破格アップデートPhase3

カテゴリー: TERA雑記

何か色々来てますが、初日はとりあえず幽霊上だけ行って終わりました
他はまだ何も見てない、確認してない状態です
というのもですね…
幽霊は野良PTで行ってきたのですが、開始が17時半で終わったのが翌未明の1時ということで、他に何する時間も無かったのです
途中休憩挟んで約7時間。
朝が5時半起床なのはいつものことで、寝るのが1時ぐらいなのもいつも通りだったのですが、7時間の長丁場は思った以上に疲れてたみたいで久しぶりに寝坊しました (ノ∀`)

ということで、以下幽霊上行ってきた感想だけ少し。
自分用のIDメモは後日改めて書こうと思います
SS144枚とか撮り過ぎてて収拾付かない…。


 

野良PT。予習無し、全員初見PTです
20151210.jpg
弓の人とサラの人がペアで募集立てていたところに入りました
職構成は槍、ウォリ、サラ、弓、プリ(自分)。
今回はメインプリではなく、リーベルで行っています
こっちの方が若干防御上なのと、ギルドメンバー揃ってきたら多分ギルドで行くんじゃないかなーとか何とか思ってた為。
結局この入った募集で深夜1時まで粘ってしまったので、ギルドどころではなかったんですけどね (ノ∀`)
ちなみに紅ギルド自体で幽霊上練習PTは結局組まなかったみたいでしたが、槍の人2人とファイターの人、あとトゥナさんあたりは野良練習PTに参加していたようです
2NMで解散したり、3NMで解散したり…。
一人だけいつもの(バラカ)槍の人が自分終わった後も継続していたので、クリアしたかどうかが気になるところです


■全体
デバフダメージがひたすら痛いです
デバフ維持して戦うってシャンのときもそうでしたけど、多分割合がそれより高い。
そして最大HPもシャンの頃よりかなり上昇しているのに対して、回復量はそんなに上がってないから被弾重なると正直間に合わないぐらい痛いです
個人的には、呪いは回復以外で受けてくれるほうがやりやすかったですね
1重複なら大丈夫なのですが、自分の分が2重複になると自分のHP回復がちょっとしんどい。
全体が慣れて被弾減ってきたら違うかもしれませんが、練習段階では高級POTや保護書連打してもキツいときがありました

それとオーシャルの復活が使えません
その分、女神で蘇生したたときの無敵10秒はかなり貴重なので、使うタイミングはよく考えた方がよさそうです
当然、消耗品類も死んで蘇生するたびに必要。
護符入れなおすのも中々大変なので、あれば三色護符がベストです。次点で神官の証票。お金の無い人は最低限貴重護符持って行けばいいと思います。

いつものことですけど、折れない気持ちが一番大事。
自分みたいなヘボプリでも辛うじてクリアできたので、練習すれば誰でもクリアできると思います
要はそこまで頑張れるか否か、だけだと思います…




■1NM
初回は78%で全滅しました(*´∀`)
20151210-02.jpg
とにかく早い、痛いです。下級の憤怒状態より早いです多分。
下級でもあったジャンプ切り→回転攻撃への派生が、気絶者が出ていなくてもやってきます
たまに派生しないこともあるけど、高確率で派生。なので、最初から派生するものと思って行動した方が無難。
プリフィケーション打ってから退避するぐらいの時間はギリギリありますが、ボス向こう側となるとちょっときつい…
当然赤色の攻撃範囲表示はありません

前述のとおり難しいのは呪い。
20151210-03.jpg
死ぬと再度使ってきて余分に重複増えたり、受けてる人が増えたりで手間倍増。
月並みだけど、死なないことがクリアへの一番の近道、だと思った
ウォリのシャドウが代わりに受けることは可能、だけど消えると死亡扱い→また呪い発動でむしろ悪化します
使わないほうが良さそう。

モーションは基本的に下級と同じなので、下級で赤色の攻撃範囲非表示にして練習しておけば役立つと思います
ちなみに振り下ろしの衝撃波は恐怖付いていません
が、何かの攻撃で死んだプレイヤーのところに墓建ってて、近づいたら恐怖くらいました(´・ω・`)
何度か見かけたけど原因は不明。蘇生のときに気をつけるしか無さそう…

