作れるケーキは買えないケーキ

カテゴリー: 台所雑記

先日誕生日ケーキを買いに行った際の会話です

自「スフレチーズケーキ美味しそうだなー」
母「スフレチーズケーキって作れるよね?」
自「え?うん」
母「じゃあ作ればいいじゃない」
自「あ、うん…」

ということで買えなかったので、スフレチーズケーキ焼きました
あ、誕生日ケーキ自体は他のケーキ購入しました
親父以外の家族の誕生日はケーキを買うためのダシに使われる日です(*´∀`)
20151203.jpg
いつもメレンゲを立てるときはハンドミキサーを使っているのですが、今回は何となくホイッパー使って自力で立ててみました
きめが細かくてしっとりした仕上がりになってる、気がします
そして思ったより簡単というか、それほど手間でもないというか。
ダブルアクションホイッパーをずっと購入悩んでいたのですが、そう手間でもないしシフォンケーキは上がりが全く違うとも聞くので、ちょっと購入検討しようと思います
少し高いけれど、使うなら買う価値ありますからね~


チーズケーキはスフレタイプが一番好きですね
しっとり軽いのがいいです
ベイクドチーズケーキはどっしりもったり重たすぎて好みではないので、作ったことはありません
同じ濃いチーズケーキでも白いNYチーズケーキなら好きです
そういえばそっちも長らく作ってない…

レシピが増えて作れるお菓子増えるのは楽しいのですが、毎日というわけには行かない分、簡単で美味しいのに長らく作ってないお菓子というのがどんどん増えていってしまいます
手間のかかるお菓子はもっとご無沙汰ですね…
年内に一度ぐらいはタルト焼きたいけれど、果たして時間は取れるのだろうか。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2307-c9b49d2d