戦すること自体が…

とりあえずアラケスイベントのドロップ将軍がサラって点でガッカリしています
七英雄みたいに本人手に入るんじゃないのか…
アラケス自体はどうでもいいけどフォルネウス欲しかった(´・ω・`)
何気に期間が1週間と短いので、急いで周回しようと思ったら数少ない打属性のキャラの帝ディアナが組み手(既に1回24時間超) でお出かけ中でした(ノ∀`)
運良く王ノーラは所持しているので、奥義閃き期待しつつ低難易度周回からかなー
前ページ | | 次ページ

クリもに

URL | [ 編集 ] 2015/11/28(土) 12:43:33

見切り(100%避けるとはいってない)
ウェポン系の補助術入れたほうがマシってレベルでいらない子ですね;
(そもそもテラーボイスが言うほど怖くない)

試練期間に育成してたので今回は微章がもらえる30階で終わっちゃったけど
37階層で5.3%って術研究7にすれば10%以内行けたきがする…
でも1/3が剣メインでグラスラ無いから無理だったんかなー…

TEN

URL | [ 編集 ] 2015/12/01(火) 17:40:59

訪問・書き込み有難うございます

100%回避なら入れる意味もあるんですけどね。皇帝ランクですら100%じゃないというのは存在意義が…。
ただ、次回がアウナスなので死神の鎌見切り、とかなら50%でも意味はありそうです
今回もテラーボイスじゃなくて体当たり見切り(ぶちかまし回避)なら、超級・絶望級あたりでは活躍したのかもしれませんね~

試練は33か34越えたあたりで9%台だった気がします
その後に不正で対象外になった垢があって、最終日に順位浮上した人もいたようなので可能性はあったんじゃないかなーと思います
MOBの並びが左右一列多かったので(特に巨人)、グラスラより地裂撃が案外出番多かったです
実のところ自分のディアナはグラスラ強化中につき使えないので、グラスラ持ちはノーラだけ。斬の通りにくい虫は弓が大活躍でした
自分も斬(主に大剣)が多いので、次試練では斬通りやすい構成になってくれるよう念送っておきます…











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2304-d28df96d