吹き飛ばしは向きが悪いとエラいことに…w
20151210-04.jpg
先へ進むルートの柵の向こうへ吹っ飛ばされてしまいました (ノ∀`)
これが自分以外なら多分ライフセーバーで解決するけど、自分が柵の向こうではどうしようもないわけで。
むしろ1NMスルーかこれ、とか言いつつ全滅しましたw

呪いと回転切りに苦しめられつつ1時間半かかって漸く撃破できました
20151210-05.jpg
目が慣れてきて被弾減ったのと、誰も死ななかったから終わった感じです
前述の通り、死なないのが一番。死ななければ呪いの管理が簡単になるので、慣れない内は死にそうなら戦闘状態切ってマジックバンテージ使うのもありだと思います
保護書も短時間だけどデバフダメージ吸収してくれるのでかなり使えます
高級POTは100%回復より持続回復の方が便利。保護書と併用すれば、死に掛けてても割と何とかなります
どっちも大量に使ったけど、自己ヒールある職でこれなんだから他の人はもっと使ったと思います…






■2NM
このIDで多分一番弱い。
1NMの苦戦ぶりが何だったのかと思うぐらい楽。
それぞれ1~2回程度は事故って死んでいますが、全滅は無く一発で撃破できましたヾ(o・ω・o)ノ
多分一番注意なのは、下級でも最初の頃被弾する人が多かった、全員にオレンジの小円→ダメージの攻撃。
上級なのでMOBの攻撃自体が早く、下級では振り下ろしきった後に攻撃が発生していたのが、振り下ろしと同時に攻撃がきます
下級と同じ感覚で避けようとすると死にます
20151210-06.jpg
ただ、オレンジの円もちゃんと早めに表示されるので、ボスの挙動じゃなくて円の表示で回避していた人は下級と同じ感覚でやってても死なないと思います
円表示から攻撃発生までの間隔は下級と変わらないので、表示出た直後になら無敵付いてない回避スキルでも避けられます。勿論非戦闘なら歩きでOK

ここで耳飾り箱ドロップしました
IL402到達しようと思うとケリーアクセも必須なので、ここでアクセ箱出て嬉しい人はそう居ないと思います…
ドロップしょっぱめです(´・ω・`)





■3NM
とにかく時間かかりました
本体よりも、床とか幽霊の方が強い。
本国では最初安地があったらしいのですが、当然のように対策されています
くぼみには幽霊が住んでいる
ボス本体が使う周囲へ電撃落とす攻撃は直撃しても案外生き残ります。が、デバフと重なると非常に危険なので、下級の間に避けられるようにしておいたほうがいいかも。
盾も背面から殴ったほうが多分安全

初見は割と初っ端死屍累々でした。予習してないですしねw
20151210-07.jpg
ボス自体より周りの仕掛けの方が重要って点ではバルロナと若干似た部分があります
が、バルロナは本体自体の攻撃で死ぬことは無い相手でしたけど、こちらはボス本体の攻撃も割と痛いです
ケリー+12でギリギリ残ってる場面も結構あったので、防具バルロナで行く人は刻印入れておいた方がいいと思います(リーベルは防具全部ケリー+12、防具刻印なし、霊壇有り、アクセOP耐久+4×3、緑クリ治癒×4)

最初は仕掛けも意味がわからなくて試行錯誤。
20151210-08.jpg
攻略情報書いてるところとか参考にしてみたけど、まぁわからないっていう…w
何度か全滅してるうちにわかってきた感じでした
とりあえず再登場の1NMがここでも強いです。無駄にHPも高すぎ。

3NMの戦闘の流れとしては、
開幕~90%→本体と即死床ライン
89%→1NM再登場+赤クリ&バラカの幽霊登場
89%~50%→本体と即死床ライン+1NMの呪い追加
49%→2NM再登場+追尾幽霊登場(呪いはしばらくお休み)
49%~0%?→本体と即死床ライン+1NM呪い+2NM全員オレンジ円攻撃+全体即死床、2NMの幽霊は打ち止め(但し自然減少しない)
まぁ物凄く時間かかりましたね…

