幽霊上で気付いたこと

カテゴリー: TERA雑記

昨日10日も幽霊上行ってきました
ギルハンは無かったのですが、INしたときに丁度ギルドのいつものバラカ槍さんが練習募集立てていたので便乗参加しました(*´∀`)
20151211.jpg
職構成は槍、ウォリ、リパ、弓、プリ(自分)。3NM経験者募集で、弓の人は職初見です
初日とこの2日目、幽霊上2回行って気付いた事とか思ったこととか、他の人に聞いた話とかのメモを少し。
合ってるかどうかは知りません(無責任
ここ攻略ブログじゃなくて駄文垂れ流すだけのブログですからね
あくまでただのメモです。自分用の。


他の人の勘違いがあったので思い出したのですが、このIDオーシャルの復活は使えませんがカイアの祝福は有効です
サインとか使うと上書きしてしまうので、祝福受けられる間は初回死ぬまで使わないほうがCT等の面で便利かもしれません

 

■1NM
・デバフ
デバフはやっぱり回復以外で受けるほうがまとめて回復できるので楽です
勿論誰か死んでるときは受けますし、どうしても間に合わないときも受けます
初日は2ペアに分かれて2重複したら受けるメンバー交代、としていたのですが、2日目のPTは交互受けにしていました(1重複維持)
断然1重複維持の方が、回復しやすいですし安全ですね
2重複は被弾したときが結構危険です。1重複なら多少被弾しても死ににくいですし、万が一ミスったり誰か死んでて受けることになっても2重複ならまだ死なないので保険にもなります
初日は死んでて人数不足で3重複→死亡、って場面もありました…。
ペア分け決めてない場合でも、「デバフ無し→受ける」「デバフあり→受けない」とするだけなので、シャンのデバフとかに比べれば単純でわかりやすいです

・ジャンプ切り(スタン)→回転切りへ派生
こっちは槍の人から聞いた話です
下級では誰もスタン(or墓標など行動不能)かかってなければ派生しませんでしたが、上はスタンかかって無くても派生します。が、必ずではなく、派生しないときもあります
ランダムなのかなーと思っていたのですが、どうもジャンプ切りした後にメインタゲとの距離で決まるかもしれない、とのことでした
間近でジャンプ切りを回避した場合は派生しなくて、15m以上(槍の人談。不確定)など離れていると派生するっぽいそうです
回転切り自体の射程はもう少し短いはずなので、もしかするとギリギリの位置にメインタゲがいるか射程内でジャンプ切り回避していれば派生しないのかも?
回避ミスしてスタンすると危険なので、回転切り自体届かなくて派生もしない距離ってものがあると便利かもしれませんね~

今回の練習は3NM経験者募集だったこともあって、全滅することも無く1回で撃破クリアできましたヾ(o・ω・o)ノ
倒す直前のジャンプ切り→回転切りで半壊してエラいことになりましたがw
20151211-02.jpg
前日にフェザー初期化入れる為にプリフィ集中切ってたの忘れて、ボス向こう側でスタンしてる人に解除入れようとして共倒れしました (ノ∀`)
フェザー初期化自体は1NMで必要無い紋章ですし、プリセット分けておこうと思います…






■2NM
下級に比べて外周の幽霊が少ない?
気のせいかもしれませんが…。
初日もこの日も、デバフもらいに外周行ったら近くに全然幽霊居ない→デバフ受けられなくて死亡という変な事故やらかしましたorz
初日は他の人も同じ目にあっています
カーペットも下級より本数少ない気がするし、幽霊自体が少ない気がします。数えたわけではないので気のせいかもですけど。
外周へ吹っ飛ばされた人が外周幽霊に当たってしまって、幽霊化デバフの持続ダメージでトドメ刺される場面も下級より少ない気がする…。
とりあえず後方跳躍が巻き戻って殺されたのが理不尽(´・ω・`)
20151211-03.jpg
ここも1回で終わっています
特に仕掛けの追加が無いから一番マシなのかなー




■3NM
・クリ破壊
初日とこの日の前半は遠距離火力の人が担当していたのですが、回復が担当するほうがいいかも。
トーテム自体は比較的やわらかいので、護符バフ入っていればダムネ1発で壊せます(勇者・輝杖+12だとパワブレ切れてると1発では壊せません)。
デバフ受けてる人がクリ破壊でウロウロするとまとめて回復もできませんし、デバフは回復以外、クリ破壊を回復、ってしておくほうが簡単な気がします
慣れない内はダムネ弱化無しにしておけば非戦闘状態で走り回れるので、クリ破壊しながらでも回復間に合う、と思う。

・幽霊
ボスから一番遠い人をタゲるっぽい?
ヒールヘイトに反応せず、シャウト範囲にいても無反応
タゲられてた人が死んだ場合の挙動がイマイチ…その時はヒールヘイトに反応してる気もするけど…どうなんだろう。
もしかして他の中型とかでもたまにある、「相手攻撃するまでヘイト無関係に追いかけてる」だけなのかなぁ
とりあえず登場直後は多分一番遠い人、かな?
クリ破壊兼ねて、最初から回復が離れた位置でタゲとって、外周でクリ破壊しながらマラソンするのが良さそうです。一人に幽霊が集中していれば、他の人がボスに集中できます
非戦闘状態なら追いつかれませんし、たまに飛んでくるボスのランタゲも歩き回避できます
問題はまだ不慣れで、回復やサンダーがたまに合間に使うぐらいしかできないってことですね…
今のところ自分は、幽霊処理には外側から2列目のラインをよく使っています
ここなら追い詰められにくいですし、幽霊と距離開けつつ処理がしやすいですし、端まで来るの待たなくていいですし、内側で戦ってる人を巻き込みにくい、と思ってます
一番外側と3列目あたりはクリ破壊の目的で使いますけど、3列目は巻き込む危険もあるので余裕あれば巨人の位置も見ています
問題なのはバラカの幽霊の方で、あれも即死床で死ぬんですよね。何度も途中退場させてしまいました(´・ω・`)
クリや幽霊処理しようとしたら丁度いい位置に出現してくれて壊せなくなったり、視界さえぎったりと邪魔なことこの上ない…

・ラスボス
間違いなく床。40%ぐらいから始まる床こそが最強。
女神の自動蘇生はここまで温存しておくのがベストかも。
境目に立って光ったら移動するのが基本…なのですが、境目の両側が光ると後方跳躍で回避するしかなくなります
CT中にまた両側光ったらもう死ぬしかないんですけどどうすればorz
椅子が戻ってきた直後は高確率で(必ず?)範囲攻撃してくるので注意が必要です
範囲攻撃は椅子の足がライトアップされたり、背後の窓が開いて何か飛んでくのが合図、らしい…。椅子の足はわかるけど、窓はいつも斜めからボス見てるせいかよくわかりません

とりあえず4~5回全滅しました
20151211-04.jpg
主に床ですね。というか床以外で全滅したのは1回だけで、その時は2NMのゲージでした。後は全部床全滅です
平日だったのもあって最初から終了時間を決めた募集でした
数回全滅したところで終了時間が来たので、継続する人は残り、時間が厳しい人は抜けることに。

休憩の後、抜けた弓の人と交代でトゥナさんのリーパーを加えたメンバーで再挑戦しました
20151211-05.jpg
トゥナさんは初日練習PTで3NMまで行ったようなのですが、斧で行くのは心折れてしまった気配…
やたら回避求められる場面多いですし、斧はとても難しそうです(´・ω・`)

日付変わる前に倒して終わることができましたヾ(o・ω・o)ノ
20151211-06.jpg
オマケのクリスマスギリードはSS撮る間もなくそのまま撲殺。
初日練習だけでIDどこも行ってなかったら、ギリード出ることなんか忘れてますよね…w
バラカ槍の人は前日クリアできてなかったので今回初クリア、トゥナさんも初クリアです。おめでとうでした(●´艸`)
これで紅ギルドのクリア経験者3人になったのかな?多分…。
ギルハンでも行きたいところだけど、準備まだの人もいるみたいですしどうなんだろうか…
野良はともかく、身内なら防具バルロナ混じっててもいいと思うんですけどね~



プリもまだまだ練習必要ですが、一度サラで行ってみたいところです
そのために装備整えてありますし…。
他の回復の人を見たいなってのもあります
下手なので、他の人見ることで勉強になることはいっぱいありますからね
今日も練習いけたらいいなぁ
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://amanosuzaku.blog59.fc2.com/tb.php/2312-514b35b3