再登場の1NM突破するだけでもかなり全滅しました
20151210-09.jpg
上に書いている通り、1NM倒しても呪いは継続して使ってきます
まともに予習している人が一人も居ない初見PTなので、当然そんなこと事前に知っている人は居ないわけで。
立て直せなくて50%届く前に全滅してしまい、また苦戦の1NMもやり直しです…

結局再登場1NM突破できたのが、3NM開始から1時間後のこと。
そこから2NMも当然わからないことだらけの中のスタートなので、早々に全滅しました
20151210-10.jpg
結局21時で募集主の弓サラの二人が時間切れになり、その後槍の人がPT引き継いで休憩挟んで継続することになりました




休憩後、追加メンバー2人入ったPTで再挑戦しました
職構成は槍、ウォリ、スレ、ガンナー、プリに。
スレとガンナーの二人は別PTで一度クリア済みの人たちでした

そこからでも延々再登場2NMが時間かかりましたねー
正確に言うと幽霊に全滅させられた感じです
幽霊のタゲがよくわからないのですが、ヒールヘイトで多少は釣れるっぽい?
幽霊の攻撃自体が痛い+硬直誘発するので、部屋の一番端で無理に集めて処理しようとして事故、を何度もやらかしました(´д`;)
途中から諦めて、部屋の外側から2列目を使うように。
ここだと斜めからトーテム壊せば自分に当たりませんし、赤クリもそのライン上に設置されてることが多いので巻き込みやすかった、気がします
ここでやたら時間かかったのは、単に自分が慣れるまでに時間がかかったから、だと思います…
メル上は行った事無いんです(´・ω・`)

この2NMで苦戦中に、一部紋章切ってフェザー初期化入れてみました
初期化狙ったりはしないけど、それなりの確率で初期化するので若干楽になった…かな?


最後の即死床連打は、ラインの境目に立って歩き回避あるのみ。
隣と2列並んだときだけ回避スキル。但し立ってるラインから出ないように…。
ちょっとでも硬直のあるスキル使うのは危険。サンクでも危ない。使うならフェザーぐらい。
呪い残ってる人はマジックバンテージあると良さそうです
当然だけどSS撮るのも結構危険…
20151210-11.jpg
この後しっかり死んでます (ノ∀`)
サイン入っていたのが不幸中の幸い。

ガンガン死んで回数わからないぐらい全滅して、そろそろ時間的に切り上げないとまずいなーと思い始めた深夜1時過ぎに漸く撃破することができました♪ヽ(*´▽`)ノ
20151210-12.jpg
最後も撃破直前まで死屍累々で、2~3人しか立ってない状態がほとんど。
残り1%あたりはもうリバフも護符も無しで蘇生と回復してる傍らで、起きた人からボス殴ってる状態でした…w

クリスマスイベントのギリードやっと会えました
20151210-13.jpg
ドロップは心臓1個、粉1個、後は箱とか石とか色々。
ダイスは負けたけどクリアできて満足です(´▽`*)
疲れたけど楽しかった


オーシャルの復活が無い分、最近実装されたIDと比較して急激に難易度上がってる感じはしますけど、58時代なんて女神もサインもまだ無くて復活書が使用時CTだったわけですし、それと比べたらまだ気分的には楽です…
多分、過去一番心折れたのはヴァンピIDのとき。
育成区間のIDでも散々死んだり全滅してるから、多分今更折れたりしないんだと思うんですよね。とっくに折れた後だからもう折れる部分が残ってないだけかもしれませんが (ノ∀`)
今、育成区間IDはソロでもクリアできてしまう状態なので、新規の人はカンストまでに全滅を経験することが無いんでしょうね~
個人的には、それが余計に新規の人が65IDへ挑む際の敷居を上げているような気がします
FF14のレベルシンクみたいなシステム(忘れられた~のマッチと似てるけど、マッチしなくても効果あるので身内PTで使える利点がある)入れて、成長区間の難易度は58時代ぐらいにすればいいのになーと思ったり。
ケリー下のチュートリアルモードみたいなやつも削除してしまってますし、どうも新規の人を定着させるための発想が乏しいというか貧相というか…。
独り言でした



そんなこんなで初日は野良PTだけで終わってしまったので、今日はギルドで行けたら行きたいなーと思っています
クリアは難しいでしょうけど練習したい。
週末はがっつり練習できたらいいなーと思います
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2311-6b632575